• 締切済み

各野球場の専属アナウンスの仕事について

甲子園球場や各ドームでの、野球のアナウンス(通称うぐいす嬢)の仕事がしてみたいと思うのですが、各球場を運営している企業のHPの採用情報を見ても、アナウンスの仕事の募集はありませんでした。 この仕事は、フリーアナウンサーによる派遣の仕事であるのか、専属で採用の枠があるのかが知りたいです。 現在大学3年生の女子大生です。地域の社会人野球や少年野球のアナウンス(開閉会式も含む)には定期的に携わっています。 球場アナウンスの仕事を経験なさった方、現在球状関係の仕事に携わっていらっしゃる方、ぜひご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

一度だけ、ひいきプロ野球チームのウグイス嬢公募に応募したことがあります。 そのときは、球団の雑誌(たとえば月刊ベイスターズですとか、月刊ジャイアンツとかね)を読んでいて、ウグイス嬢の一般応募があることを知り、応募しました。こういうものは数年の一度、あるかないか、らしいです。なかなか「空き」がないのも事実。また、球団や球場によっても若干の違いがあるみたいですよ(球場専属か球団専属か、バイトか正社員か、などなど)。 週刊ベースボールや各球団が出している雑誌、また公式サイトなどをマメに見て情報を集めるしか、今のところはないと思います。 ちなみに、私は最終面接まで行きましたが、採用はされませんでした。でも、いい経験になりましたよ。

関連するQ&A

  • 高校野球はドームではダメなんでしょうか?

    高校野球はドームではダメなんでしょうか? 今、センバツの一回戦で雨のため2日も止まってますが、 確か、去年の夏の高校野球でも雨でしばらく試合の中止が 続いていました。 そのたびに、どうして雨の時くらいドームでやらないのだろうと思って いました。 その話をしたら、甲子園球場は前にドームにするという案があったそう です。 調べたら、「高校野球は青空のもとで」みたいな理由?(他にも理由は あると思いますが…)でドーム化は断念されました。 だったら、開閉式のドームにすれば何の問題もないと思いますが?! 今回、甲子園球場はテコ入れして綺麗になったみたいなので、資金が全く ないという訳ではないと思うのですが、なぜドームにしないのか不思議で なりません。 高校野球はプロ野球と違って、一度負けたら次はなく、選手も コンディションを整えるのに大変だと思います。 それと、延期によって一番大変なのが、遠方から応援にくる身内や 学校の人達だと思うのですが…。 仕事を休んで来る人もいますし…。 みなさんは雨が降って、試合がどんなに延期されようと、高校野球は 今のままでいいと思いますか? (今回は雨による延期、甲子園球場の形態などに関連することのみです) 意見をお聞きしたいので、思うところや考えがあれば回答頂ければと 思います。 宜しくお願いします。

  • 野球の球場について

    現代の東京ドームや阪神甲子園球場の様に バックネット裏の観客席が低い野球球場は80年代だと ペナントレース公式戦が行われた球場の中では後楽園球場と 阪神甲子園球場以外に何処かあるでしょうか?? 回答お願い致します。

  • 高校野球地方予選の使用球場について

    夏の全国高校野球地方予選が始まってますが、以前兵庫県大会では 甲子園球場も予選球場のひとつとして使用されていました。でも 兵庫県だけ甲子園使うのズル~イとか言われて、もう使わなくなり ました。ではドーム球場がある地域ではドームを使うのでしょうか。 それも結構うらやましいと思いますが、どうなんでしょう。

  • ドーム球場での夏の高校野球大会に賛成・反対ですか?

    来月、甲子園球場で、夏の全国高校野球大会が開幕しますね。 高校野球ファンの私としては、待ち遠しい限りです。 ここで、皆様にアンケートです! もし、夏の全国高校野球大会が、ドーム球場(例えば、東京ドームなど)で開催されることになったら、皆様は、賛成ですか?反対ですか? 私は、反対です。 やはり高校野球というのは、甲子園球場の土のグラウンドで、炎天下のなか、球児たちが汗にまみれて、熱戦が繰り広げられるからこそ、観ている私たちに、大きな感動を与えてくれるものであると思うのです。 一方、アルプス・スタンドで、応援している方々も、暑さ対策などで大変でしょうが…。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ドーム

    夏になると、高校生達が甲子園を目指して各都道府県で地区予選が行われるのですが、その予選で試用する球場は、ドームのない球場ばかりなのですが、どうして高校野球ではドーム球場を使った試合がないのでしょうか??

