• 締切済み

運転の仕事がしたいです!

運転の仕事に挑戦したくて退職した女です。 マニュアルの免許は持ってるものの‥なかなか慣れずにオートマ可を探してしまってます。(オートマの運転には自信があります) 希望としてはトラックに乗りたいんですよね‥ オートマのトラックって、どんな会社にはあるんでしょうか? またはオートマで乗れるお勧めの業種?をアドバイスください!

noname#22658

みんなの回答

• apapa
回答No.2

大きなトラックの高い運転席から下界を見下ろし、さっそうと運転する女性ドライバー! カッコイイと思うのは私だけではないでしょう。 最近良く見かけるようになりました。 運送業の経営者に聞いた話では、女性ドライバーは高評価。 運転が丁寧で、事故率が低いうえ、契約先(荷主)の受けもいいそうで、「あのドライバーをお願いしたい」とのご指名が来るそうです。 また、これまでの男ばかりのムサクルシイ職場の雰囲気改善にも効果絶大なのだとか。 というようなことで、2トン車程度までのAT車導入を増やし、 積極的に女性ドライバー募集しているところも増えつつあるとのこと。 例えば、 コンビニなどへ納入している運送業者。 宅配大手。 但し、ご存知とは思いますが、注意して欲しいことは、 トラックドライバーはチカラ仕事だということ。 考えてみれば、自分の運転するトラックの積載量を積み下ろしするのですから。 多くのドライバーは腰痛に悩まされるなど、過酷です。 また、プロ・ドライバーを目指すなら、 MT車の運転は必須と考えるべき。 AT化は進んでいますが、燃費面ではMT有利が現状ですから、 経営者側からは、できればMTに違いなく、結局は就職に有利であると。 MTを自在に操り、大型免取得してダンプカーなんかいかがでしょうか? 荷物の積み下ろしが無いので楽かも。

質問者

お礼

女性ドライバーは高評価なんですか~(^^) そう言われるようになりたいものです♪ ドライバーは腰痛になるって聞きますよね。覚悟しております。 やっぱし、MTに慣れるように頑張ります! お礼が大変遅くなり失礼しました。ありがとうございました!

• kazu2296
回答No.1

正直、会社を一つ一つ当たってみるしか無いのではないでしょうか・・・? 最近のトラックは、クラッチレスのマニュアル車とか、坂道発進の時に後ろに下がらない機能とかあるみたいなので、そういう車ならばマニュアルアレルギーの方でも大丈夫ではないでしょうか? トラックに限定しなければ、タクシーやハイヤーなんかはオートマ車がありますね。

質問者

お礼

回答が大変遅くなり失礼しました。 クラッチレスのマニュアルとはセミオートマ車のことでしょうか? たまーに見つけますね。。。 タクシーは勤務時間とか大変そうですよね‥あと色々事件があったので怖くて‥ ありがとうございました!