• ベストアンサー

お勧めの塾、ドコですか?

こんばんは。 高校受験をするのですが丁寧に、分かりやすく教えてくれる塾に行きたいなぁ・・・なんて思ってます。 進度が早いところはついていけなくなる恐れがあるのでクラスは多いほうが好ましいです・・・。 なのでここの塾は丁寧に教えてくれる・・・等あればお知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guwappa
回答No.2

はじめまして。学生時代から塾の業界に関わっている者です。 まずNO1さんの回答にもありますがどこの県のどのあたりの地域の方でしょうか。挙げてもらえるとその地方の経験者の方などから具体的に塾名などもあげてのお答えがあるかもしれません。 あと受験のことですが、正直学校の先生に塾のことを聞いてもなかなかここがお奨めだよというような返事は期待できないと思います。 そうなるとどのようにして塾を探せばいいのかという話しになりますがここでは一般的な答えという形でさせて頂くと、やはりお友達や先輩のいわゆる口コミというのはある程度重視していいと思います。特に公立高校を目指す場合にはいろいろ今は県によって制度がありますが、「内申点」というのが大事になってきます。内申点はもちろん授業態度や提出物などの評価もありますがやはり中間&期末の結果が重要です。大概の塾で、その塾に通ってくる生徒さんの学区の試験対策などを行っていますが過去問題を塾が収集して試験前の対策など行っている中で、テスト対策のおかげで似たような問題が出た!ということがあったりすると生徒さんとしてはその塾に通っていた甲斐があったなと思えるようになると塾に対する信頼が篤くなりますし、反対に塾がテスト対策や入試対策などに消極的で講師たちの指導にも熱意が感じられないようなところは回りの友達にもお奨めするようなことはあまりないでしょう。 また、特に高校入試の場合は今は学区制の撤廃など始まってますがやはり学区制が残るところも多いですし、併願の私立校の範囲もやはり「通えるところ」から考えれば同じ県の範囲の中でも対象がある程度絞られてくるでしょう。そして受験制度そのものが複雑になり、学校の先生も混乱するほどなので、その地域の高校の様々な資料をデータとして持っていて、志望校への目安など相談するには学校よりも塾の方が情報力があったりするので地域と密着した塾であることも大切です。 質問者さんが何年生かわからないのですが、回りに着くに通っているお友達などおられることでしょう。おくつかの塾が候補になってくるかと思われますがその中で集団塾がいいか個別指導の塾の方がいいかなどは質問者さんの考え次第でいろいろ希望もあるでしょうから、お友達が通っているいくつかの塾の中から気になった塾の体験授業を実際に受けて自分に合うかどうか考えてみてもいいかもしれません。確かにお友達がいるとどうしてもお喋りしてしまわないかという心配などあるでしょうが、上にも書いたように定期試験対策など考えるとある程度同じ学校の生徒さんがこれまで通ってきている塾の方が塾の方も資料を多く持っていたりするので心強いです。個別塾と集団塾については自分でどちらのタイプの塾を希望するか決まっていればもちろん質問者さんのお気持ち次第ですが、もしそれも迷っている場合でしたら一つの目安として、成績が極端に悪い(テストの平均点以下になることが多い)場合、部活などが多忙でしかも曜日が固定されないなどでしたら個別塾である程度曜日や学習内容を場合によっては前の学年のものに帰ってやり直してみるなどフレキシブルに編成できる個別塾の方がいいかもしれません。またある程度学校の成績は平均そこそこあるいはコンスタントに殆どの科目で平均以上を取れて、毎週決められた曜日に塾に通える環境でしたら多くの同じくらいのレベルの人でクラス編成される集団塾の方がある程度「競争意識」ということも大事になってきますのでいいかもしれません。集団塾だとどんどん進んでいってしまうのかなという心配もあるかもしれませんが、基本的に学力別のクラス編成になっているところが殆どですから、クラスレベルに応じた問題を重点的に解かせたりしますので進度のことなどあまり心配はないでしょう。 具体的なお話は出来ませんでしたが塾選びのための一つの目安としてお役に立てれば幸いです。

04710909
質問者

お礼

すごく具体的でしたよ!! ご丁寧にありがとうございます。 一応私立に通っているのですが、いじめが多く居心地が悪くて高校受験を決めました・・・。 でも高校も私立に行くつもりです! じゃあ今度友達に頼んでいくつかの塾に見学に行ってみますねッ。 すごく役に立ちました。 本当に本当にありがとうございましたっ

その他の回答 (2)

回答No.3

おすすめは塾よりも家庭教師だと思います 家庭教師だと自宅で落ち着いて勉強できるからです

04710909
質問者

お礼

ありがとうございました

04710909
質問者

補足

わざわざありがとうございます! 一応家庭教師の先生は雇っているんですが塾のサポートをしてもらおうかなって思ってて・・・・・。 でもごっちゃにしないほうがいいですかね??

• kensaku
回答No.1

お住まいの地域はどこですか? まずは学校の先生に相談するのが、一番だと思いますよ。それぞれの地域により、色々事情がありますから。

04710909
質問者

お礼

そうですね・・・!じゃぁ先生と話し合ってみます。 アドバイスありがとうございました☆