• ベストアンサー

アニメ用語について質問です。

先日アニメついてネットで検索して疑問に思ったのですが、 「金田エフェクト、大張パンチ、山下影、谷口キリコ、アールの消えちゃう破片」 という専門用語っぽいのが載ってましたが、これらはどういう意味なんですか? (ちなみに庵野爆発、荒木走りなどは知ってますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.4

●荒木エフェクト 荒木伸吾(スタジオZ)の得意な光の演出。 「キューティーハニー」などで剣を構えたポーズをとった主人公の剣の周囲に2本の光線が交差して泡のような光が飛び散る効果です。 ●金田エフェクト スタジオZ出身の金田伊功がこれを発展させたもので、ロボットの角の先等から数本の光や稲妻がぐるぐる回転してレンズフレアが飛び散る効果。 独特のパースとあわせて「止め絵」のロボがダイナミックに動いて見える便利な効果です。 「ガイキング」「ダンガードA」「ザンボット3」が有名 ●山下影 「うる星やつら」で「回り込み構図で全セルの民家を突っ切って走る」作画で有名な山下征二が描く戦車や飛行機の陰のつけ方です。 当時は「Z5影」とか「だんだら」と言ってた気がします。 スタジオZ5の亀垣一や平山悟が「鉄人28号(1979)」や「ゴッドマーズ」で使ったトレス主線に沿わずにだんだら模様に影をつける方法。 これも「ヤマト」や「999」の「金田影」の発展です。 ●大張アクション 「ドラグナー」や「ダングーガ」「ダンガイオー」で大張正巳が描いたロボットアクションの作画像方法です。 腕をぐっと下に伸ばす→暫くため→一瞬で腕を振り上げた絵に→次のカットでパンチが命中といった流れが特徴 大張作画はロボットの肩当てを大きく描いたりヘルメットをくちばしの様に描くのが特徴です。 ●谷口キリコ 既出ですがスタジオ「アニメアール」を主催する谷口守泰さんの描く目が逆三角形のキリコです。 アニメアール作画は非常にスピーディーで迫力のあるなアクションが特徴でした。 ●アール破片 アニメアールのアクションの特徴。ロボットが走ったり殴りあったりしたときに破片がダーッと飛び散る。 しかしなぜか物理法則にしたがって堕ちてこない。 迫力とスピード感のある演出方法で「ガリアン」や「レイズナー」が有名です。 とまあ、80年代前半までは「統一感」を多少無視してもアニメーターが色々実験できた時代だったんです。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 「アール破片」ってそういう意味だったんですか、始め「アールの消えちゃう破片」と聞いた時は全く想像が付かなかったので一番気になってました。 ちなみに荒木エフェクト言う用語があったんですね、知りませんでした。 ちなみに 「回り込み構図で全セルの民家を突っ切って走る」作画 ってどういう意味なんでしょうか?(自分には専門的な説明に思えてよく分からないのですが・・・)

その他の回答 (7)

  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.8

>曲線で影を書く たとえば#3さんの紹介されたサイトの「プラレス3四郎」や「ダウンロード」のメカについている影を見てください。 それまではロボットの二の腕なら「四角い箱」を描いて、6面あるうちの陰になる面を塗りつぶすという書き方がセオリーでしたが、 ・手前の部分の面にも影をいれる ・光のあたる部分に白くハイライトをいれる というやりかたは現在では主流といえるテクニックですが、金田氏がはじめたものです。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます(またまた返事遅れてすいません)。 >・手前の部分の面にも影をいれる ・光のあたる部分に白くハイライトをいれる 確かに今では当たり前の手法ですね、発祥は金田さんだったんですね。 ちなみに最後に質問なのですが、oro-kamenさんはアニメの作画等についてかなり詳しいようですが、もしかしてアニメ業界(アニメータ等)の方かなんですか?それとも知り合いにその手の業界の方とかいらっしゃるんでしょうか?

