• ベストアンサー

IPアドレスを変更したら遅くなった!

サーバ:FreeBSD4.11 + Apache + PHP + MySQL ルータ:CG-WLBARGP ルータに*.*.*.253というアドレスを振っていたのですが、固定IPにするとルータとの相性がとても悪いので(例:再起動時にアドレスが消える等) DHCPでルータが配るアドレスにしました。 すると、一部のページが異常に遅くなりました。 全てではないですがphpMyAdmin等PHP+MySQLの組み合わせのページで多く発生し ひどい時にはタイムアウトしてしまうほどです。 IP変更前まではなんともなかったので、プログラムの問題ではないと思います。 どのように切りわけをしたら宜しいでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全くピント来ないですが、経験上はDNSの設定じゃないかと思います。 サーバーのDNS設定を見直してみると当るかもしれません。 もしくは遅くなったページのgethostbynameやHOST名を含むURI指定をIP指定に変更すると直っちゃうとか。

tetsu-jin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 IPを変更して遅くなる原因はいまだに不明(?)ですが、253で外部からアクセスできなかったのはDNSの設定によるものでした。 ルータに登録されているサーバ名を変更し、ルータを再起動かけたところ外部からアクセスできるようになりました。 IPの変更に関しては次回止められるタイミングでテストしてみたいと思いますが、一旦この質問は締め切ります。 色々とご協力、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.1

とりあえず、ルータ,Apache,MySQLのどれが悪いのか調べてみてはいかがでしょうか? まずは、ルータの内側(ローカルネットワーク)からアクセスした場合と、ルータの外側からアクセスしてみます。ここで外側からアクセスした場合のみ遅ければルータを調べてみてください。 次に、静的なページ(HTML)と動的なページを2つ(MySQLにアクセスするPHPとしないPHP)を用意し、それぞれにアクセスしてみます。 全てのレスポンスが遅ければApacheを調べてみてください。 MySQLにアクセスするページだけが遅ければMySQLを調べてみてください。 PHPの2つが遅ければPHPの環境を調べてみてください。(たぶんPHPの環境は関係ないと思いますが・・・) ちなみにIPアドレスを変えた後はApacheもMySQLも再起動していますよね?

tetsu-jin
質問者

お礼

アドレスを変更し、ApacheもMySQLも再起動したのですがやはり同じ症状が出てしまいました。 念のため、ルータもリブートをかけているのですが変化無しです。 そして、ルータがDHCPで配ったアドレスだと外部からアクセス出来るという状態です。 どんなところを疑ったらいいでしょうか?

tetsu-jin
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ルータの外側・内側ともに発生します。 HTMLのみのページでは発生していないようです。 また、PHP+MySQLのページでの全て発生するわけではないので切り分けに難航している状態です。 もしかして、これが原因かもしれないですね! やったかもしれないし、やっていないかもしれません。 前のアドレスに戻してとりあえず安定しているので次のメンテナンス出来るタイミング(今夜か明日)で試みてみます。