• ベストアンサー

Flory分布について詳しく教えてください

高分子化合物の分子量分布を記述する数式について知りたいのですが、化学のカテゴリで質問したところ、Flory分布というものがあることが分かりました。そこで、この分布について少し調べてみたのですが、マイナーなのかほとんど情報が得られませんでした。Flory分布の具体的な数式の形や、分子量分布以外にこの分布を適用できる例など、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

• sgomu
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.1

一応、統計については少しは詳しいつもりなのですが、Flory分布というのは、聞いたことがありませんでした。 調べてみると、高分子化学分野でのみ有名な分布のようですね。化学の方でもご質問されることをお勧めします。 英語では、「Flory Distribution」ですね。theが付かない場合とつく場合があるようです。日本語では、ほとんど検索にひっかからないので、Googleで英語で検索することをお勧めします。以下、「Flory distribution」でGoogle検索かけた結果です。 3番目: 具体的な数式の形は見つけられなかったのですが、実際にFlory分布を計算するアプレットを見つけました。 アプレット: http://www.chem.vt.edu/chem-dept/acs/polydisp/polydisp2_1_4.html 元のページ: http://www.martindalecenter.com/Calculators3B_1_PQ.html 5番目のPDF: http://www.iupac.org/goldbook/M04035.pdf f(x)=a^2 x (1-a)^(x-1) a>0。xは、分子の長さに関する特徴量らしいです。(私は化学には詳しくないので、PDFを読んで五字分で判断ください) 8番目: また、この論文をざっとみたところでは、 http://www.pp.bme.hu/ch/2000_2/pdf/ch2000_2_03.pdf Floryの関係式(FLORY's relationship): x_i=exp(-ν) ν^i/(i!) iは、普通の整数値のことらしくて、虚数単位のiではないようです。 この形だけ見ると、普通のポアソン分布ですね。

sgomu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。英語で検索するという手があることをすっかり忘れていました。分子量分布は、細かいことを気にしなければポアソン分布になることはわかるのですが、気にした場合にどうすればいいのかを悩んでいました。調べていただいた結果を見ると、どうやらFloryは細かいことを気にしないモデルを使用しているようです。つまり、この分布はそもそも私の知りたい答えではなかったということです。せっかく調べていただいたのに申し訳ありませんでした。でも、おかげさまで前に進むことができました。ありがとうございました。