• ベストアンサー

ケンタッキーのアルバイト

私は8月からケンタッキーでアルバイトをしているのですが、 お店柄、手に火傷がたえず、自給も600円台と安い上にシフトの融通もあまりきかない・・そんなわけで今日「辞めたい」と言おうと思ってます。 ですが、ケンタッキーといえば、これから12月のクリスマスシーズンで忙しくなるので辞められるか心配です。 できるかぎり、早めに辞めたいのですが、今日辞めたいといったら、どのくらいで辞める事ができるのでしょうか? ちなみにシフトは毎月15日と1日にでます。 あと、シフトを作る正社員の方と、店長のどちらに先に言うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riz002
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

あくまでもバイトなんで、すぐ辞められると思いますよ。 辞めるところの都合(クリスマスだから忙しいとか)は考えなくてもいいでしょう。 法律的には「退職の意思」を伝えてから2週間で辞められると思いますが、バイトだと次の日にはもう来ないとかひどい人はそのまま自然に消えてしまうって人もたくさんいましたよ。(←本当はやってはいけないことなんですが。) 辞めることはまずは店長に言うべきだと思います。 直接言うのがベストですが、どうしてもというなら電話でもいいのでは? 店側が「これから忙しくなるから辞めないでくれ」と言っても辞めることは可能です。 むしろ店側に引き止める権利はありません。 それにしても時給600円台なんてあるんですね。 しかもファーストフードってシフトの融通が利くのが利点なのに・・・。 私も質問者さんなら即辞めてます。 がんばってくださいね。

koiseyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず、出ている分のシフトは消化してから辞めたいと思います。 今からすごい緊張で胃が痛いですが・・がんばります!

その他の回答 (1)

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

No1さんも触れられていますが、 原則今日辞めたいと言ったら、法律的には2週間経過後ということになります。 但し、会社が2週間経たなくても辞めていいよといい、koiseyoさまがそれに同意すれば2週間経過しなくても辞められると思います。 (民法第627条の第1項にそのように書かれています。 労働基準法では使用者側からの労働契約の終了については書かれていますが、労働者側からの労働契約の終了についての規定がないため、民法を当てはめて考えます。) なお、もし会社に退職時の規定があるなら、原則その規定に従ったほうが円満に辞められると思います。 (例えば1ヶ月前など) 念のためアルバイト用の会社の規定があるかどうかを確かめ、特に規定がなければ2週間と思ったほうがよいでしょう。 辞めると言った次の日から急に来なくなる人がいますが、アルバイトでもお金をもらって仕事をしている以上、社会人としてしてはやらないほうが無難だと思います。

koiseyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すごく分かりやすく説明して下さってどうもです! 法律的には辞められると言う事なので、少し勇気でました。 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • ケンタッキーのアルバイト

    掛け持ちでケンタッキーでアルバイトと考えてますがクリスマス23日~25日は丸1日空けとかないとダメでしょうか? ケンタッキーは掛け持ち不可能ですか?

  • ケンタッキーのアルバイトを辞めたいのですが。

    11月末から知人の紹介でケンタッキーでバイトしています。 現在一人暮らしでフリーターなので当然家賃などの生活費を稼がないといけませんが、月に3,4万しか稼げない(面接の段階で言われましたがあまりにもシフトに入れない) 先輩方でも月7万程度という事なので生活していくため、目標が決まったためにも辞めたいです。 他のバイト先も決まり今月中(クリスマス期間が終わってから)にも辞めたいという事を言いたいのですが、知人の紹介という事もありなかなか言う事が出来ません。 約1ヶ月で辞めたらその知人に迷惑かからないか…と思ってしまうためです。 辞める理由として、生活費を稼ぐため で充分でしょうか? また今月中(出来ればクリスマス期間が終わったら)に辞めると言って辞めさせてもらえるのでしょうか? もし辞めてもらいたくないなど言われたときの対処法などあれば教えてください。

  • ケンタッキーでアルバイトをしている方に質問です。今ケンタッキーでアルバイトをしています。

    9月からケンタッキーで初めてのアルバイトをしている大学2年の男です。まだ2回しか入っていない状態です。来週のシフトがきまったのですが、20:00~23:30の時間帯で3日間入ることになったのですが、閉店作業はまだ1度しかやったことがありません。今月の13日までのシフトは面接のときに出したものの希望でシフトが組まて、そのときは、学校が始まると17:00くらいから5時間くらい働くつもりで面接で話していたので、この時間帯に早く慣れたほうがいいと思い夜の時間帯で希望を出したのですが、正直今は、昼間から夕方くらいの時間にしておけばよかったと後悔しています。明日は19:00~23:30のシフトなのですが、この時間帯は、自分にはまだ早すぎたでしょうか。また、どんなことに注意すればよいでしょうか。学校が始まってからの今後のシフトについても、これくらいの時間帯にしたほうがいいなどのアドバイスを頂きたいです。他のアルバイトをしている方も、よろしくお願いします。

