• ベストアンサー

ケンタッキーのアルバイトを辞めたいのですが。

11月末から知人の紹介でケンタッキーでバイトしています。 現在一人暮らしでフリーターなので当然家賃などの生活費を稼がないといけませんが、月に3,4万しか稼げない(面接の段階で言われましたがあまりにもシフトに入れない) 先輩方でも月7万程度という事なので生活していくため、目標が決まったためにも辞めたいです。 他のバイト先も決まり今月中(クリスマス期間が終わってから)にも辞めたいという事を言いたいのですが、知人の紹介という事もありなかなか言う事が出来ません。 約1ヶ月で辞めたらその知人に迷惑かからないか…と思ってしまうためです。 辞める理由として、生活費を稼ぐため で充分でしょうか? また今月中(出来ればクリスマス期間が終わったら)に辞めると言って辞めさせてもらえるのでしょうか? もし辞めてもらいたくないなど言われたときの対処法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187138
noname#187138
回答No.2

私も経験あります。 もうかれこれ12年くらい前ですが、ソムリエの上司に紹介してもらったホテルのイタリアンのお店。 しかも大学卒業前に、社員として雇ってもらうという事で、バイトに入ってました。 どうしても雰囲気が嫌で…。どちらかと言えば人見知りしないタイプなのですが その職場は何と言うか自分には合わない気がして。 結果、もう苦痛で仕方なく、1週間で辞めました。 教える事にも労力がいるし、せっかくこんなに教えたのに辞められるなんて…と思われるからです。 事実、(今は結婚してバイトのみですが)婚前まで働いていた職場で 散々覚えて、任せていいくらいに育ってくれたのに、「今更そんな理由で?分かってた事でしょ!?」って感じで辞められたらはっきり言って拍子抜けです。 現時点で3~4万稼げてない、と言う事でしょうか? かけもちは考えてませんか? 3~4万稼げてないなら、十分な理由ですから辞めて大丈夫です。 稼げていたとしても、やっぱりもう少しお金が必要になった、という理由にするとか。 もしあなたの事が必要であれば、もっとシフトに入れてもらえるようになるでしょう。 でもそれ以外にあなたはもう辞めたい、と心に決めている理由もあるなら 「車が欲しい」などと嘘ついてでも辞めては? ただ、一応知人の紹介なので、「これからももし何かお手伝いできることがあればいつでも呼んでください」くらい、いい残して辞めた方が感じがいですよね。

nd0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>教える事にも労力がいるし それも思い辞めるなら早目がいいと思いました。 色々と参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• akito0417
回答No.1

11月末からってことは、まだ1ヶ月経ってないんですよね? なら余程業務成績が良いならわかりませんが、辞めてほしくないとは言われないのでは? 辞めて欲しくないと言われれば、掛け持ちすればいいのでは? 辞める理由は一身上の都合の為とかでいいと思います。 知人に迷惑がかかる? バイト代をが安いのは、事前にわかっていたんでしょ? なら、早期に辞めると迷惑がかかるのもわかっていたんじゃないですか? 辞める時期ですが、希望を聞いてくれるとこと、さっさと辞めれと言われる場合があります。 それはバイト先で違うので、なんとも言えませんが。 一般的にあなたが辞める事で、次の人を補える期間があるくらいに辞めると伝えます。(1ヶ月前とか) あなたの場合、1ヶ月経ってないと思うので、どうなるかなわかりませんが。 ひょっとしたら、次の人が見つかるまでやってくれと言われるかもしれません

nd0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます!