• 締切済み

スウェードの靴の乾かし方

スウェードの靴を先日洗って乾かした所、色が均等ではなく、元の色より濃い所があったり、元の色だったり色がまばらになってしまいます。 これは何が原因なんでしょうか?またこうなってしまった場合元に戻らないのでしょうか?まだ買って間もないのでどうしても元に戻したいのですが。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#13890
noname#13890
回答No.1

原因は洗剤が残ってしまったり乾燥ムラがおきてしまったり、汚れが取れていなかった、こすってそこが濃い色になっていた、毛並みの方向が変わって色が違って見える、etc.です。  豚毛の靴用のブラシで、ブラッシングしてみてください、毛並みの方向によって光り方で色合いが違って見えるときがあるので、それを馴らすということで、また汚れなども同時にこれで取れますので。  まずは、そこまでをお試しください、それでダメだったら洗いなおしなどの作業になりますが、それをするとどんどん痛むので、素人は手を出さないほうがいいですね、と(^^;

kamac-
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試したいと思います。 洗いなおしというか2回ほど水をたっぷり含ませたのですが大丈夫でしょうか?そのときは洗剤は使っていません。