  • ケンタッキーでアルバイトをしているのですが、質問です。

    9月からケンタッキーで初めてのアルバイトをしている大学2年の男です。まだ2回しか入っていない状態です。来週のシフトがきまったのですが、20:00~23:30の時間帯で3日間入ることになったのですが、閉店作業はまだ1度しかやったことがありません。今月の13日までのシフトは面接のときに出したものの希望でシフトが組まて、そのときは、学校が始まると17:00くらいから5時間くらい働くつもりで面接で話していたので、この時間帯に早く慣れたほうがいいと思い夜の時間帯で希望を出したのですが、正直今は、昼間から夕方くらいの時間にしておけばよかったと後悔しています。明日は19:00~23:30のシフトなのですが、この時間帯は、自分にはまだ早すぎたでしょうか。また、どんなことに注意すればよいでしょうか。学校が始まってからの今後のシフトについても、これくらいの時間帯にしたほうがいいなどのアドバイスを頂きたいです。他のアルバイトをしている方も、よろしくお願いします。

  • ケンタッキーのアルバイト経験のある方に質問です

    ケンタッキーにアルバイト経験のある方に質問です。 今ケンタッキーでアルバイトしています。(ポスティングのみ) 「今度店長に研修があるから他の店舗に行くよ。」といわれました。 店長の話では、他の新人さんと一緒に、ケンタの歴史や歴代CM鑑賞、オリエンテーションをするそうです。朝9時から夕方4時まで、1日のみです ですがいまいちよくわかりません。 1、同じ研修を受けた方、どうでしたか?? 2、ポスティングで土日の朝しかでていないのに行く必要はあるのでしょうか?? 友達や学校の先生に聞いたら、レジに入れたいからつれてくんじゃない?といわれ、レジやキッチンは全く入りたくないので。。 3、店長に一度聞いてみようとおもいます。 「今度の研修はポスティングでも出ないといけないんでしょうか?」 と聞いたら感じ悪いですかね? 研修のある日は、昼から用事があるので出来れば避けたいのですが・・(通常のバイトは昼までで終わりです) よろしくおねがいいたします。

  • アルバイトのシフトについて

    こんにちは。 アルバイトをはじめてから一ヶ月経ったばかりのものです。 最初の月は週一で入っていたのですが本来は最低週2日入らないといけないので、土曜日と日曜日にシフトの提案を店長にしました。 すると数日後に日曜日だけでいいと言われて少し疑問に思いました。 その後、アルバイト同士でシフトの微調整をした時に分かった事ですが同じ時期に入ったアルバイトの方が店長から土曜日に入るように頼めれたそうなのです。 また、最初の月も水曜日と日曜日にシフトの希望を出していたらシフトは後から発表すると言われ水曜日に同じ新人の方を入れていたのです。 私はまだ一ヶ月しか経っていませんが仕事で遅刻をしたり失敗したりしていないのになぜ店長は私をシフトに入れることを避けるのでしょうか? アルバイト中は店長もフレンドリーに接してくださるし店長から与えられた仕事もほとんど熟しています。 何かの嫌がらせでしょうか? 同じ新人の方に相談しようとも思ったのですが店長や他の人に話が広がる事が怖くてここへ相談しました。

  • アルバイト、4店で迷っています・・・

    高校生です。11月からアルバイトを始めようと思っています。 今までは短期のバイトで、合計7日だけ経験があります。 食品工場とマネキンをやっていました。 毎月一定の収入が欲しいということもあって、今度は短期ではなく何ヶ月も続けるようなところで頑張ってみようと思っています。 今候補にあがっているのは ケンタッキー(時給800円) ドラッグストア(800円) ファミレス(750円) お弁当屋(850円) です。 今一番気持ちがいっているのはドラッグストアかな、と思うのですが高校生はファーストフードの方が馴染みやすいような気もしますし、でも自給を考えるとお弁当屋・・・?それとも無難に家から一番近いファミレス?とも思ってどうも決められません。 全てよく行く店なので雰囲気などはなんとなくわかっていますが、働くとしたらどうなのかはよくわかりません。 入る日は固定ではなく月によってシフトを決められる方がいいかな、とか朝からやっている店なら学校が無い日に朝から入れてよさそうだな、 とか思うところはあるのですが、続けていくことが前提なので仕事内容の方が気になります。 経験のある方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトを辞める

    回転寿司でアルバイトをしている者です。 この前電車の中で倒れ、病院で検査を受けた結果異状は無かったのですが、それ以降体がしんどく、アルバイトを辞めようと店に電話すると、副店長が「体が大事だから、ゆっくりしてなさい。シフトはこっちで代わりを探しとくし、念のため明日また電話して。お大事に」と言われ、安心して次の日電話をかけると、今度は店長が「辞めるのは一ヶ月前に言わなあかんねで。お前今週もシフトはいってるし、困るで」と全く正反対の事を言われました。この場合、シフトを完全にこなしてから辞めないとダメなのでしょうか?

  • アルバイトのシフト

    昨日、来月のシフトを書くように、店長から言われました。 来月は学校や家の用事であまりバイトに入れないことを店長に伝えると、 「それは困る。その分他の人に迷惑がかかるから出来るだけ今まで通り入って欲しい」 と言われました。ここまでは理解出来ます。 「あなたは毎月きちんと出勤と休日と時間(希望)をしっかり書いてくるが、本来は雇っているこっち(会社)がシフトは決めるもの、希望通り休みがとれることはあまりない」 と言われました。自分自身でも掛け持ちでアルバイトをしていることから、手帳に学校の予定を考えて両方のアルバイトの予定を組んでいます(すでに11月も決まっていました) 社員ならまだ分かります。学生でしかもバイトです。 掛け持ちでアルバイトをしていることも会社も知っていることから、どちらのバイトにも平均的に入っているつもりです。 片方のシフトが出れば、他方は出られない。だから「休日」になるわけで、よく分かりませんが、「都合の悪い日だけを言って、月○日程度で勝手に決めて下さい」 ということなのでしょうか?

  • アルバイトとは

    大学三回生です。 二月に新しいバイトを始めました。 イタリアンレストランのホールです。 先輩の紹介で入ったのですぐに採用されました。 最初は店の人も優しくてなんでも教えてくれました。 まかないも美味しく、時給も高く、交通費も支給なのでこのバイトを紹介してもらってよかったと思いました。 しかしそのアルバイトは土日しか入らせてもらえないんです。 しかもアルバイトさんは一日に一人しか入れないんです。 私以外にもアルバイトは二人いてその三人でシフトを組むので一か月に1,2回しか入らなかった時もあります。。 もう一つ学内でアルバイトをしているのですがそのバイトは日曜日は休みなんです。 なのでイタリアンレストランは日曜日に入りたいと思っているのになぜか土曜日しか 入れてくれず、日曜日は休み扱いされます。 平日に入らせてもらえないかとお願いしたこともあるのですが、平日は従業員だけで足りているらしくあまり聞いてもらえません。 学内のバイトだけでは稼げないのでもう一つアルバイトを始めたのに、学内のバイトよりもシフトの回数が少ないんです・・。 この前、一か月ぶりのバイトでした。 やはりまだ仕事に慣れていなくて、仕事内容もわからなくなっていて従業員さんも少し苛立っていました。 バイトが終わって帰ろうとすると従業員さんに呼び出されました。 やはり怒られました。。 今日でバイトは何回目だ?と聞かれ、10回目ですと答えたんです。 10回もはいっててなんでまだできないの? おれ何回も同じこと言ってるよな?と言われました。 君よりも後から入ってきた子がいるんやけど、その子のほうが仕事できてるよ。と言われました。 (でもその子は私より後に入りましたが、私よりシフトの数が明らかに多いんです。) 今日、店の状態がぐだってしまったのは俺や店長のせいじゃない。 君が仕事できないからや。と言われたんです。 5月のシフトは仕事ができると自信を持ってから出して、それまでは出さないでほしいと言われ その場はそれで帰らされました。 私は実力で採用されたわけじゃないし、元から接客とか苦手で、できもあまりよくない、 私にはできなくてもほかの人にはできてて当然なんだ。 私って何やってもできないクズ人間なんだと思いました。 前からシフトにあまり入れないし、ほかのバイトを探そうかなと思っていたので そんな風に言われた時、もうやめてもいいかなと思いました。 店長にも相談しました。 いくつか聞きたいことがあるんです。 アルバイトってどのぐらいで慣れるんでしょうか? シフトに入れてもらえなくても、一か月ぶりのバイトでも家で練習していればできるものなのでしょうか? 二月からバイトを始めて10回もやってると仕事ができるようになっていて当然なのでしょうか? 私には難しいです。 家でメニューを覚えたり、お酒のつくりかたなどを復習してもやっぱりアルバイトで実践しないとわからないんです。 意見をくださるとうれしいです。

専門家に質問してみよう