• ベストアンサー

ディスプレイの互換性について

3年ほど前にNECダイレクトで、パソコンVALUESTAR G(タイプT)+17.5型ワイド高輝度デジタルTFT液晶(F17W22) ディスプレイをセットで購入しましたが、ハードディスクが故障したことから、新規に本体を買い換えようと思います。 この場合、ディスプレイは他の機種に接続可能なのでしょうか? 前の購入時、このディスプレイは、G(タイプT)専用となっていた記憶があります。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.6

その端子はDFP30PINでデジタルインターフェースの第1弾でした。 細かいことまで決めなかったので日本企業だけとってもNEC仕様、富士通仕様、日立仕様などできてしまい廃(すた)れてしまいました。 富士通の一部はNECと互換性あるとも言われていますが保証じゃないです。経験談レベル。 ごく一部のビデオカードは(アイオーデータなど)NEC30PIN端子持っていました。一時は捨て値でしたがNEC30PIN液晶が安く出回るようになったおかげで(^^) 入手困難になりました。 WEBやメール、掲示板、チャットなどNETやワープロには十分なビデオ性能なのですが。 とりあえずその液晶は確保しておいて(引き取ってくれる人がいればいくらか出してもらっていいが) 将来ビデオボード見つけたら2画面化はかる、とか。 30PIN出力持つPC探す手もありますが、どの程度の性能のパソコンが必要なのでしょうか?

hontaka2
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 性能的には、普通のweb閲覧、メール、dvdの視聴程度です。 デジタルインタフェースと聞いて、いいかなと思って買いましたが 後々のことまで考えていませんでした。 30PIN出力持つPCは、今のNECではなさそうなので、修理してしばらく使用し、次購入時下取り引き取りをしてもらおうかなと思います。 査定見積もりで現在60000円です。

その他の回答 (5)

• izumon
回答No.5

No.1です。私の早合点でした。専用デジタル(30ピン)なので、すんなりとはいかないでしょう。変換するアダプタなどが売られていれば、可能となります。

hontaka2
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 とりあえずあきらめます。

• ZENO888
回答No.4

NEC専用30ピンですので、通常他機種では使用できません。 ただし、下記の変換BOXを使用することで、DVI出力のビデオカードに接続することが可能かもしれません。 玄人志向の製品ですので、掟と心得を理解した上で、自己責任でご利用下さい。 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html http://www.kuroutoshikou.com/home.html

hontaka2
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• wulong
回答No.3

インターフェスが専用デジタルピンですので汎用は無理です。対応した本体を購入する必要があります。

hontaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 対応した本体はなかなかなさそうです。

• char2nd
回答No.2

この機種は同じNECのシリーズのPCには使える可能性がありますが、他のPCには使えないでしょう。専用の30ピンコネクタですね。  通常汎用性があるといわれているディスプレイ用のコネクタは、次の通りです。 http://www.joymate-k.com/mame/display/display.html

hontaka2
質問者

お礼

回答ありがとう ございました。 特殊なコネクタだったんですね。残念

• izumon
回答No.1

インターフェイスに、USB1.1×2とあるので互換性はあります。安心してください。

hontaka2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。