• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Letter of Creditについて

迷ったあげく事業マネーに書きました。 Letter of Creditって、必ず銀行で買い取ってもらえるのですか?モーリシャス、バングラデシュなどでも買い取ってもらえるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ho3131

L/Cは、買取のみならず、取立という方法もあります。大きな銀行が発行していればそれにこしたことはありませんが、買取の場合はあなたに対しても銀行は信用を供与することになります。資金回収はやや遅くなりますが、取立という方法なら、より銀行が取り扱いやすいでしょう。いずれにしても、以上をふまえて銀行に相談するのがベストでしょう。

質問者からのお礼

ご意見を頂きましてありがとうございます。 取立てという方法があるのですか。参考になります。 またの機会に教えてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • shoyosi

webページの中に 「東南アジアなどでは銀行が潰れたり合併したりするため、どんな銀行の信用状でもいいかというとそうでもない。普段聞いたこともないような銀行だと日本の銀行は信用状に基づいた買取りはしない」  とありました。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/keizai/kz-bkkry/koen/dogin.mori.html

質問者からのお礼

お返事有難うございます。 参考ホームページを見ました。難しく書いてありますね。 買取の可能性が高い方法は、できるだけ大きい銀行のLCにしてもらうことくらいですかね。 もし買取をしてもらえなかったら、その時はどうするんでしょうかね、、、。紙くずですか? そんな国と取り引きするなということか!?

• 回答No.1
  • bakutei

必ず何処の銀行でもなんて事は 絶対に無理です。 余程大きな銀行で無いと世界中に 対応していないと思います。 東京三菱辺りが海外とのやり取りに 強いと思います。但し、地方出張所クラスでは 絶対に無理ですから、支店にお問い合わせください。

質問者からのお礼

お答え有難うございます。 東京三菱の支店にお問い合わせてみたいと思います。