• 締切済み

膝のテーピング

わたしは30歳で男性です。 趣味でサッカーをしています。 プレー中は問題ないのですが翌日以降の階段の上り下りなどで膝蓋骨の裏あたりが少し痛みます。 そんなに強い痛みではなく2.3日で痛みはひきます。 とくに膝をひねったりしたわけではなく走ったり止まったりの動きで負担がかかっているのだと思います。 これからもサッカーを続けようと思いますが膝への負担が軽減するようなテーピングの巻き方がありましたら教えてください。

  • barky
  • お礼率2% (2/76)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

スパイラルテープを使用したテーピング法があります。 テーピングをする前に痛みの検査をするのも必要です。 参考URLの検査法を一度お試しください。

参考URL:
http://www.spiraltape.co.jp/~howto/hizaitami.html
  • youkazu1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

その痛みに関して、膝関節後面の痛みなのか、膝蓋骨と大腿骨・下腿骨の間なのか?靭帯か半月板か原因がはっきりしていないので、的確なアドバイスかどうかわかりませんが、今後アスリートとしていくには、テーピング(ファンクショナル・テーピング)・筋力強化(ハーフスクワット・KBW)・サポーター使用(MECCAのテーピングにそった膝装具)・運動後のアイシングが必要だと考えられます。

関連するQ&A

  • 膝の外側の痛みについて教えて下さい

    こんにちは。お世話になります。 最近、運動している時などに左膝の外側の痛みを感じるようになりました。 痛む場所の高さは膝蓋骨下縁部のあたりで、位置は横から足を見ると ちょうど真ん中辺りです。 膝の真横?という感じです。 体重をぐっとかける、蹴り出す動作で痛みが強く出ます。 痛みが強いと膝に力が入らなくなりカクッと膝が折れます。 運動した日は膝の曲げ伸ばしが辛く正座や階段の上り下りも厳しいです。 腸脛靭帯炎かなとも思ったのですが、ちょっと場所が違うような。 痛いのは腓骨?大腿二頭筋付着部の炎症? 疲労骨折につながるって事はないでしょうか。 またこれを解決するにはやはり大腿四頭筋とハムストリングのトレーニングでしょうか。 痛いけど我慢してトレーニングをするしかないのかなと。 可能性で結構なので、おわかりになる方教えて下さい。 効果のあるサポーターやテーピングなどがあれば合わせて教えて頂けたらありがたいです。 いつもやっているのはバドミントンで、年齢(30代後半)の割に結構ハードに打って動く方です (右利きなので、左足は蹴り足になります)。 よろしくお願い致します。

  • ひざの痛み

    数日前から左ひざが痛むようになりました。 20代後半ですが軟骨がもうすり減ってきたのでしょうか? 痛みは階段を上り下りするとき体重を掛けると痛みます。 座ったり、立ったりするときも痛みます。 ある角度に曲げると痛むような感じです。 それ以上まげても痛くないです。 でも、伸ばしても痛くないです。 正座しても痛くないです。 ひざの皿の上の方の裏の中あたりが痛いような気がします。 痛みはひどくないので、まだ病院には行ってないですがほっといても大丈夫でしょうか?

  • 膝の痛み

    正月に健康器具(ステッパー)を使った翌日、起床すると左側の膝だけ激痛がありました。しばらく歩くのも伸ばすのも曲げるのも痛かったのですが、1週間ほどで徐々に痛みは引いていき、現在(11月)も痛みはありますが、階段の上り下りなどに支障はなく、歩くときは多少びっこをひきますが、まげてもあまり痛くなくなりました。ただし、正座は出来なく、屈伸して伸ばした状態のように伸ばすと、足の内側の筋が痛くなります。 左足だけむくみやすく、膝の裏が常にはれぼったい印象ですが、原因としては何が考えられますでしょうか。

  • 膝の痛み

    年齢は60代の親のことなのですが、 膝の痛みがあって動き辛く、膝を曲げても痛いとのことで正座はできません。 病院に行っても治らず、整体にはたまには行っているのですが、痛みがましになるのは整体をしてもらった後だけのようです。 靴を代えれば膝にかかる負担が減ったり、脚の歪みなどが軽減されるのではないかと思いました。 底が柔らかい方が良いとか、硬い方が良いとかあるのでしょうか? 膝の痛み、負担を軽減できるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ランナー膝の悩み

    現在、32歳で170cm,62kgの男性です。 今年の2月にフルマラソンを初完走しましたが、膝を痛めてしまいました。 だましだましで5月にハーフを走った後、ここ2ヶ月痛みが続いております。 この2ヶ月の間、整形外科に通い、先天的に膝蓋骨の形が長くひっかかり易いのと軽いランナー膝違うかな?と言われ、鎮痛剤も替えながら処方してきましたが、一向に改善の兆しが見えません。 主に、階段の上り下りや冷えた時に痛みがあり、朝晩は結構痛いです。 痛みは膝の全体やお皿の裏あたりが特に痛く、サポーターも圧迫しすぎるとかえって痛みが増します。 温めたり、ストレッチを15分程すると痛みが和らぎ軽く運動する事もできますが、完全に痛みがなくなるとはいきません。 ここでご質問なのが、 痛みが軽い~運動~安静~をリハビリみたいに続けていくのか、 MRIできっちり診断してもらい、完全に痛みがなくなるまで運動はしない。 のどちらかがよいでしょうか? また、ランナー膝って完全に痛みがとれるのはどれくらいかかるのでしょうか?

  • 膝が痛くて走れません

    先々週の日曜日、とある観光名所の展望台で200段ほどの急な階段を上り下りしました。 その直後から膝に力が入らないような痛みがありました。 ずっと筋肉痛だと思っていたのですが、これ以来階段を上り下りどころか膝が痛くて走るのも難しい状態です。 走れなくて出発寸前の電車に乗りそびれてしまいました。 特に右足がひどく、片足でいる状態に体重がかかると痛みます。膝の皿辺りに痛みが走ります。 普段運動不足に加え、急激に太って今は肥満体です…。これも関係しているのでしょうか? どうすればよくなるでしょうか? 階段を上る際の痛みは、当初に比べると大分マシにはなりましたが、まだスムーズにはいきません。 年は29です。

  • 転んで膝を打ちましたが、医者に行った方がいいでしょうか?

    今日、階段で転倒し、右の膝蓋骨尖を打ちました。 たいしたことないだろうと思いそのままにしておいたところ、痛むので心配になってきました。 とりあえず氷で冷やしました。 歩行は可能、膝関節の屈曲・伸展も可能(恐る恐るですが)です。 ずっとしゃがんでても大丈夫です。 膝蓋骨を触ったり、立ったり座ったりすると痛いのと、なんとなく膝蓋骨尖の辺りが腫れてます。 骨折の可能性はありますか? また、骨折の可能性がなくても医者に行った方がいいでしょうか? 以前に手の小指と尾てい骨の骨折(ヒビ)の時よりも痛くないです。 でも、ある程度は痛くてなんとも判断のつかない感じです。 ちなみに明日はテストがあって、医者に行けるのは午後3時以降になります。 年齢は26歳で、特に持病はありません。

  • 膝が・・・ 靱帯損傷?捻挫?

    先週サッカーをした後,階段を下りる時膝に体重が掛かると痛みが出ましたが,翌日には引いてましたが,今週もサッカーをした後同じ症状が出ました。 ※サッカーでは特に接触とかは有りませんでした。 以前太股の筋肉を一部切れてたことがあり,その時歩くのに曲げ伸ばしをすると痛いので膝をひねるように歩いていました。 それ以降膝に違和感があるのですが,今回痛みが出て不安になりました。 これって,疲労性? それとも靱帯損傷? 切れてたら力が入らないですよね・・・

  • 膝の痛み

    8月からジムに行き始め、10日ほど前から左膝が、膝を半端に曲げた姿勢になると軽く痛むようになりました(階段の上り下りや床に座って立ち上がるときなど)。 医者に行ったところ、多少膝に痛みが出やすい骨の形になっているけど異常はないし、膝を曲げたときにかくかくする感じもないということだから半月板でもないだろうし、オーバーペースだったんじゃないか?と言われました。 それまでは、小学生の頃2年間スイミングに行った以外は体育だけが運動、社会人になってからは、たまーに数時間歩く程度(日数的な継続はなし)という徹底した運動不足っぷりでしたので、そうなのかもしれませんが、多分フォームが悪くて変に負荷がかかったんだと思います(これは自己判断)。 階段は使わずエスカレーターにしてみたり、運動の前には屈伸とか膝を回したりなどしていたためか、最近はだいぶ軽減してきましたが、まだ歩いているときの軽い違和感と、階段を下りるときに微かな痛みが残っています。 医者には、しばらくはプールみたいな膝に負荷のかかりにくいものにするとかしてペースを落とすようにと言われました。でもプールは嫌いなので、陸上で何とかしたいのです。 こういう状態ですので、レッグプレスやスクワットなんかが駄目なのはわかるのですが、レッグエクステンションやレッグカールなら、膝関節に負担をかけずにトレーニングが出来るのでしょうか。それとも、下半身は完全にお休みした方がいいんでしょうか。

  • 膝の痛み 早く治したい

    40代の女性です。先週、庭の芝の中に生えている草を刈るため、2時間膝を曲げた状態で作業をしました。その後、家事を済ませ、テレビを見ていたところ、糖尿病予防の為に食後1時間後にウォーキングを30分程すると良い、というので、すぐさま、30分アップダウンの激しい家の周りの道をすごく足早に歩きました。その後、家に戻り、家の階段を上り下りし、自分では凄く満足だったのですが。所が、翌日歩くとき、階段上り下りに膝に違和感を感じるようになり、時間が経つにつれ、痛みが増してきて、午後に仕事を休み、近医に受診して来ました。レントゲン撮影の結果、骨はとても綺麗だと言われましたが、水が少し溜まっているとの事で急激に動いた為であろうから、あまり動かないようにして、治療法として、温熱療法と妙な空気が入ってきてマッサージをしてくれるものをしています。薬は内服薬とかは無く、湿布剤のみです。痛みはだいぶ緩和されつつありますが、未だ階段の上り下りは一段ずつでしか歩けず、起き上がりや立ち上がりは痛みがあります。膝は恐る恐る曲げると正座は可能ですが短い時間だけです。歩くのも短い時間だけ歩くのが漸くで長く歩くと足が重く感じ疲れます。 仕事でも階段の上り下りは必須ですし、家に帰っても同様で。健康の為と、庭の景観の為にと頑張りすぎた結果がこの有様では、泣けるに泣けません。^^; それまでは、確かにたまに膝に階段の上り下りの 際、違和感を感じる事もありましたが、階段も2段飛びとか廊下も足早で歩いていただけに何だか急に年を取ったようで、悔しい気持ちと不安があります。 暫くしたら治るでしょうか?整体や針とか試すべきでしょうか?今ゆっくり歩いて階段も一段ずつしか歩けない(登りはゆっくりであれば片足一段ずつ大丈夫ですが、下りは未だ怖ろしい感じです)状態です。 どなたか良い対処法がありましたら教えて下さい。 お願い致します。

専門家に質問してみよう