• ベストアンサー

犬が妊娠しています胎動について教えて下さい

質問をお願いします。 現在妊娠49日目です。胎動を確認したくお腹に手を当ててるのですが、1箇所しか胎動を感じられません。 これって1匹だけしかお腹の中に居ないのでしょうか? もし沢山いる場合はあちこちの場所から胎動を感じ られるものなのでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwatan
回答No.1

こんにちは。 熟練した専門家でなければ、触診で胎児の数を当てることは無理ですね~。 それから人のように「あ!今お腹蹴った!」というような反応では確認できません。 沢山いる場合は、それこそお腹が不自然にぼこぼこしますが、動きで判断はやはり無理です。 妊娠49日であれば、もうレントゲンやエコーに写ってきますので、病院で確認することをお勧めします。 新しい命の誕生が楽しみですね!

hurley
質問者

お礼

ありがとうございます! 胎動では胎児数を確認できるのは無理なんですね ありがとうございます。エコーは30日を過ぎた頃に受けてきました。その際に1匹しか確認できなかったので、1匹だけなのかなと思いまして・・・ 病院で胎児数が少ないせいか58日目にレントゲンを撮りに来て下さいと言われました。出産ドキドキですが頑張ります! ありがとうございますm(__)m