  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.7

#6です。しばらく出張してました。 金田影 「999」でしたら戦闘機の本体の影ですね。 あとは・劇場版「ヤマトよ永遠に」のコスモタイガー(戦闘機)のシーン・「銀河旋風ブライガー」のオープニングなどがあります。 曲線で影をつける手方です。 山下影は影の輪郭が2重になっています。 こちらは鉄人28号の鉄人や戦闘機のシーン、ゴッドマーズのコスモクラッシャー(戦闘機)のシーン等があります。 パース 絵を描くときの基礎的な技術で「近くにあるものを大きく」「遠くにあるものを小さく」描いて遠近感を出す手法です。 ロボットなら画面奥の腕は小さく、手前に構えた腕は大きく描く事でロボットの巨大さを演出します。 この「差分」が大きいほど描いた物体が巨大に見えます。 同様にロボットの一部が画面からはみ出すほどの大胆な構図やコントラストの強い影もアニメセル特有の質感のなさを補って巨大さを演出するテクニックです。 よくTVゲームなどのCGで描いた「巨大メカ」が画面上でプラモサイズにしか見えないのはパースの差分を取っていないこと、客観的なちまちました構図、影のコントラストの弱さが原因です。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます(返事遅れてすみません)。 なるほど、パースってそういう手法のことを指すのですね(詳しい説明ありがとうございます)。 >曲線で影をつける手方です。 >山下影は影の輪郭が2重になっています。 これってどういう意味でしょうか? 曲線で影を書く、 影の輪郭が2重、 いうのがどうも想像できないのですが・・・(というか影の書き方自体よく分かりませんし・・・) (追加質問ばかりですいません・・・)

  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.6

ども!またやってきました。 >荒木エフェクト言う用語があったんですね 誤解させてすみません。「金田エフェクト」と対で作っただけです。 というか、「金田エフェクト」も7~80年代は使われてなくて当時の「アニメージュ」などでは「金田アクション」と言ってましたよ。 独特のパースとダイナミックな構図、アクションとエフェクトを含めての総称です。 (実はおっさんです。というかご質問の言葉を全部分かる人は30代後半いってます。) >「回り込み構図で全セルの民家を突っ切って走る」 「うる星やつら」などで ・あたるがミサイルなどに追いかけられて走って逃げる ・道路や建物などの背景も動画にしてカメラアングルをかえながらどんどん流していく ・途中の通行人で無関係の宇宙人がいたりウルトラマンがポーズをとったり ・逃げる途中で牛問屋に突っ込んだりする ・流れ弾で吹っ飛んだ牛丼屋から丼をもったあたるが飛び出して食べながら走る といった場面がよくありました。 手間がかかるので今は余り使われない演出ですが。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >「うる星やつら」などで、あたるがミサイルなどに追いかけられて走って逃げる・・・・・・・」 なるほど、こういうのを言うんですか。 ちなみに僕も「うる星やつら」を見たことありますが(リアルタイムではなくレンタルですが)、確かにこんな感じのシーンがあったような気がしますね(今度またレンタルして確認してみます)。 ちなみに「独特のパース」とありましたが、そもそも「パース」って何なんですか? gooの辞書で調べたら「建築で、透視図のこと」という説明でしたがよく意味が分かりませんでした・・・

sagakanon
質問者

補足

追加質問ですみませんが、NO4の回答の中にあった 「これも「ヤマト」や「999」の「金田影」の発展です」 ですが、銀河鉄道999の「影」というのは具体的にはどの部分の影でしょうか?999の列車の影でしょうか?それとも人物や建物等、全てについてる影のことでしょうか? (今ちょうど999をレンタルして見てる最中なので、是非どの部分なのかを実際に確認してみたくて追加質問させてもらいました)

