• ベストアンサー

なぜyahooなどはCSSじゃないんですか?

とても初心者です。 最近CSSを勉強しているのですが、疑問があります。 CSSの重要性や今後のCSSの役割などそれなりに理解を深め素晴らしい技術だと思い、私も使いたいと思っています。 しかし、大手ポータルサイトなどは何故全てテーブル構成なのでしょうか?動的なサイトはCSSは使えないものなのでしょうか?とても不思議です。 また、yahooのトップページをテーブルを使わずにCSSのみで構成することは可能でしょうか?多分可能ですよね? この場合、全てCSSで構成するということはコーディング上正しいのですか?逆にテーブルを使うのが普通といいますか、本来の使い方なのでしょうか? とても変な質問ですが、お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • HTML
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.7

これはあくまでも私の考えですが、いまだにテーブルレイアウトなどの古い間違ったやり方に固執し、正しいHTML+CSSを取り入れようとしないサイトの製作者は、「古いブラウザや特殊な環境ではCSSを使うと見られない」という誤った迷信にとらわれているのではないかと思います。 真実は迷信とは全く逆で、特殊な環境でも見られる (一人でも多くの人に見てもらえる) ためには正しいHTMLを書くことが大前提なのです。 しかし、どうもウェブページデザイナーの中には「ウェブページは魅せるものだ。どんなブラウザでもかっこよく見えなければならない。」と信じ込んでいて、HTMLの正しい書き方のこととか、音声ブラウザなどの特殊な環境のこととかを気にかけていない人もいるようです。「どんなブラウザでも寸分の違いなく、自分の考えたレイアウトで表示できなければだめ」という極端な考えの人もいるようです。 むかし、CSSの対応がいい加減だったために、CSSを使うと逆にページがめちゃくちゃに表示されるという欠陥ブラウザがありました。もちろん悪いのはその欠陥ブラウザなのですが、「どんなブラウザでもかっこよく」と考えている人はそのブラウザでもまともに表示させるためにCSSを使うのをためらったようです。 そしてそれがCSSに対するトラウマになって、未だにテーブルレイアウトから抜け出せないでいる……と。 今は、もうその欠陥ブラウザはほとんど使われていません。私としては、その欠陥ブラウザのことをいちいち気にするくらいなら、音声ブラウザのような他の環境の方に気を回した方がより多くの人を幸せに出来ると思うのですが……。 > 動的なサイトはCSSは使えないものなのでしょうか? そんなことはありません。むしろCSSを使ったほうが設計なども楽になると思います。 > yahooのトップページをテーブルを使わずにCSSのみで構成することは可能でしょうか? もちろんできます。 > 全てCSSで構成するということはコーディング上正しいのですか? HTMLの考え方として、HTML文書にはレイアウトとかデザインとかに関する情報は含めない、というのがあります。見た目に関することはスタイルシートに全部任せるということです。 また、「テーブル」は英語で「表」という意味で、その名の通り本来は表を表すためのものです。 つまりテーブルでレイアウトを構成するのは正しくありません。

その他の回答 (6)

  • partita
  • ベストアンサー率29% (125/427)
回答No.6

ちなみに アメリカヤフーやMSNはCSSを使用していますよ。 http://www.yahoo.com/ http://www.msn.com/

pink_kimera
質問者

お礼

おおっ! そうなんですか!何故日本ではCSSを使っていないのでしょうか?不思議ですね! ソース見ましたが、何でCSSを外部ファイルにしないのでしょうね、不思議です。 <body>に行くまでがものすごく長いんですけど、これは何か訳があるのでしょうか???

