• 締切済み

スエード(ヌバック?)靴の修復の仕方を教えてください!

スエード(ヌバック?)靴の修復の仕方を教えてください! クラークスのスエード(ヌバック?)素材の靴を持っているのですが、 情けない事に、おととい外で呑んだ際に酔っ払い その靴に嘔吐(ゲロ)を吐いてしまいました。 とりあえず、次の日に目立った嘔吐物は水を濡らしたタオルで拭いて取り除いた のですが、乾かしても、それが付いた部分には黒い斑点がついて きれいになりません。 どうしたら元の姿に戻りますか? ちなみに、靴はそれまでにクリームを塗るなど特別な処置はしておりません。

みんなの回答

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.3

 部分洗い 将来、洗った場所と洗ってない場所の色が違ってきますので。 水洗い、吐いた物には胃液(酸)が混じってます、酸は革を痛める最大の要因ですから、それを早く除去しなければいけません、だから水洗いなんです、お間違えの無いように。 汗にも酸や塩分が含まれています、それが靴が傷む原因です、長く履いてるとクタクタになるでしょ?革が って、間違った警告聞いちゃったみたいですね、ご愁傷様です。 ワイヤーブラシなんて問題外です、どれだけ革を痛めるんですか? 砂消しは毛が抜けて風合いが損なう(抜けやすくなる)そこだけツヤが出るなどしますから、ヤリ過ぎにご注意ください。

oksatoshi
質問者

お礼

う~~~ん、いろんな意見がありますね。 確かに自分も胃液とかは手ごわいと思っておりました。 何が正しいのかよくわかりませんが、いろいろと試してみます。 ご回答ありがとうございます!!

回答No.2

スウェードの靴を何足か愛用しています(ホワイトバックス、ダーティーバックス、ワラビー、ナタリー) 水洗いは絶対にしない方がいいと思います。 すでに汚れが付いているのなら、その汚れを革全体に染み込ませて汚れも広がってより落ちにくくなる可能性があります。 まず消しゴムを2個ほど用意します。 通常のプラスティックイレーサーでもいいですが、もし大きな文具店などでハードタイプがあればそれをひとつ あとはゴム自体にあまり色が付いていない白などの砂消し それに目の詰まった柔らかめのワイヤーブラシ 最初に通常の消しゴムで汚れをこすってみて若干薄くなれば、そのあと軽くワイヤーブラシでブラッシング それを何度か繰り返してみます。 これでも落ちなければ砂消しであまり強くなく汚れをこすってみて下さい。 普通はかなり頑固な汚れでもだいたいこの砂消しで薄くなっていきます。 あとはブラッシングとを何度か繰り返すと、汚れにもよりますがほとんど目立たなくなるぐらいまで落ちます。 砂消しは強すぎると毛足を削り取ってしまいますからあくまで軽く気長にがキモです。 これで落ちればあとはスウェード専用の防水スプレーを吹いていけば汚れ防止に役立ちます。 スウェードにはこの防水スプレーぐらいでクリームや栄養系のスプレーなどはシミになったりしますから あまり使わない方が無難ですね。 日頃から消しゴムとブラッシングで薄汚れも落としておけばいつまでも風合いを保つことが出来ますよ。

oksatoshi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 水洗いを避ける旨、ご忠告いただきましたので、 今回は一部を除いて水洗いはせずに消しゴム・砂ケシ・ワイヤーブラシ で処置しました。 結果、見るも無残な姿だった頃とは雲泥の差で きれいになりました。 最後の防水スプレーも怠らずおこないました。 詳細を分かりやすく説明いただきありがとうございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

水洗い 濡れタオルでゴシゴシしながら 豚毛のブラシを使うのもいいでしょう。 陰干し、半渇きになったら豚毛のブラシでブラッシング 8割ぐらい乾いたら、革用スプレー塗って ブラッシング ビニール袋に入れて、そのまま陰干し3日 取り出して、ブラッシングしてできあがり。 無理そーだったら靴のケア屋さんに持ち込むほーがいいですよ

oksatoshi
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 もっとも汚れやシミが強くついている部分のみ まず水洗いを決行しました。 それ以外の部分は消しゴム・砂ケシでこすったり ワイヤーブラシでこすったり繰り返しました。 結果だいぶ復活したので、今回は全部水洗いは 辞めました。 (そんなこと無い事を望んでおりますが)万が一、次また同じような 事した際には、全部水洗いを決行します。 本当に回答ありがとございました。

関連するQ&A

  • こいういう靴って何ていうの???

    ある靴が欲しくて探しているのですがなかなか見つかりません。。 頭でイメージはできているのですが何て名前で探したらいいのかわからないのです。 ・欲しい靴のイメージ 素材はスウェード(?)で茶色くてローファーっぽくて クラークスの靴に似ているのですが 幅が細くなくて平べったいかんじなんです。 わからないですよね・・・(^^; もしこんなんかな?というのがあればURLと 出来ればその靴を何という名称で探せばいいのかも教えて欲しいです。 ホント抽象的な質問で申し訳ありません(^^;

  • 起毛した革素材の見分け方について

    靴の手入れをしようと思い、色々なサイトを見て回りましたが、起毛した革素材の名前の規準がわからなくなってしまいました。私がヌバックだろうなぁと思っていたものがスウェードと表記されていたり・・・・ スウェードとヌバックの違いはどこなのでしょう??? 他にも起毛した革素材はあるのでしょうか? また、画像がはっきりと比較できるようなサイトがあったら教えてください。

  • スエードは雨に強い?弱い?