  • oro-kamen
  • ベストアンサー率72% (110/152)
回答No.5

すんません。×山下征二 ○山下将仁です。 アニメーターに関してはいいサイトがありましたので参考にしてください。 http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/01_talk_m.html 山下将仁暴走作画について http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/01_talk/yamashita01.html アール破片についてはこのページ http://www.ntv.co.jp/ghibli/web-as/01_talk/okiura01.html

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 URL是非参考にしたいと思います。

回答No.3

#1です。 スミマセン、金田さんのパースでなくて、エフェクトでしたね(^ ^;) 金田さん=パースの人って刷り込みがあったので、早とちりしました;; 金田さんの爆発や光線の描きかた(?)も独特だったんですよ。 上手く説明できないんですが…。 何て言えばいいんでしょうか…光線なんかは、グーン!と手前に向かってくるような? http://www.linkclub.or.jp/~h-884/ikohome.html 先ほど上げたサイトの別ページですが、ここの「メガゾーン23」を見てもらうと 雰囲気だけでも分かるでしょうか?(原画は金田さんではありませんが…)

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 なるほど、爆発や光線の描きかた(?)も独特なんですか、所謂、庵野爆発と同じ類の用語なんですね。 ちなみに金田さんは「金田エフェクト」よりも「金田パース」の方が有名なんですね (ちなみにこの方は(僕が尊敬する)あの天才アニメーター・荒木伸吾さんの弟子と聞いたことがあった為以前から気になってました)。 ちなみに紹介URL拝見させてもらいました。実際の金田エフェクトを拝見できて光栄です。これが金田エフェクトなんだと目に焼き付けておきます。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.2

谷口キリコだけ回答します。 「装甲騎兵ボトムズ」の主人公キリコ・キュービィのデザイン違いのバージョンです。 キャラクターをデザインした塩山紀夫氏のものが正式ですが、谷口守泰氏がもっとシャープなデザインに変えたことがあり、それが谷口キリコと呼ばれています。 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/stry_list.cgi?ttl_c=125&offset_su=26 の第29話「二人」の画像が谷口キリコで、 http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/stry_list.cgi?ttl_c=125&offset_su=39 の第41話「クエント」および第48話「後継者」の画像が塩山キリコです。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 谷口きりこ、そういう意味だったんですか、普通に人の名前だと思ってました。 ちなみにURL見た所、確かに谷口キリコと塩山キリコ微妙に違ってましたね。 ご丁寧に分かり易い資料ありがとうございました。

回答No.1

質問者さまが見たと思われるサイトのページを見ました。 (流し見程度ですが…) 「金田エフェクト、大張パンチ、山下影、谷口キリコ、アールの消えちゃう破片」は そのサイト管理者さんが言っている言い方なので、他では言い方違うかもしれませんね。 「金田エフェクト」は、分かりましたので、それだけの回答になります。 スミマセン…。 「金田エフェクト」とは  エフェクトとよりも「金田パース」のほうが、有名(?)かもしれません。  金田伊功さんがつける独特のパースを「金田パース」と言います。  検索して見つけたサイトのページですが、これを見るとよく分かるかもです。  http://www.linkclub.or.jp/~h-884/pages/pura.htm 「大張パンチ」も大張正巳さんの、やはり独特なパンチの描きかたのことだと思います。 「谷口キリコ」は谷口守泰さんが描かれる「装甲騎兵ボトムズ」の主人公 キリコ・キュービィのことだと思います。 「谷口キリコ」に関しては、こんなサイトページを見つけました。 http://www.showtime.jp/animation/b-ch/votoms/review/

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 谷口キリコ、そういう意味だったんですか、普通に人の名前だと思ってました。 ちなみにhttp://www.showtime.jp/animation/b-ch/votoms/review/ を読んで思いましたが、普通作画監督はキャラデザに近いものを書くはずですが、それをあえて自分風に仕上げてしまうとは、何とも斬新ですね(このような話は初めて聞きました)。 その他丁寧な説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「回答不能、カイトウフノウ・・・」(ネタです)

