• ベストアンサー

スウェードの靴を上手に保管する方法

安物(3990円)だったから?でしょうか(涙)黒と茶のスウェードの靴を買ったのですが、生地がすれてしまい傷だらけに・・。防水も一応かけておいたのですが、傷がみっともなくて・・。直し様がありません。ブラシでもやってみたのですが、直らないです。こういう場合修復ってもう無理なのでしょうか?完全じゃなくてもちょっとで修復できるような自分でも出来るような方法があれば教えて欲しいです。出来れば長くはきたかったのですが・・。

• qoo334
  • お礼率42% (393/935)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.2

修理というほどでもないのですが、紙やすりを使うといいのですが番数の小さい(裏に番数があり)ざらざらしたもので削ってやるとスウェードの雰囲気になります。 削ったあとはスウェード用のクリーナーやローションがあればそれをぬれば削ったところが馴染みます。ただ様子を見ながら作業してください。

qoo334
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

その他の回答 (1)

• leman
回答No.1

傷というのは起毛がなくなっている状態のことをいっているのでしょうか?

qoo334
質問者

補足

はい・・。そうなんです。毛がなくなっちゃったんです。どうしたら?・・修復は無理でしょうか?(Т_Т)