• ベストアンサー

スエードの靴のお手入れについて。

表面がスエードのような、コールテンのような靴があったのですが、 汚れを取ろうとして洗ったら、しみができてしまい、また、色は少しはげてしまった所も出てきてしまいました。 こういう靴はどのようにお手入れをするのでしょうか? お手入れに失敗して、直す方法はありますでしょうか? もしあれば、教えてください。お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.1

あらー。困っちゃいましたね。 色落ちした部分「だけ」を直すのは、難しいと思います。 (スエードに限らず、布帛でも) 思い切って染め直す、と言う手もあります。 さて、表面はスエードのよう、と言うことですが、 材質は何でしょう?布?本物のスエード(皮革)? それによっても少し違いますが、 ・スエード用の洗浄スプレーを使う ・砂消しゴムのような、スエード用の  汚れ落としを使う ・汚れも味だと思ってそのままはき続ける 汚れ落としをするなら、目立たないところで試してからにしてくださいね。 スエード素材は非常に汚れやすいので、 味だと思うのが一番かも知れませんね。

質問者

お礼

スエード用の洗剤スプレーなんてあるんですね。 汚れ落とし用の物もあるのをしらなかったので、靴屋さんを見かけたときに、1度聞いてみたいと思います。 有難うございました。