• 締切済み

スウェードの靴の乾かし方

スウェードの靴を先日洗って乾かした所、色が均等ではなく、元の色より濃い所があったり、元の色だったり色がまばらになってしまいます。 これは何が原因なんでしょうか?またこうなってしまった場合元に戻らないのでしょうか?まだ買って間もないのでどうしても元に戻したいのですが。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 原因は洗剤が残ってしまったり乾燥ムラがおきてしまったり、汚れが取れていなかった、こすってそこが濃い色になっていた、毛並みの方向が変わって色が違って見える、etc.です。  豚毛の靴用のブラシで、ブラッシングしてみてください、毛並みの方向によって光り方で色合いが違って見えるときがあるので、それを馴らすということで、また汚れなども同時にこれで取れますので。  まずは、そこまでをお試しください、それでダメだったら洗いなおしなどの作業になりますが、それをするとどんどん痛むので、素人は手を出さないほうがいいですね、と(^^;

kamac-
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試したいと思います。 洗いなおしというか2回ほど水をたっぷり含ませたのですが大丈夫でしょうか?そのときは洗剤は使っていません。

関連するQ&A

  • スエードの靴のお手入れについて。

    表面がスエードのような、コールテンのような靴があったのですが、 汚れを取ろうとして洗ったら、しみができてしまい、また、色は少しはげてしまった所も出てきてしまいました。 こういう靴はどのようにお手入れをするのでしょうか? お手入れに失敗して、直す方法はありますでしょうか? もしあれば、教えてください。お願いします。

  • スエードの靴のシーズン

    見ていただきありがとうございます。  昨日、安売りをしていたので黒のスエードの靴を購入しました。   しかしスエードの靴は基本的に冬物ですよね? 今からの季節の春物や夏などに履いていいものなんでしょうか。 コレだけでは解りにくいと思いますが回答よろしくお願いします。

  • スエード靴の砂消し状の汚れ落としの使い方

    スエード靴(黒色)の汚れを落とすためにスエードクリーナー(砂消し状の汚れ落とし Collonil製)を使ってみたのですが、使う前より白っぽくなってしまいました。(スエードクリーナーが灰色なのでその色が付いてしまったように見えます。)クリーナーの後にブラシを使ってもその新たな汚れが取れません。。。 スエードクリーナーのエッジを立てないように面を使って軽くこすったのですが、使い方を間違ったのでしょうか?靴の手入れについて詳しい方がいれば教えてください。

  • スエードの靴(キャメル)のコーディネートを教えて

    画像の靴(素材はスエード、色はキャメル)に心惹かれて、買おうかどうか迷っています。 なにを迷っているのかというと、この靴にあうファッションがよく判らないからです。 私はおしゃれにもファッションにも縁のない48歳のオヤジなので、この靴に合うコーディネートを教えていただけると、とても助かります。 または、これは絶対にしちゃいけない組み合わせなどを教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • スウェードの靴の汚れ落とし

    白系、ベージュ?のスウェードの靴をはいているんですが雨に濡れてシミが付いてしまいました。しかもその時ノンウォッシュのデニムをはいていたので青い色が移ってしまいました。 その日のうちに乾かしてスポンジみたいなのでこすってみたんですがダメでした。 何かよい汚れ落としや、それを取り扱っている店を知っていましたら教えてください。またよい方法を知っていましたら教えてください。

  • スエード靴の撥水スプレーについて

    合成皮革のスエード靴を買いました。 撥水スプレーをかけたいのですが、レインガードでも大丈夫でしょうか?スエード用のスプレーがあるようですが、色々な物に使える方が便利なので‥。 回答お願いしますm(__)m

  • スエード(ヌバック?)靴の修復の仕方を教えてください!

    スエード(ヌバック?)靴の修復の仕方を教えてください! クラークスのスエード(ヌバック?)素材の靴を持っているのですが、 情けない事に、おととい外で呑んだ際に酔っ払い その靴に嘔吐(ゲロ)を吐いてしまいました。 とりあえず、次の日に目立った嘔吐物は水を濡らしたタオルで拭いて取り除いた のですが、乾かしても、それが付いた部分には黒い斑点がついて きれいになりません。 どうしたら元の姿に戻りますか? ちなみに、靴はそれまでにクリームを塗るなど特別な処置はしておりません。

  • スウェードの日焼け…

    スウェードの日焼け… スウェードのスニーカーの中が暑さで蒸れてたので、脱いだ後にベランダの風通しの良い場所に置いていたんですが… ちゃんと日陰に置いたつもりが、時間が経ち直射日光をモロに直撃してしまったらしく、部分的に色が変色してしまいました。 急いで水洗いしたんですが、変色した部分の色は戻らずに困っています。 なにか良い方法はないでしょうか?諦めるしかないんでしょうかね…。 ちなみにスニーカーは、VANSのhalf cabという靴で、オールスウェードで色は黒です。変色した箇所はオレンジ色に変わってしまいました。 プレゼントで頂いた大切なスニーカーなので、どうしても元通りに直したいんです。

  • スエード系の素材の汚れ、傷をとるには・・・。

    こんにちは。 先日、スエードの靴を買い、買う時に店員さんに「スエードの靴なのでしつこいぐらい防水をかけてから使用するようにしてくださいね。」と言われたので防水スプレーを一本使い切る勢いでかけて履きました(笑)。 しかし、履いている途中に「はっ!」と気づき靴を見てみると汚れがついているのです。しかもジーンズの色が落ちてついたみたいなんです・・・。とくにジーンズが水等で ぬれていたわけではないのですがベージュのスエードの靴に紺色のジーンズの色が写ってしまいました(涙)。自分で汚れ取りを使ってみてもうまく取れないし、靴屋にもっていっても金額も心配で・・・。汚れが取れなかったあげくに結構な金額をとられても。。。などと思ってしまい・・・。あと、皮なんですがスエード系になっているコートがあってそれにも汚れというか何かにこすって擦れたような黒っぽい傷?汚れ?があってそれもとる方法をご存知の方がいらしたらよろしくお願い致します。 文章が長くなってしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します・・・。

  • スエード靴のかび取り方法教えてください

    かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが スエード靴のかび取り方法教えていただけますか? 靴は迷彩のまぜまぜカラーで、色のついたスプレーは 使えません。 普通の皮靴だとスプレーとブラシで よいと思うのですが...。以前靴屋さんに相談したら あっさり「無理です」と言われたので、もしよい方法ご存知の方がいらっしゃったら、お願いします!

専門家に質問してみよう