• ベストアンサー

ヌバックの靴に・・・。

ヌバックの靴に使えない普通のクリーナー(スニーカーに使うチューブのもの)をつかってしまって色がくろくなってしまいました↓どうにかしてもどしたいんですけどいい方法ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukudani
回答No.1

どんな色の靴が、どのようなシミになったのか分かりませんが…… 一般的に起毛革にしみこんでしまって、完全にシミになったものは落とせません。 ですが私はいつもお金(靴の値段に比べて、わずかなものですが)と時間をかけて元通りにしようと努力だけはしています。 (靴のクリーニングをやっているクリーニング屋もありますが、使ったことはありません。値段が高いそうなので) 1簡単な方法 スウェードブラシ(金属製のものがいいです。ワイヤーブラシ)か、スウェード用のゴムでこすってみる。 ただし私はこの方法だけ使うときは、水性のシミ(雨にぬれたとき)か、起毛が寝てしまっているときだけしかしません。 2おすすめ スウェードシャンプーをする。時間をかけて丁寧に行います。 完全に乾かす。(3日は陰干しするようにしています。慎重すぎかもしれません) 全体の毛が寝てしまっているので、スウェードブラシをかけます。 当然シャンプーは汚れていないもう一方にもします。(同じような色合いに保つため) 落とすことはまず不可能であることを念頭に、やってみてください。 私は普通のクリーナーをスウェード等の起毛革に使ったことはないのですが……シャンプーしても落ちない場合、泣く泣くあきらめるか、目立たなくなったことを素直に喜びます。 3全体をシミにする シャンプーなどをして靴を妙な状態にするのは、靴がもったいない。 そこで全体におなじクリーナーをつけて、靴全体をシミにする、そして「その色に染めたと前向きに考える」という方法があります。(冗談でなく、本当にそうするんですよ) 4サンドペーパーをかける ヌバックは表革を加工して起毛にしたものです。(スウェードは裏革) きめの細かいサンドペーパーでシミをこすってみると案外落ちるかもしれません。 (NHKの番組ホームページを見てください。参考url) しかし、自分でやったこともないですし、やったことのある人を知りません。 賭けです。 スウェードシャンプーは近所の靴屋、スーパーなどに売っていますが、効き目(?)が良く分からないので、革靴の手入れの先進国であるイギリス、フランスなどの製品を使います。(スーパーなどではまず売っていませんが)輸入品ですので値段が高いのですが、数百円です。そのほうが満足が得られると思って買っています。シャンプー、ゴム、ブラシ等すべてそろえると4,5千円くらいです。 靴の手入れについてはいろいろなサイトがありますので検索してみてください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/20040225.html