• ベストアンサー

助けて下さい。自己中すぎる姉

アドバイスお願いしますm(_ _)m 問題は、自己中心的過ぎる姉(21)です。 姉は今年度から働き始めて、何かとストレスもたまる時期だとは思いますがそれにしても、八つ当たりやわがままが多すぎるのです。 内容を一部紹介致します。 私は大学以外に部活とバイトで忙しく、あまり休む暇がなく、やはり精神的にまいるときや体力的に無理をしているときがあるのです。 そんな時は、休日や平日の夜に、ただ自分の部屋で自分の時間と空間が欲しいんです。(1人でくつろぐのが最良のストレス解消になるので) ですが自分の部屋にいると、拒否をしても姉が勝手に部屋に入り、私のパソコンを勝手に使うにとどまらず、曲をかけると「静かにしてよ」。お腹がすいたら「お菓子買ってきてよ」。など、ひどいのです。 もちろんその旨を伝えるのですが、開き直られたり、逆切れされたりします。先日は部屋のドアを蹴破られました…。 また、喧嘩後は延々と嫌がらせが続くので気が休まりません。 私が嫌がっても拒否をしても、全く聞き入れず、しかも言い過ぎると逆切れしてきます。 また、母や祖母に相談しても、「大人になってまでそんな喧嘩せんといて」や「我慢しぃ」など、助けてくれません。 母も今大変で、今更娘たちの喧嘩など関わりたくない気持ちもわかるのですが、少なくともまだ私は未成年ですし、自分でなんともできないのだからやはり助けて欲しいのです。 かといって、私事の揉め事で、たとえ親友や彼氏でも巻き込みたくないのです。 今まで挙げたのは一例で、実際はさらにひどいです。こんなこと書いてはいけないと思いますが、最近は殺意すら感じてしまうようになりました。 ただ私は自分の部屋で、くつろぎたいだけ…。これは贅沢な望みなのでしょうか…? どのように対応すれば良いか、誰に相談していいものなのか、アドバイスを下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaznak
回答No.1

難しいね。 僕の姉貴が本当にそうでした。 アタマに来て17から口を利かず、その後17年経ちますが音信不通ですよ。 でもね、人間って変わるんだよ。 大人になったら本当に姉は変わってました。普通になったんです。多分、反省もしているんだと思う。 けど、仲はもう直らない。 キッカケが無いんです。 長い目で考えてください。 僕のような間違いを犯さないほうが良いですよ。 僕も短気すぎたのかなと今では思うようになりました。

jaguar-style
質問者

お礼

とてもはやい回答ありがとうございます! 21は大人じゃないんでしょうか(泣) 小学中学から、母に「大人になったら喧嘩は自然になくなるから」と言われてきたのを信じてきましたが、嘘な気がしてきた今日この頃です。 でも、いつか、変わるって信じたいです。 そして、自分も変わらないとな、とも思いました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (9)

• inuuni
回答No.10

はじめまして。 私の部屋も昔は引き戸だったんですけど、入られたくない時は ホームセンターで戸の幅に合った板を買ってきて置いたり(いわゆるつっかえ棒です) 家具で塞いだり…色々してましたよ(笑) 留守時の対策としては触られたくないものは隠すか、 鍵つきの箱を買ってそこにしまっていました。 お姉さんは外ではきっと無理をしているんでしょうね。 彼氏や友達に素の自分を出せないでいるとか…。 寂しさを紛らせるために、弱い存在に八つ当たりしているのでは? 家族でも、やって良いことと悪いことがあります。 どう見てもお姉さんが間違っています。我慢する必要ないですよ。 幸い、質問者様はお姉さんに対して恐怖心はないようですので 嫌だと思ったことは徹底的に拒否した方がいいと思います。 あと親御さんに気を使っているようですが、もっと頼っていいんですよ。 親自身の問題と子供の問題は別物ですから。 親御さんからお姉さんに対して 「あまり妹(質問者様)に構うな」みたいに言ってもらうだけでも違うと思います。 部屋に一人でくつろいでいるのが何より安らぐ、という人には 一人暮らしが向いていると思いますよ。 将来は家を出ることをおすすめします。 時がたてば状況は変わります。 何かがきっかけで良い方向に向かうかもしれません。 今だけを見てあまり思いつめないで下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! つっかえ棒などは、万が一(地震とか)のときに逃げられないからするなと母に怒られました(汗) 時がたてば、そうですね、時がたてばなんとかなるだろうなぁと思います。我慢する必要はないけど、自立できるようになるまでは我慢、ですね(^^;) ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

