• 締切済み

膝のテーピング

わたしは30歳で男性です。 趣味でサッカーをしています。 プレー中は問題ないのですが翌日以降の階段の上り下りなどで膝蓋骨の裏あたりが少し痛みます。 そんなに強い痛みではなく2.3日で痛みはひきます。 とくに膝をひねったりしたわけではなく走ったり止まったりの動きで負担がかかっているのだと思います。 これからもサッカーを続けようと思いますが膝への負担が軽減するようなテーピングの巻き方がありましたら教えてください。

• barky
  • お礼率2% (2/76)
  • 医療

みんなの回答

回答No.2

スパイラルテープを使用したテーピング法があります。 テーピングをする前に痛みの検査をするのも必要です。 参考URLの検査法を一度お試しください。

参考URL:
http://www.spiraltape.co.jp/~howto/hizaitami.html
  • youkazu1
回答No.1

その痛みに関して、膝関節後面の痛みなのか、膝蓋骨と大腿骨・下腿骨の間なのか?靭帯か半月板か原因がはっきりしていないので、的確なアドバイスかどうかわかりませんが、今後アスリートとしていくには、テーピング(ファンクショナル・テーピング)・筋力強化(ハーフスクワット・KBW)・サポーター使用(MECCAのテーピングにそった膝装具)・運動後のアイシングが必要だと考えられます。