• ベストアンサー

今日の猫村さんみたいに

漫画をHPなどに載せる場合、 どうやるのが一般的なんでしょうか? もしくは、綺麗なんでしょうか? 手で書いたものをスキャナーでとってるのか、 そのへんのことがまったくわからないので、 すみませんが、教えてください。 よろしくおねがいします。

• 34say
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.1

「一般的なパターン」なんてのは存在しないと思います。 ・全部手で描いてスキャン ・主線だけ手で描いてスキャン、PCで仕上げ ・下書きだけ手で描いてスキャン、PCで主線入れ、仕上げ ・全部PCで描いて仕上げ というようなパターンがありますが、どれも綺麗にやろうと思えば綺麗にできます。 PCで描く場合もいくつかパターンがあって ・全部Photoshop ・漫画用のソフト コミックワークス http://www.comic-works.com/ コミックスタジオ http://www.celsys.co.jp/comicstudio/index.asp など ・Illustratorで主線(もしくは全部) ・Painter もちろん、それらの複合というパターンもあり。

34say
質問者

お礼

いろいろ細かく、分かりやすく、どうもありがとうございました。とても勉強になりました。 本当にありがとうございました