    雨をあんまり気にせずに履ける紳士用革靴を探しているのですが、とあるセレクトショップの店員さんから 「スエードのラバーソールブーツなら雨にも強いですよ」 と聞きました。 何でも、スエードはスムースレザーに比べて水を弾きやすく、雨の後の手入れも簡単だという事です。 で、その事を別の靴屋さんに聞いたら 「スエードは雨が染みるから雨の日は絶対駄目ですよ」 と言われてしまい、どちらが本当なのか分らなくなってきています。 確かに起毛素材のスエードは、イメージ的に雨が染みそうな感じがするのですが・・・。 どちらの店員さんも、靴に関する知識は流石に豊富で、どちらを信じたらいいのか全然分りません。 実際の所、スエードはスムースレザーに比べて雨に強いのですか?弱いのですか?

  • 残った撥水剤の使い道教えてください。

    撥水剤を購入し、靴にかけたのですが、だいぶ余ってしまいました。 取説には、「使用対象素材:繊維製品(綿、化織、シルク、ウール等)、革製品(スムースレザー、スウェード、ヌバック、バックスキン)、木製品、レンガ、ブロック、コンクリート製品、素焼き製品、畳などの収湿性のある自然素材。」と書いてあります。 残量は、300mlボトルの半分ちょいぐらいです。 カーペットとかソファーにやろうにもこの残量では足りないと思うので…。 いろいろ試してみたいのでアイデアを教えて下さい。

  • イタリアでの服装(特に靴について)

    2月下旬から3月上旬にかけて、スペイン・イタリア旅行に出掛けます。 スペインに滞在するのは最初の2日間で、後の6日間はイタリアのミラノ・ベネツィア・フィレンチェ・ローマに滞在します。 そこで凄く気になっているのが、靴の事です。 イタリアは石畳が多く雨も降るので、歩きやすくて防水の靴がオススメと聞きました。 今、私が履いていこうとしているのはスエード素材のショートブーツです。 歩きやすさ・靴底のしっかりさで言えば全く問題無いのですが、素材的に水に弱そうなので心配です。 もうひとつの候補としてはロングブーツを考えています。 素材としては水に強いのですが、靴底が薄くぺたんこすぎて足が痛くなり歩きにくく感じる時がよくあります。 新しく防水のブーツを買おうかとも考えています。 これです↓ http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=905610_490_2011_IA 予算的に厳しいのですが・・・。 本当に優柔不断な質問内容ですが、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • スエードとヌバック

    スエードとヌバックはどう違うのか教えて下さい。どちらも起毛の革ですよね? またこういう用語を調べられるHPなどはありますか?(革と関係なく一般のことば) 辞書に載ってないものはどうしたらよいのでしょう?

  • 壁の修復をしたいのですが

    日曜大工の知識はあまりないのですが、寝室の壁を修復したいのでどうしたらいいか教えていただきたいのですが、サンプルの写真にある壁は木のボードで、天上は(穴だらけなんですが。。)石工ボード?っていうんでしょうか、白い粉が固まったものが中に入っています。赤マークのところは、あまりにも穴が大きくてクモやアリの出入りが激しかったんで適当に応急処置(見栄えは悪いですが)しました。 水色のマークの壁は、(隣がキャラバンの家とつなげてるんで)、車素材の壁になってます。。(この家は外国にありまして、キャラバン(バス)の家に増幅して別部屋を作ってるんでかなり適当な作りです。。) このような木の素材や車素材の壁にパテというものを塗っても大丈夫なのでしょうか?普通のきれいな壁、天上にするには、何を塗るべきなのでしょうか?木の板の前に、石工ボードを貼り付けないといけないのでしょうか?天上についても、パテできるんでしょうか? プロの方に頼むと高そうなので、自分でできるだけ行いたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します。 冬はこの部屋はめちゃくちゃ寒いのですが、出来るだけこの部屋を冬も寝室として使いたいので、暖かく出来ればと思っております。

  • ヌバックの靴に・・・。

    ヌバックの靴に使えない普通のクリーナー(スニーカーに使うチューブのもの)をつかってしまって色がくろくなってしまいました↓どうにかしてもどしたいんですけどいい方法ないですか?

  • Timberlandイエローブーツのジーンズの色移りはどう対処すれば!

    Timberlandイエローブーツのジーンズの色移りはどう対処すれば!? Timberland歴が1か月の初心者です! 先日、イエローブーツと同じ素材の、少々デザインの違う靴を商品を購入しました。そして、ジーンズと合わせて数回履いていたら、ジーンズの青色が靴に写ってしまったので、スエードクリーナーで少しこすったのですが、なかなか落ちなくて…。 これを友人に相談したら、市販されている「ヌメ革用クリーム」を使えば?とアドバイスされたので、片方の靴に使用したところ色が茶色っぽくなり、光沢も出てきてしまいました…。 どうしたら良いでしょうか…?片方はもう大半部分をクリームで塗ってしまったので、両方とも塗ってしまった方がまだマシでしょうか? 希望としてはTimberland本来の色・質感に戻したいのですが…。 長文失礼しました。ご回答お願いします m(_ _)m

  • スエード・ヌバックのブーツの洗濯

    レッドウィングのスエード・ヌバックのブーツを汚れが酷いので、 専門店で洗う方法や、製品を聞いたところ、「私は、洗剤で洗い、乾かすとき新聞紙を詰め頻繁に替える」 と言われました、その方法は、若干心配ですので、何か良い方法を知っておられる方、お教えください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう