• 締切済み

各野球場の専属アナウンスの仕事について

甲子園球場や各ドームでの、野球のアナウンス(通称うぐいす嬢)の仕事がしてみたいと思うのですが、各球場を運営している企業のHPの採用情報を見ても、アナウンスの仕事の募集はありませんでした。 この仕事は、フリーアナウンサーによる派遣の仕事であるのか、専属で採用の枠があるのかが知りたいです。 現在大学3年生の女子大生です。地域の社会人野球や少年野球のアナウンス(開閉会式も含む)には定期的に携わっています。 球場アナウンスの仕事を経験なさった方、現在球状関係の仕事に携わっていらっしゃる方、ぜひご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

一度だけ、ひいきプロ野球チームのウグイス嬢公募に応募したことがあります。 そのときは、球団の雑誌(たとえば月刊ベイスターズですとか、月刊ジャイアンツとかね)を読んでいて、ウグイス嬢の一般応募があることを知り、応募しました。こういうものは数年の一度、あるかないか、らしいです。なかなか「空き」がないのも事実。また、球団や球場によっても若干の違いがあるみたいですよ(球場専属か球団専属か、バイトか正社員か、などなど)。 週刊ベースボールや各球団が出している雑誌、また公式サイトなどをマメに見て情報を集めるしか、今のところはないと思います。 ちなみに、私は最終面接まで行きましたが、採用はされませんでした。でも、いい経験になりましたよ。