• ベストアンサー

改行したときの幅を狭くする方法

HTMLで文章を打っていると、改行なしの単純な折り返しの場合に比べて、改行したときに行間があいてしまいます。表を作成しても、表の中で改行すると同じことが起こります。 これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか。 編集ソフトにファイルメーカーのHomepage Pro3.0 v1を使用していますが、HTMLを直接修正する方法でも結構です。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

たぶん、タグが<P>となっていると思われますので、 これを<BR>に変更すれば、行間の空かない改行になります。 また、ファイルメーカーのHomepage の場合の方法はわかりませんが、 DreamWeaverでは、Shiftを押しながら、改行すると、<BR>となります。 もしかしたら、同じ操作ができるかもしれません。

nakrian
質問者

お礼

>DreamWeaverでは、Shiftを押しながら、改行すると、<BR>となります。 >もしかしたら、同じ操作ができるかもしれません。 試しにShiftを押しながら改行しましたら、まさに望んでいたとおりの狭い改行幅にできました! 有難うございます。 感謝します。

その他の回答 (2)

• starflora
回答No.3

補足します。正確には(幾つかの書き方がありますが)   <P>1……<br> 2……<br> 3……<br> 4……</P>     でもよいですし、   <div>1……<br> 2……<br> 3……<br> 4……</div>     でもよいですし、   <div>1……</div> <div>2……</div> <div>3……</div> <div>4……</div>     でもOKです。わたしは普通二番目を使います。空行がいる場合は、単純に、<br>を入れます。  

nakrian
質問者

お礼

再度の回答有難うございました。 いろいろと方法があるのですね。 やっぱり読んでくれる方々の見た目の印象を考え、今後はHTMLもまじめに勉強することが必要なのかと反省しました。 有難うございました。

• starflora
回答No.2

文章だけなら、それはおそらく、段落指定に、<P>タグが使われているからです。ソースで確認してください。   文章の段落の開始が <P> で、終わりが </P> の時、段落と次の段落のあいだに、一行文の空行ができます。     これを防ぐには、<P>タグではなく、<div>というタグを使います。<div>……</div> というようにすれば、改行の後、1行の空行はなくなります。手動ででも入力するか、別の入力方法を試してみてください(一つの<P>タグで確認してみてください。空行のある二つの段落の<P>を<div>に変えると、空行が消えます。  

nakrian
質問者

お礼

<div>……</div>と置き換えてできました。 HTMLを直接いじることは普段あまりしないのですが、大いに参考になりました。覚えておいて今後何かの時には使いたいと思います。 有難うございました。