noname#14318
noname#14318
回答No.5

あ、ちょっと回答がわかりにくいね。 分かりやすく言います。 あなたがCSSで「A」という命令を出したとします。 あるブラウザは「A」という命令を忠実に守って あなたの命令どおりの表示をします。 しかし、別のブラウザは、「バグにより」 「A]という命令を無視して{B」と表示したりします。 この「バグ」がブラウザごとにくさるほどあるため あらゆるブラウザで同じ表示にさせることは絶望的です。 場合によっては読めない表示になってしまうこともあります。 YAHOOはそれを嫌っているということです。

noname#14318
noname#14318
回答No.4

> yahooのトップページをテーブルを使わずにCSSのみで > 構成することは可能でしょうか?多分可能ですよね? 特定のブラウザだけなら可能かもしれませんが 一般的には不可能です。 可能だったらYahooもCSSを使います。 CSSのほうがはるかに管理が楽なんですから。 とにかく、ものは試しで、以下のサイトから Netscape4.73をDLして、インストールしてみてください。 それで、ご自分が書いたCSSのページを見てみてください。 http://wp.netscape.com/ja/download/download_comm.html まともに見ることができたなら、あなたはなかなかの才能と 人並み外れた運の強さを持っています。 しかし、普通の人はそれほどまでの才能と運の強さがありません。 YahooがCSSを使わない理由もソレでしょう。 あともうひとつ。 CSSをまともにやろうとしたら以下のページの 「バクリスト」というコーナーは読んでおくべきですが http://members.at.infoseek.co.jp/cssbug/index.html これを読んだあなたのご感想をぜひ聞きたいところです。

pink_kimera
質問者

お礼

やはり閲覧に関してだということですね。 参考になります。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

古いブラウザでも楽しめるというのもありますが、例えば盲目な人向けの音声読み上げブラウザのような特殊なものもあります。そういうものに対応されるのは古い仕様の方が都合が良い訳です。 私は以前ヤフーのあるプレゼント企画ページを制作した事がありますが、それはもう、ものすごいレギュレーションが厳しかったですよ。1ページにHTMLと画像合わせて100kb以内で、プレゼント企画ですから大量の賞品の画像を載せねばなりません。最後はバイト単位での調整と、HTMLも削れるスペースやダグを減らしファイル名も1文字とかにしてGIF画像も色数減らして容量を稼いだ記憶があります。

pink_kimera
質問者

お礼

有難う御座います。 すごいですね!プロの方の生の声が聞けてとても参考になります。 とても厳しいものなのですね!

  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.2

すべてのブラウザで表示できるとは限りませんが,仕様上は,CSSでデザインをするのが本来でしょうし可能です.(仕様の作成元のW3Cでは,トップページもCSSでデザインしています.) #私個人的にはすべてのサイトがそうするべきだと思っています. ただ,大手のポータルサイトは,さまざまな利用者が閲覧するので,閲覧者がどんなWebブラウザを利用していても可能な限りまともに表示できるようになんとか工夫しているのでしょう. Yahoo!では,推奨ブラウザはInternet Explorer 5.x以上,Netscape 7.x以上となっていますが,古いブラウザでも楽しめる,と書かれています. Yahoo! JAPANの推奨ブラウザ http://help.yahoo.co.jp/help/jp/common/sys/sys-01.html CSS以外のことでは,たとえばYahoo!の1つ1つのページのソースを見てみると,文字化け対策として日本語が出てくる直前(titleタグの前など)に細工をした小さなコメントが書かれています. 1日11億9900万ページビューのアクセスだそうですから,もしうまく見られないことがあったら大変だからでしょう.

pink_kimera
質問者

お礼

有難う御座います。 やはり閲覧環境重視ということなんですね! >1日11億9900万 すごいですね。

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

以下は単なる私の思い違いかもしれませんが… 新旧いろいろなブラウザを使っている人たちがアクセスしてくるので その多くの種類のブラウザでまともに見えるようにするためにはテーブルが無難なんでしょう。 中にはCSSにまったく対応していないブラウザもあります。 全アクセス数のうちの0.1%とかかもしれませんが、 アクセス数が半端じゃなく多いのでかなりの数になるはずです。 そもそも、100%W3Cの勧告通りの仕様でCSSに対応してるブラウザなんて 現状ではあるのでしょうか?(私が無知なだけで本当はあるのかな?) そういう観点からは「全てCSSで構成する」のは難しいような気がします。 小手先のデザインや洗練されたソース、最新の仕様に従ったソースなどではなく、 「できるだけ多くのブラウザでまともに見られる」 という方向性で作られているのではないでしょうか?

pink_kimera
質問者

お礼

有難う御座います。 >新旧いろいろなブラウザを使っている人たちがアクセスしてくるので その多くの種類のブラウザでまともに見えるようにするためにはテーブルが無難なんでしょう。 そうですか、やはりそういった理由があり、あえてCSSを使わないでいるのですね。参考になります。

関連するQ&A

  • XHTML+CSSのフリーテンプレ

    XHTMLとCSSでコーディングされた企業向けテンプレートでフリーの配布サイトを探しています。 良さそうな所おしりの方教えてください。 あまりテーブルを使用していないコーディングのものが希望です。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • CSSを使用したページレイアウト

    今までtableを使用してページを作成してきたんですが、tableをできる限り使用せずHTML+CSSのみでページを作成してみたくなりました。 しかしCSSに関しては、基礎的な仕組みと書き方がわかるくらいで、どのように構成すればいいのかわかりません。 あるサイトのソースを見たらDIVにclassを指定しているようでしたが、実際どのように記述されているのでしょうか? 書籍でもサイトでも何でも良いので、参考になりそうなものがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 既存のHTMLで構成されたサイトも含めてCMSで管理したいと思ってます。

    既存のHTMLで構成された複数サイトを管理できるポータルサイト的なサイトをCMSで作ろうとしております。 既存の新着情報を更新すると、ポータルサイト的なサイトのトップページの新着情報も自動的に更新されるような感じです。 できれば、CSSが使えると尚いいのですが…。 何か良いCMSがあれば紹介してください。 よろしくお願い致します。

  • htmlとcssのデザインについて

    Webサイトでデザインをする際に、cssを利用すると<table>タグ不要でテーブルデザインできるようです。個人的には色やフォントに限定してcssを適用しています。古いブラウザで見れないなどのデメリットがありますが、今後はcssでデザインをするのが一般的になるのでしょうか? 個人的にはcssで全てを作ると可読性が悪くなるような気がするのですが。。。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • テーブルではなく出来るだけCSSでサイトを作りたい・・・

    変な質問で申し訳ありません。 テーブルで組むのではなく 出来るだけCSSでサイトを作りたいと思うのですが テーブルの場合はDreamWeaver上で制作の際 実際のHPと同じような見た目で作っていけますが CSSで組むと、DreamWeaverで制作途中、実際の完成版と 違って変なすきまが空いたり、抜けていたり・・・でも プレビューすると一応出来ているというような現象に かなり違和感というか戸惑いがあります。 テーブルで慣れてしまっているだけに。 これはどう克服したらいいのでしょうか。 WEB技術者の方どうかご指導宜しくお願いします。

  • ホームページビルダー14はXHTML+CSSですか?

    ホームページビルダー14はXHTML+CSSですか? バージョン8で作ったHTMLのサイトがあり、 14を購入するに当たって国際標準のXHTML+CSSを学ぼうと思います。 問題はビルダー14の標準モードではXHTML+CSSへコーディングできますか? 使い勝ってというか・・・ パッケージは「移行も楽々」とか魅力的だったです。 この本買って来たら“いけそう”な気がしてきました。 「HTML/XHTML&スタイルシート レッスンブック/エビスコム 著/ソシム」 サイトそのものはシンプルなもので テーブルで作っている表をCSSにしたいです。 JavaScript、Flash、Ajax、ASP.NET、PHP などは使っていません。

