スウェードのジャケットの色あせ

このQ&Aのポイント
  • スウェードのジャケットを着たら色があせていた。クリーニング後にもカビが生えていた。
  • 汚れや色あせを取る方法はあるのか。クリームなどの製品を教えてほしい。
  • 具体的な汚れがわからないが、アドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スウェードの色あせ

昨日久しぶりに着たスウェードのジャケットの色があせていました。もしかしたら汚れかもしれません。 6年位前に購入し毎年着ていたのですが、3年前にクリーニングに出して今年まで全く着ていませんでした。今年は着ようと思って出してみたらカビも生えていたのでそれはブラシでとったのですが、襟の内側の色と全体の色が全く違うことに気づきました。 そこで質問なのですが、この汚れ、色あせをとることは出来るのでしょうか?例えばクリームを塗るなどで良くなるのでしたら、製品名なども教えていただきたいと思います。 実際の汚れがわからないので漠然とした質問だとは思いますが、何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Obich
回答No.1

カビや汚れによる変色であればその除去が基本になると思います。起毛革には泡状のクリーナーなどが一般的です。 また、生ゴム製の消しゴムなども使います。 http://www.comfort-goto.co.jp/collonil/syouhin/s01.html (↑靴用と書いてますけど、私は気にせず衣類にも使っています) カビの菌糸が繊維の奥まで浸透しているようなら、お近くのクリーニング店で皮革のクリーニングをしてくれるところを探して相談されると良いと思います。 また、色褪せであれば着色スプレーが売られています。これはその服の色に合わせてどうぞ。養分補給や防水・撥水効果を謳うものなど、いろいろあります。 http://www.comfort-goto.co.jp/collonil/syouhin/t03.html 起毛革は手入れ用品が通常の革と違うものになることが多いです(クリーム類は起毛革に使えない製品が多数)。

tappey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カビの汚れ除去のクリーナーがあるのですね。ただ私には汚れが特定できないので皮革のクリーニングを探して相談してみようと思います。 着色スプレーも大変参考になりました。 ありがとうございました。