  • アメフトの試合場所

     アメフトの試合会場に野球の球場が使われることがありますよね、甲子園や東京ドームなどです。  野球の球場は特殊で、他のスポーツには向かないと思うんです。例えば、芝の部分と土の部分で分かれている(甲子園は顕著)、ピッチャーマウンドは盛り上がっている、ベースがある(実際は外して使われている?)などです。    アメフトはどちらかと言えばサッカーに近い動きをすると思うんですが、野球の球場が多く使われる理由があれば知りたいです。

  • 東京ドームと神宮球場でプロ野球観戦。混雑具合は?

    こんにちは。 今シーズンに東京ドームか神宮球場でプロ野球を観戦したいのですが、どれくらい混んでいるのでしょうか? 開始時間に当日券を求めて行った場合、満員で入れないこともあるのでしょうか? ●平日の東京ドーム、巨人戦 ●休日の東京ドーム、巨人戦 ●平日の神宮球場、ヤクルトVS巨人戦 ●休日の神宮球状、ヤクルトVS巨人以外の球団戦 ●東京ドームの交流戦 ●神宮球場の交流戦 また、この球団とのカードなら空いている、混んでいるというのがありましたら教えてください。

  • 高校野球を甲子園以外(ドーム球場)でやるのは不可能ですか

    さっき、ざあざあ降ってる雨の中で試合を続けている高校球児を見て思ったんですが、高校野球をドーム球場で開催するわけにはいきませんか? なぜ甲子園球場だけでやるんですか? 甲子園球場って、なにも高校野球専用に作られたわけじゃないですよね? 春と夏の短期間使用するだけだし。 伝統があるし、甲子園の砂(土)が名物なのはわかりますが、、、。 雨が降ったり台風がきて順延になると地方から来た応援団の宿泊費だってバカにならないし、いつだったかは春に順延が続いて新学期が始まってしまった、なんてこともあったと思います。 また、夏には、熱射病になりかけてふらふらになる選手もたまに見かけます(最近はあまり記憶にないですが。後遺症が残った選手はいないのかな?)  もっと万全の環境で試合をさせてあげたい気がします。 予定どおりに試合が消化されれば、開催する側も助かると思うのですが。お金がかかりすぎますか? それとも、客席が少なすぎるとか(甲子園にはアルプススタンドがあるから?)でしょうか。 高校野球が甲子園に拘泥する理由、どなたか教えて下さい。

  • 野球観戦(神宮球場にて)

    みなさま、はじめまして。 今回は野球観戦についてお聞きしたく質問をしました。 野球は今まで福岡ドームに見に行っていたのですが、今は東京に住んでいるので今度の日曜に初めて神宮で観戦することになりました。8日のヤクルト対ソフトバンク戦です。 そこで、いくつか質問があります。 1、福岡ドームでは、ドーム前にグッズ販売をしている建物があったのですが、神宮ではどこでグッズを販売しているのでしょうか?(球状内での売り込みさんを除いて) 2、また練習も見に行きたいのですが、何時ごろに球場に着いたら練習が見れるでしょうか。 3、今更という感じなのですが、席は外野のライトです。ライトはヤクルト側でいいですよね?? 初めての神宮でとても楽しみなのですが、不安があるのでみなさまぜひご回答のほどをよろしくお願いします。

  • 全国高校野球選手権 埼玉県大会と兵庫県大会の球場

    夏の高校野球の埼玉県大会の会場に西武球場(屋根がつく前)を使わなかったのはなぜでしょうか。また、兵庫県大会で本番の会場の甲子園球場が使えないのは分かるのですが、では、なぜオリックスの本拠地のスカイマークスタジアムを使わないのでしょうか? プロ野球チームの本拠地がある都道府県ではドーム球場でない限り使っています。 (今年の愛知県大会でナゴヤドームが使われ、高校野球の都道府県予選で初のドーム球場開催となりましたが) 例えば、東および西東京大会は神宮球場 宮城大会はフルキャストスタジアム宮城 (元・県営宮城球場) 神奈川大会は横浜スタジアム 千葉大会は千葉マリンスタジアム 大阪大会は藤井寺球場 (昨年まで) 広島大会は広島市民球場  など なぜ使わなかったのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう