• ベストアンサー
  • 困ってます

アドバイスお願いします

25歳の会社員です。もう約4年恋愛していません。出会いもそれなりにあり、告白された事も数回ありますが、どうしても相手を好きになれませんでした。強引にアプローチされて、「そんなに言うなら・・・」と試しにつきあってみようとした事もありますが、やっぱり出来ませんでした。以前は、週末はいつも飲み会等で知り合った人と食事に行き(おごりではないです)人づきあいは活発なほうでしたが、だんだん一緒にいる時の居心地の悪さや、会話がはずまない苦痛を強く感じる様になり、食事に誘われても気が乗らなくなってしまいました。会っても楽しくなく、ただ食事して終わりで、なんだか一人でいるのが寂しいから会っているだけに感じてきて、結局疎遠になりました。女友達は皆恋人がいるので連絡もとっていないし、今現在プライベートでの人づきあいが全くありません。メールも家族以外からはきません。金曜の夜も週末もここ数ヶ月は常に一人で買い物に走ったり美容院に行ったりして全部自分のためだけに使っています。無理して気の合わない人と会っていた頃より気楽ですが、「一人なんだな」という事を日々痛感します。泣きたい時にそばにいてくれる人も、いません。かといって、一人が嫌だからといって気の合わない男友達と会っても、よけい空しいだけです。 私はどうしたらいいでしょうか。

noname#14691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

難しい質問ですね。 何となくお気持ちは理解できます。 私も今、同じような心境にいる一人です。 そんな時は、毎日自分探しの旅をします。 旅といっても、実際に旅行するという意味ではないです。 帰り道をちょっと変えてみる、 初めての喫茶店に入ってみる、 いつもは降りない駅で降り、散歩してみる。 もしかすると、ちょっとした変化が、何かをつかむ きっかけになるかもしれませんよ。 いつも同じことの繰り返しだと、何も変わらないと いうのが私の経験です。 めげずに、「何か」行動してみましょうよ。 「変化」を求めて。 彼女が欲しいとしても、相手を待ってても結構 難しいです。運任せだけの人生なんて勿体無いです。 きっといいことありますよ。 質問者様の質問は、どうやらこのカテゴリの記念すべき 60000件目の質問のようです。 いい意味で新しい一歩のきっかけになると良いですね。 回答になっていないかもしれませんが、 エールを送ります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。自分でもやはり何か行動を起こさなくてはと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

<一緒にいる時の居心地の悪さや、会話がはずまない苦痛を強く感じる様になり、食事に誘われても気が乗らなくなってしまいました。会っても楽しくなく、> これは楽しくないですね。ちなみに、こういうことって同性の友達との間でもありますか?男性といるときだけですか?そのへんをしっかり見極めておいたほうがいいような気がします。 男性と二人だけで会っていつもそうなら、あなたの心の中になにか殻のようなものがあるか、相手にまったく興味が持てないかのどちらか。 男性にも女性にも同じようなことを感じるなら、単純に相性が合わないということで、不幸なことに相性が合わない男性ばかりからアプローチをかけられてきたということになると思う。 昔、ものすごく綺麗な人とデートしたことあるけど、向こうから反応があんまりなくて、すっごくつまんなかったことがあります。あなたの文章を読んで、当時のことを思い出した。

質問者からのお礼

ありがとうございます。どちらかというと男性といる時にそう感じました。時間かけて会っても相手に全く興味をもてず、楽しめない・・・という感じです。

• 回答No.3
  • yu-taro

こんばんは。独身サラリーマンです。  男友達作ることですね。  一緒に食事したり、悩み事や気軽にいつでも話が出来る異性の友達です。  そうすることによって、付き合いの幅が広がり、ちょっと数人で遊びに行くから一緒に行かないかという感じで遊びに行けば、出会いのきっかけにもなります。  一緒に遊びに行った男が質問者さんを気に入るかもしれません。  私もそういう付き合いの場を広げることによって何人かの素敵な女性と付き合えることが出来ましたのでこれからも付き合いの場は広げたいと思います。  あと、気に入らない相手とは無理に付き合う必要もありませんが、好きになるのはちょっとしたことからですので自分からあまり閉ざさないほうが良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。気の合わない男友達ともかなり長い間時間かけて会ったりしましたが、やっぱり合わないというか楽しめませんでした。

• 回答No.2
  • star81

こんにちは。お疲れ様です。 過去に色々なことがおありだったようなので、今はゆっくり休むという意味でご自分の好きなことに取組んでみてはいかがでしょうか。具体的には趣味に没頭するとかです。 一人ということですが、せっかくの一人になれる時間を与えられたと思って色々なことをしてみればいいと思いますよ。だれにも気兼ねなくやりたいことをやれるのですから。しばらく準備期間と考えればいいでしょうね。 そうしてしばらく落ち着いてからまた次の恋愛などへ進めばいいかと思います。 >女友達は皆恋人がいるので連絡もとっていないし、 恋人は恋人、友達は友達です。恋人の方を優先されるかもしれませんが、友達から連絡があれば会ってもらえるのではないでしょうか。久しぶりということもあって会えば色々と話しができると思いますし、また悩みなども聞いてもらえるのではないでしょうか。いい気分転換になると思うので連絡を取ってはどうでしょうか。 私は男ですが、以前つきあっていた彼女が女友達から連絡があったので、会いたいと言って、一度私との休日のデートを飛ばしたことがありましたよ。 色々と述べましたが、ご参考いただければと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。今のところひとりが多いので買い物などに没頭していますが、やはりふと空しくなります。以前女友達に連絡した事もありますが、やはり彼優先みたいで食事に誘いましたが「いつ予定があくかわからない」と遠まわしに断られてしまい、それ以来誘いずらくなってしまいました