• ベストアンサー

インフルエンザについて教えてください。

娘11ヶ月が先日1回目のインフルエンザを打って来ました。また4週間後に2回目を打とうと思っているのですが、親が打つ場合1回だけじゃ免疫はつかないのでしょうか?あと親の場合も聴診器とか喉を見たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昨日病院に行って注射を打ってきました。 親は1回で終了、子供(1歳5ヶ月)は1ヵ月後2回目です。  親は喉をみたあと接種しましたよ。病院によっては聴診器を使うところもあるかもしれませんね。

kumaboo
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sahosawa
回答No.1

13才未満だと免疫がつきにくいので2回・・と言われていますが・・(私が行っている病院でですが・・)。 親が打つときも問診(聴診器&喉)くらいはされると思います。

kumaboo
質問者

お礼

そしたら親は1回で大丈夫なんですね?ありがとうございました。