• ベストアンサー

私鉄企業は税で優遇されているのですか?

私鉄企業は税で優遇されているのですか? そうでなければ首都圏の鉄道会社は固定資産税だけでものすごい金額になる気がするのですが、 鉄道用地は固定資産税がすごく安いのでしょうか? だから北海道では線路と道路の両方を走れる乗り物が開発されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのとおりで地方税法の348条(固定資産税の非課税の範囲)のなかで地下鉄や鉄道事業者は土地の固定資産税を免除されています。 他に皇室、墓地、学校法人、社会福祉法人なども免除されています。 たしかに山手線の軌道の敷地全部に普通に固定資産税かかったら年に何兆円にもなって維持するのは不可能ですよね。 JR北海道のDMVは鉄道の軌道と道路の両方を走ることを目的としています。 たしかに普通のバスで道路だけを走っても旅客輸送には十分な気がします。 鉄道を残すことを目的としているのではないでしょうか。

nekosogi
質問者

お礼

なるほどわかりました ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nobenobe
回答No.3

線路用地は固定資産税はかかりません。 ですので、私鉄であってもJRであっても同じです。 で、JR北海道の線路と道路を走る乗り物ですが、これと固定資産税(土地)については関連はないかと、思います。例えその列車が道路部分を走っても道路が線路として認定されることはないです。   ちなみに公衆用道路も固定資産税は非課税です。(国道とか市道とか県道(今回の場合は道道)など)

nekosogi
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます(^^)/

noname#15025
noname#15025
回答No.1

は? 意味不明なんですけど なんで税の優遇と鉄道道路走行車両との間になんの関係があるんでしょうか? >だから北海道では線路と道路の両方を走れる乗り物が開発されたのでしょうか? アレを開発しているのは「JR北海道」なんですけど? JRは「私鉄」とは区別されています。 アレは「鉄道利用促進」とかの方です。