    ’70年代のアニメや特撮での話ですけども。 パンチカードを打ち出す方式のコンピューターで、複雑な計算やコンピューターが苦手とする計算や予測をさせようとすると、ロボット声で 「カイトウフノウ、カイトウフノウ・・・」と喋って 本体をガタガタ震わしながらパンチカード吐き出したり煙吹き上げたり、最後は爆発したりするシーンって、あったじゃないですか。 今でいうパソコンでの「エラー吐く」だの「フリーズする」だの「落ちる」だのといった現象に相当すると思いますが、でもよくよく考えてみたら、 「カイトウフノウ、カイトウフノウ・・・」っブスブス煙はいて爆発するっての、おかしくないですか? 「カイトウフノウ」って喋るってことは、「これこれの時には『カイトウフノウ』と喋りなさい(出力しなさい)」という命令があり、それを実行しているってことですよね?ってことは、エラーではなくて、一見エラーに見える正常動作をしてるってことになります。 もしくは、エラーそのものは発生したが、「エラーが発生したことを知らせる」という正常動作をしているってことでしょ? つまり、「カイトウフノウ」と喋って煙はいて爆発するというのは、これこれこういう条件の時にはそうしなさいという予測があらかじめ存在し、その条件を満たしたからそうなったとしか考えられないのです。「カイトウフノウ」と喋って本体震わして煙はいて爆発しなさいというプログラムを仕込んでいたということです。 それ以外で考えて一番、あり得ると思うケースは ・計算できる能力を超えたら「カイトウフノウ」という出力をだして計算を止めなさいと命令をセットしていた。 ・「カイトウフノウ」と出力(音声出力と、それまでの計算結果をパンチカードに出力)するが、なんらかの欠陥(バグ)があり、プログラムが無限ループに突入。 ・CPUが熱暴走。シャットダウン機能がついていない機種だったため、機械の温度が上がり続け、煙を上げた後、爆発。 これぐらいしか、あのシーンを満たす条件ってないような気がしますが。 他にもこんなケースが考えられますけどというご意見があれば、寄せていただけたらと思います。 当方、文系でコンピューター技術者でもないため、できたら専門用語を避けた、易しめの文章だと助かります。

  • アニメの用語

    “アジャスター”という用語の意味を知りたいのですが、 もし知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 用語質問

    ハイツェーって、1点ハ音のことですか? そして、tuttiって、どんな意味ですか? 楽典にもないので、困ってしまいました。

  • 用語の質問です。

    安定株主比率とは何ですか?教えてください。  よろしくお願いします。

  • 用語の質問

    「HSAB原理」、「Taubeの規則」とは何の事でしょうか? 分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 用語の質問です

    卒業論文でネットワーク帯域測定プログラムを作ることになっています。 UDP通信で次のものを測定する予定です。 ・パケット到達間隔 ・パケット到達遅延 これらの用語を調べたのですが、いまいち理解できません。 この2つがどういったものかを説明していただけないでしょうか?

  • 用語についての質問です

    およびとならびにと もしくはとまたはの違いがわかりません。 授業で(A・B)・(C・D)の小カッコがおよびともしくはで カッコ同士が残りの2個だとならいました。 わかりやすくするために一回もしくはでてきたらまたはを使うんだなとか勝手に考えてたんですけど労働法第69条(1)のをみて自分の考えが違うことに気づきました。 似てるもの同士ではおよびともしくはで似てないものは、ならびにとまたはを使うんでしょうか? よろしくお願いします

  • 用語について質問

    PV数とは何のことですか?教えてください。

  • 用語のご質問

    SIMカード、スマートカード、ICカードの違いを教えてください。

  • 用語質問!!

    ご質問させて頂きます。いきなりなのですがCompound die(コンパウンドダイ)の意味が知りたく投稿させて頂きました。ある解析ソフトを利用しようと考えておりますがどのような工程??あるいは設備??と迷っております。初心者の質問ですいませんが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう