• ベストアンサー

日本とアメリカの1977年の物価

日本とアメリカの1977年の基本的な物の物価を調べたいので、 参考になるウェブサイトなどを教えてください。 たとえば牛乳や切手、ガソリンなどです。 検索してみましたが、うまくヒットしませんでした。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak33697
回答No.1

たまたま拝見したので回答します。 目的によるのですが、日米を比較する上でPPPが用いられるのはご存知でしょうか?その代用として簡単な方法によく使われるビッグマック指数というのが有ります。これだと1997年頃の日米のマクドナルドハンバーガの価格と為替レートを知ることができます。牛乳、切手、ガソリンと同じ消費財ということで参考になるかと思います。 検索キーワード: 購買力平価、purchasing power parity ビッグマック指数 big mac index 為替レート currency rate 思いあったたので回答します。

その他の回答 (1)

• at9_am
回答No.2

日本の物価であれば日本統計月報が、米国の物価であればSurvey of Current Business に載っています。 ネット上で公開されている部分について、日本の物価は M-10 主要品目の小売価格をご覧下さい。米国の物価は、BLS の消費者物価指数統計が詳しい数値を出しているので、それを利用することも出来るでしょう。 ただし何れも 1977 年はネット上には置いてありませんので、図書館などに行って紙ベースのものを当たる事になります。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/data/geppou/index.htm#m, http://www.bls.gov/data/home.htm