補足

みなさんたくさんの回答ありがとうございました。 この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m みなさまのアドバイス・体験を聞かせていただいたり、共感して頂き、心が軽くなりました。 まだ私が自立するまでに年月がかかりそうですが、なんとか乗り越えようと思います(^^;) みなさまにポイントを平等に差し上げたいところですが、それもならず、悔しいところです…。 ですので、独断と、真っ先に回答を下さった方にポイントを差し上げたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#135125
noname#135125
回答No.9

ドアに鍵をつけたらどうでしょう。 蹴破られないようにドア自体頑丈なものに取り替えるなどして。 もちろん、いない間に入られないように、外からも玄関の鍵のように鍵をかけられるようにしておきます。 ドア自体をはずされないように、ちょうつがいは内側にします。 バイトの貯金で、そのぐらいの蓄えはなんとかなるのでは。 がんばれ~

質問者

お礼

回答ありがとうございます! カギはとてもいいアイデアですが、元和室なので引き戸…^^; ちなみにバイトで稼いだお金は、私の生活費(食料費)と、部活や資格などの活動費に全て消えます(汗) ありがとうございましたm(_ _)m

noname#17327
noname#17327
回答No.8

大変ですね。 お姉さんを何らかの方法で変えるのは難しそうですね。暫くは同じ路線でいくでしょうね。 仕返ししたりとかの方法はあまりいい結果が出ないような気がします。 お姉さんが自己中と表現していますが、実際は、かまって欲しい病みたいな、貴方を困らせる事で貴方に甘えて居るんだと思いますよ。  とはいえ、毎日の生活で質問内容の状況だとたまったもんじゃないですよね。  私なら、間違いなく家を出ます。  家賃の安いぼろアパートであろうと、 公園でブルーシートと段ボールハウスの生活であろうと、自分の自由な時間と空間を誰かに壊されるよりはそちらを選びます。  安い下宿かなにかを探して、一人で暮らしみるのはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにそれです。かまって欲しい病だと思います。 それなりに話に付き合ってあげたりしているんですけどね…(^^;) でもストレスを感じている妹に対し、甘えと言えど嫌がることをするのは人間的にどうかと思うのですが(泣) 私だって誰かに甘えたいです(T_T) 安い下宿というのが理想的ですが、家事はこなす自信はあっても、金銭面できつそうです…。今わがままで家を出ると、学費を一生懸命工面して払ってくれている母に申し訳ないですm(_ _。)m でもそれも方法の一つとして心に留めておきます(^^) ありがとうございました!

• kaznak
回答No.7

>21は大人じゃないんでしょうか(泣) 再レスなんですが、21は大人じゃないですよ。 姉貴も23くらいまで情緒不安定の盛りだったな。 そーねー。 25過ぎると、ヒステリーのパワーって落ちてくるみたいですね。暴れるパワーが無いっていう感じだと思います。燃料切れって感じでした。 自己中も、パワー要るんだよね。 それが切れると、一気にババア臭くなったけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 21は大人じゃないんですね。社会に出て間もない頃はまだまだ不安定ってことでしょうか。なんとなくわかります(^^;) しかし、個人差はあると言えど、あれは10歳児ぐらいな気がします。せめて19の私より大人っぽく振舞って欲しいものです(+_+;) 姉が25歳になるまで頑張るか、大学卒業したらとっとと家を出るか、何かしら接触を絶つ方法を考えます! ありがとうございました!

