• 締切済み

テーブルではなく出来るだけCSSでサイトを作りたい・・・

変な質問で申し訳ありません。 テーブルで組むのではなく 出来るだけCSSでサイトを作りたいと思うのですが テーブルの場合はDreamWeaver上で制作の際 実際のHPと同じような見た目で作っていけますが CSSで組むと、DreamWeaverで制作途中、実際の完成版と 違って変なすきまが空いたり、抜けていたり・・・でも プレビューすると一応出来ているというような現象に かなり違和感というか戸惑いがあります。 テーブルで慣れてしまっているだけに。 これはどう克服したらいいのでしょうか。 WEB技術者の方どうかご指導宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

DWで5から10割ほど作っていますが、テーブルレイアウトはしていません。 (CGIやJavaScript(Ajax)が多くなると、DWの利用率が下がります) 完成品は、W3CのValidator(HTMLチェッカー)をパスさせています。 HTMLを作るときに、たとえばテンプレート・スニペット・ライブラリや、タグの入力の手間を省いたり、 スタイルシートのタイプミスなどを防ぐツールとして使っています。 クリックや矢印キーで選択して入力出来るので、楽ですね。 プレビューについては、DWのデザインビューではなく、ブラウザで見るしかないです。 あるデザインをHTMLにするために、DWではどんなダイアログを出して、どの項目を選択すればよいか、という覚え方をしていると思いますが、 オーサリングソフトを変更すると、それら覚えたことを最初から覚え直しになります。 こういう慣れ・不慣れの問題や、 テンプレートの作り直し、"サイト管理"の問題をクリア出来れば、 KonpoZerなどのオープンソースソフトウェアや、フリー・シェアウェアなどを使うのも一考の余地があると思います。 HTML手書きにするなら、"どんなメニュー"の代わりに"どんなタグ"という覚え方になります。 CSSのプロパティ名を覚えていれば、DWのタグインスペクタやCSSスタイルウインドウは、CSSの入力支援ツールとしては、なかなか使いやすいと思います。

参考URL:
http://validator.w3.org/
  • k0021
回答No.2

私もテーブルではなく出来るだけCSSでサイトを作っていますが 全てテキストエディタで作成しています 参考ですが Netscape7.1とFirefoxに付いては同一表示されますが IE7とIE5.5一部表示が異なるのでIE5.5でチェックしています Operaは現時点対応していませんが 実際に表示して確認した内容ですがOperaは、対応不明です Netscape7.1・FirefoxとIEでは、CSSを変更しています DreamWeaverを使用した事なくなんともいえませんが そのような機能付いたフリーソフト(テキストエディタ)を息子が使用したと聞いたことが有ります(URL名は、不明です)

noname#63056
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、手打ちですか。 最初はドリームウィーバー禁断症状が出そうですが とりあえず今は我慢して手でタグ打ちするように 努力してみます。 クロスブラウザで全然見え方が違ってきてしまうから やっかいですよね。

• STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 >>DreamWeaver上で制作の際 いつもテキストエディタ派なので、DreamWeaverを使用した事なくなんともいえませんが。。。 >>これはどう克服したらいいのでしょうか。 実際の環境で見ながら作るのが一番確実かと思ってます。 ホームページビルダーなら使ったことがあるのでイメージとして似た感じなら。。。 作成はビルダーで。 ↓ ファイル保存。 ↓ 保存したファイルをWebブラウザで開いて確認。 を繰り返す。 (ファイル上書き保存、ブラウザで更新。でもいいんですけどね。 どっちにしろ、実際の表示と違うけどどうしたらいいんだろう。。。 だったら、実際の表示を見てみるのが一番確実ですよ。 テキストエディタでソース書いて、ちょこちょこいじれるようになると、ブラウザで見る以外確認方法がないので、ある意味なれるとは思いますよ。

noname#63056
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 テキストエディタ派ですか。 楽せず自力で書かなければだめですね・・・ 反省です。 Dreamweaverのスニペット機能 (よく使うタグを登録しておけばそれを押すだけでタグが ズラズラっと出てくる・・・ 2カラム3カラムも保存しておけばズラズラ・・・っと。) を最近知り使ってみたい衝動に駆られていましたが 我慢し、出来るだけテキストエディタで頑張ってみようと思います。 タグを打つだけで、イメージが頭に浮かぶ位になるまで 頑張ってみます。ありがとうございましたm(__)m