• 締切済み

スエード靴の砂消し状の汚れ落としの使い方

スエード靴(黒色)の汚れを落とすためにスエードクリーナー(砂消し状の汚れ落とし Collonil製)を使ってみたのですが、使う前より白っぽくなってしまいました。(スエードクリーナーが灰色なのでその色が付いてしまったように見えます。)クリーナーの後にブラシを使ってもその新たな汚れが取れません。。。 スエードクリーナーのエッジを立てないように面を使って軽くこすったのですが、使い方を間違ったのでしょうか?靴の手入れについて詳しい方がいれば教えてください。

• to705
  • お礼率95% (19/20)

みんなの回答

• 194178
回答No.1

>スエードクリーナーのエッジを立てないように面を使って軽くこすったのですが、       この意味が、ちょっと理解できないのですが、どうやら順序とスエードクリーナーの色の間違いかと思われます。 どのような汚れであったのかが解りませんが、乾いた状態でブラシで軽く汚れを落とし、その後、同色(黒)の靴クリームを塗ることでお手入れはOKだと思いますが・・・・・・ 通常スエードは、摩擦したり水に濡れたりする事で白くなります。 これはその部分の「油分」が取れて脱色状態となります、この部分に 加脂剤を塗布することで、元に近い色が復元出来ると思います。 黒色のクリーナーや靴クリームには、油分が含まれていますので、その白っぽくなった部分に、黒のクリーナーかクリームを塗布して見てください。

to705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スエードでも靴クリームを塗って良いのですね、知りませんでした。