• toturenzu
回答No.6

目には目をです。 jaguar-styleさんはお姉さんの部屋でくつろいでやりましょう。 パソコン使われるの嫌ですよね。 お姉さんが一番嫌がることをしてやりましょう。 化粧品を勝手に使ったり洋服を着たり好き勝手にしましょう。 会社でストレス溜まってるんでしょう それを妹の嫌がることをして発散してるんでしょうね。 意味無く喧嘩ふっかけてくるなくて普通ありえません。 なんとなく会社の誰かにお姉さんがされてる通りの事を妹のjaguar-styleさんにしてそうな気がしてます。 それから、お姉さんの部屋汚くないですか? jaguar-styleさんの部屋は比較的整理されているとか…。 多分、上記のことを実行すると掴み合いの喧嘩になる可能性はあります。 なのですり傷の一つくらいは覚悟してくださいね。^^; でも、お互い様ですから、たかが2-3歳離れただけの姉に 部屋好きに使わせなさい、は無いですもんね。 やり方が暴力的なので、こういう話し合いの状況に持っていくのは 難しいと思うのですが、あなたの部屋に来るということは 会社での辛いことや、悲しいことを話したいのだと思いますよ。 聞いてほしいけど、きっかけが無くて居座ってるんじゃないかとも思う。 目には目の方法、愚痴聞きの方法、実力行使で防ぐ方法 思いつくのはこれくらいです。 憶測が多分に混じってます、違っていたらごめんなさい。 部屋でくつろげる日が早く来るといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! この前祖母が間に入ってくれて不可侵条約?を結びましたので、お互い部屋に入りません。のはずでしたが、私がいないときに部屋に勝手に入っている模様です。こ姉妹と言えどある意味他人なんだからプライベートの空間はおかしてほしくないものです…。 愚痴を言いたいのかもしれませんね…。ただ、私も同じぐらいストレス溜まっているので、違うところで解消して欲しいと思っています。 もし余裕ができたら聞いてあげようと思いますが、特に姉自体もストレスの原因となっているので、今は無理です(-_-;) ただ愚痴聞きの方法が一番平和的でいいのはわかります。ありがとうございました!m(_ _)m

• lan818
回答No.5

すごく良くわかります! わたしも2歳違いの姉と学生時代はケンカばっかでした。 当時はまだ携帯電話が普及してなかったので、 ケンカの理由はおもに電話の取り合いでしたが・・。 体格は同じでも、絶対に勝てなかったんだよね。 わたしは、当時つき合っていた彼氏と親友に話しました。 ま、電話中に後ろから姉が大声で文句を言ったりしていたので、バレちゃった、というか・・。 身内のはずかしいハナシなので、姉から受けた嫌がらせなんかを全部話すわけにはいきませんでしたが、 それでもずいぶんスッキリしました。 それ以降は彼氏や友達も、姉が大声で文句を言うのが 聞こえると、「あ、また言ってるね(笑)」なんて 話したりして。 誰かに話して、姉を「笑いモノ」にしちゃうことで すっごくラクになりました。 それと、いやがらせを少々・・。 たとえば、姉の美容液にサラダ油を混ぜたり・・。 いけませんかね・・。 その後、社会人になり私は家を出て、結婚、出産。 今ではわたしの娘にメロメロなやさしい叔母です☆ ためこまず、発散させたほうがいいですよ。 彼氏や友人も、暖かく聞いてくれるはずです。 がんば☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 笑いものにする、ってのもいいアイデアですよね。 ただ笑いものにする心の余裕もないのです(泣) とりあえず、報復いやがらせはするつもりはないですが(本当はとてもしたいのですが)、なんとかぎゃふんと言わせたいものです…。

• WIVI
回答No.4

殺しちゃったら何も残りませんよ。多分そんな時期だと思うんですが。 自分は逆に妹に虐められました。殴る蹴る当たり前の高校時代を過ごす羽目になったし、その間中じっと我慢の連続。妹がいないときが唯一の幸福な時間でその時にストレス発散するために創作してました。 あとは一人になれる気がする図書館も結構使ってましたね。閉館まで粘って本を読んで今日も暴力がないのを祈りながら帰宅する。 やはり今では向こうから家を去り、音信不通です。それまで待つことはできますか? 暴力を振るう事はそれだけ幼稚です。嫌がらせをするのもそんな性格だからと開き直ってみてはいかがですか。女の喧嘩は殺人事件に発展しかねないモノだからそこはお奨めしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は我慢強い方ですけど、あまりに不条理なのでプッツンきそうです(泣) プッツンきてもせめて殴り返すぐらいにとどめるよう努力します(^^;) といってもやはり暴力は人のすることではないと思うので、したくないですね(-_-;) 本を読むのは好きなので、図書館利用、活用させて頂きます。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#17199
noname#17199
回答No.3

こんばんは。 文章を見ていて『あ~!気持ち解かるー!』と思わず口に出してしまいました(笑)。 それと私も21なので何か他人事とは思えなくて(^_^;)。 しかしドアを蹴破るとは…すごいお姉さんですね。 私にも兄(27)が居るのですが、本当精神的に子供なんです。 プリンを食べられただけでキレ、弱い者には威張り強い者には頭も上がらない…。 とにかく自分の思い通りにならないとすぐ怒鳴りつけます。 去年なんて喧嘩してお腹を蹴られた事もあります。 というか27の男が未だ仕事もせず部屋住みってのも信じられませんが…。 貴女のご両親と同じく、ウチの親もそんな兄を叱りもしません。 『そんな事でいちいち注意するのもなあ…』と。 そうです、親は所詮兄妹喧嘩くらいにしか思ってないんです。 親がこんなんなので、私ももう兄はこんな者なんだ、人格破綻者なかわいそうな人なんだと諦めています。 悲しいですが仕方ありません。 それが私の兄ならば…。 貴女のお姉さんが部屋に入ってくるのなら、言っても逆ギレされるのならば、別の部屋に行っていれば良いのではないでしょうか(簡単すぎ?)。 一人になれる所…どこか家の中にありませんか? もし無いのなら、貴女が家を出られる事をオススメします。 精神的にもツライですもんね。 良いアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが(^_^;)。 でも、殺意だけは駄目ですよ! 姉のために刑務所に入るなんて冗談じゃありません(笑)。 お互いツライですが、頑張りましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「お姉ちゃんはこんな人なんだ」諦めも肝心だと知りつつ、むっとくると反論してしまいます(汗) ちなみに、別の部屋に移動すると、なんとついてきます!(いないと寂しいらしい。迷惑な話です) 1人になれる場所、トイレですかね(笑) kousyuさんも頑張って下さいね。私も頑張ります。 ありがとうございました!m(_ _)m

• mikan23
回答No.2

言い返すと逆ギレするようですから、今後は完全無視ではどうでしょう。 部屋にはカギをかけて、蹴破られないようにドアの前になにか重たいものを置いてあけられないようにします。 年中それだとたいへんだからとりあえず1人になりたいときはそうするのはどうでしょう。 話し掛けられてもなにも答えなければ喧嘩にならないんじゃないでしょうか。 なんだかんだいっても切れればいうこときくって思ってるからやっかいなんでいっそのことやる気になりゃこっちも強いよってとこみせるのも悪くないかも。 切れたって怖くないってとこみせたらどうでしょう。 やっぱり怖いですか? 姉だからってそんなことされてまでいうこときくことないですから。 殴り合いの喧嘩したっていんじゃないですかね。 こっちも多少すっきりしますよ。

質問者

お礼

とてもはやい回答ありがとうございます! 完全無視をすると暴行を加えられます(経験済み)。 ちなみに相手が切れても怖くないです。ただ暴行が痛いだけで。あと、モノを壊されたくないので(^^;) ちなみに最近一回殴りあいしましたが(19と21の姉妹で殴り合い…(汗))アザや傷が残っただけなので、今後避けたいと思いました(泣) もっと広い心を持てたらいいんですけどね(-_-;) ありがとうございましたm(_ _)m