  • Yahooに盗撮カテゴリがあるのはおかしい

    Yahoo!のカテゴリに「盗撮」が入っているのを見てビックリしました。 アダルト系カテゴリがあるのはまあいいとして、でも盗撮は犯罪ですよね? 仮にも日本No.1のポータルサイトが・・・。 この場合、ヤフーは罪に問われないんですか? 不思議で仕方ないです。

  • GoogleやYahooのサーバーはどうなっている

    GoogleやYahooなどでは「無料で1GB」「無料で10GB」などのサービスを見かけますが、このようなサービスのサーバーはいったいどうなっているのか??、と大変不思議に思います。 使える容量が非常に大きなだけに想定するユーザー数が何千、何万人にもなるととてつもなく巨大なサーバー設備が必要になるんじゃないかと思うのですが、それが無料で開放されているわけで・・・なんとも想像も予想もつきません。 そういうため用の何か特殊な技術や構成などがあるとか、逆にそういうインフラを提供するような専門な企業があったりとか、どうやって実現されているのかご存知の方がいらしゃったら是非レクチャーをお願いします。 または解説したようなWEBサイトがありましたら是非教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでcssレイアウトは可能ですか?

    Web制作初心者です。 Htmlのtableでトップページ全体をレイアウトすると、読み込みが遅くなるそうですが、ホームページビルダー9を使っているため、レイアウトを作るのは簡単にすみ、いままでtableで作成してきました。 今度、新たにサイトを作るのですが、cssでレイアウトを作りたいと思います。そこで、ホームページビルダー9はcssでtableのようなレイアウトを作ることは可能なのでしょうか? tableの場合は、「表の挿入」を選んで、「行の追加」や「列の追加」、「選択セルの結合」とかでどんどん表を作っていって、セルに画像追加や文字を書いていました。 こういうのはcssでは(ホームページビルダー上では)どのようにするのでしょうか? あと、tableを作って、その下にもtableを追加していくと、ページをプレビューした場合、下のほうに行くにつれてそれぞれの表がズレていきます。cssではズレないようにできるのでしょうか?

  • CSS、HTMLのメニューリストの解説をお願いします

    宜しくお願い致します、趣味でホームページ制作をはじめました。 http://www.b-architects.com/ 上記のサイトのトップページの 「メニューの部分だけ(リスト)」、 構造を理解して自分もこんな感じでメニューを作りたいと思っています。 ちなみに私の知識としては、HTMLの記述は非常に初心者レベルで記述できる程度、CSSに関しても同じであります。 上記サイトを理解する上でまず、上記サイトのトップ画面を開いた上で、 ファイル→名前を付けて保存する  事で、上記サイトの構成しているファイルと部品(CSSファイルやら 画像)を保存して、上記サイトのHTMLソースを眺めながら、 「メニュー(リスト)の部分だけ」 理解し、自分も同じように記述して習得しようとしているのですが、 「ちんぷんかんぷん」です。  まず、メニュー(リスト)にあるサービス~ケーススタディの左横の 縦の棒ですが、これは画像なんでしょうか?ソースで記述されたものなのでしょうか?  先ほども私が書いたように、トップページからファイル→保存をすると このページを構成するファイルと部品(CSSファイルやら画像)は確かに 保存されてますが、縦の棒に該当する画像は保存されてませんでした。では ソースでCSSか何かで記述されているのだろうか?と思い外部CSSファイルを睨めっこしたのですが、そんな形跡がありません。  このサイトはプロのデザイン制作会社のページなのでコード文字数が多く なかなか私も完全に構造内容を確実に把握できません。  「メニュー(リスト)部分のみ」でいいのでどなた様かどうか解説して 頂けないでしょうか?  また私もどうも地頭が悪いので、メニュー(リスト)の部分を構成する HTMLとCSSを抜粋して説明して頂けると本当に有難いです。  友人には、そんな難しいサイトで勉強せず、適当にテーブルで作ればい いだろうが!と言われますが、なんとかこのサイトで理解したいんです。  上記サイトの構造を眺めて2週間ですが、全然わかりません。  助けて下さい。宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう