• ベストアンサー

猫が吐きました!

8時半過ぎ、異様な音を耳にし後ろを向くと猫が吐いていました。 そばに来てちょっと水っぽいのを出すとケロッとした顔で甘えてきました。今はネズミのおもちゃ(西洋マタタビ入り)で遊んでいます。 嘔吐物は片付けたんですが、片付ける前に撮った写真を見るとカリカリがそのままあったんです。 それと仏壇に供えてあった花の花びらがありました。 花は赤に小さな黒い斑点があり、丸まっているものです。(少しひからびてます) 確信は無いですがユリ科の花だと思います。迂闊でした。 6ヶ月になるオスです。ウンチは正常です。 吐いた以外は普通にしてますが、何らかの処置をした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salonpath
回答No.2

ユリ科の花ですか?? こんなブログがありました。 http://ameblo.jp/ei-oh-oh/entry-10001980488.html [引用ここから] ユリを何らかの形で体内に取り入れてから6時間で猫を救うことが不可能になるのだそうです。6時間以前でも、量によっては猫を救うことができないそうです。だいたい18時間で腎臓が機能不全を起こすのだそうです。 ユリの毒による症状は 長期間にわたる嘔吐 拒食症的症状、または鬱症状 腎臓機能不全 が主なものだそうです。 [引用ここまで] しかし嘔吐物の中に混ざってたのに干からびてるものかなぁ

xxxx000
質問者

補足

カリカリを食べました。水も飲んでいたので食べすぎで吐いたのかもしれないです。 おそらく干からびた花をむしって食べたんだと思います。昨日花を取り替えましたが周辺に似た花びらが落ちてました。 花瓶は撤去しまし、落ちていたのは残らず拾って捨てました。

その他の回答 (5)

• takitrp
回答No.6

ネコは暇さえあれば体を舐めまわし毛繕いをします。 その際に飲み込んだ毛が胃にたまります、これを毛玉と言います。 野生のネコは草を食べて毛玉と共に吐き出します。 都会の家飼い、部屋飼いのネコは草が食べられません。 それで「花の花びら」を食べてしまったのかも知れません。 ペットショップにはこの為の草のタネ(鉢付き)まで売っています。 またカリカリには「毛玉ケアー」なんてものまであります。 今回のご相談は、それと別にカリカリと水の問題のようです。 私の家のネコ(5歳)も時たま食べたあと、すぐ吐くことがあります。 他の方が言うように胃の中で膨張するという事もあるかもしれません。 カリカリはカリカリ良く噛んで食べる猫とそのまま飲み込んでしまう猫がいます。 そのまま飲み込んだ場合やはり胃に対する刺激は大きいと思います。 食べてすぐ水を飲む・・・のもあまりいい事ではないと思います。 そのため私の家ではカリカリの器と水の器は離れた所に置いてあります。 くっついているとどうしても飲んでしまいますから・・・ それでも、食べてすぐ水飲み場に直行、飲むこともあります。 あまり長く飲んでいる時は・・・ 「その位にしとけ、あんまり飲んじゃ駄目だよ!また吐くから!」と叱ります。 「は~~い!」と言って飲むのをやめます(^^) その代り単独で水飲みしている時は充分に飲ませてやります。 結論として、病気ではありませんご心配なく。

noname#193932
noname#193932
回答No.5

今回吐いた原因は、食べすぎだと思います。 特にカリカリは、食べた後水を飲むと胃の中で膨張します、 胃の許容量を超えると吐きますが、吐いた後はケロッとしています。 我が家のニャンズも良く吐きます。心配はないと思います。 ただ気になるのは、花のほうです、植物の中には猫にとって害になるものも在りますので注意が必要です。 猫は、興味のあるものには必ず臭いを嗅ぎに来ますし、時にはぺろりと一舐めすることもあります。まー植物には限りません部屋においてある物には注意が必要ですね。

• tuki1953
回答No.4

文面から推察しますと、大丈夫かと。 食べてすぐ吐いたようですので、問題はないかと思います。 猫は好奇心のかたまりですので、今後、毒のある植物には注意が必要かと。また、よく紐状のものを食べることもありますので気をつけてください。これは、腸重責の原因となり、手術が必要となります。 これからも爪研ぎでガリガリしたり、ネズミ・小鳥・などを虫ハンティングしてきたり、草をたべて毛玉を吐いたり、ノミ・ダニに寄生されたりといろいろおきるかと思いますが、それでも、猫好きにはたまりませんので楽しんでお付き合いを願いたいと思います。

noname#92711
noname#92711
回答No.3

現在も変わりないですか? お花は分かりませんが、ごはんをガッついて食べてオエ~ッと吐くのはウチはよくありました。 嘔吐物が消化途中のものはヤバイけど、フードの形がそのままなら急いで食べたせいだから大丈夫だ、と「ね○のきもち」で読んだ気がしました

xxxx000
質問者

補足

現在も変わりないです。 普通にご飯食べてます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 猫が吐くのは、良いことです。 猫は良く、自分をなめます。その時に毛も胃の中に入ってしまいます。 そのために、猫は雑草などを食べて胃の中のものを吐きやすくするのです。 安心して下さい。吐いていれば健康です。 ペットショップなどその対策として薬?など置いてあります。 なければ、獣医(ペットクリニック)に相談して下さい。