• ベストアンサー

ケンタッキーのアルバイトを辞めたいのですが。

11月末から知人の紹介でケンタッキーでバイトしています。 現在一人暮らしでフリーターなので当然家賃などの生活費を稼がないといけませんが、月に3,4万しか稼げない(面接の段階で言われましたがあまりにもシフトに入れない) 先輩方でも月7万程度という事なので生活していくため、目標が決まったためにも辞めたいです。 他のバイト先も決まり今月中(クリスマス期間が終わってから)にも辞めたいという事を言いたいのですが、知人の紹介という事もありなかなか言う事が出来ません。 約1ヶ月で辞めたらその知人に迷惑かからないか…と思ってしまうためです。 辞める理由として、生活費を稼ぐため で充分でしょうか? また今月中(出来ればクリスマス期間が終わったら)に辞めると言って辞めさせてもらえるのでしょうか? もし辞めてもらいたくないなど言われたときの対処法などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187138
noname#187138
回答No.2

私も経験あります。 もうかれこれ12年くらい前ですが、ソムリエの上司に紹介してもらったホテルのイタリアンのお店。 しかも大学卒業前に、社員として雇ってもらうという事で、バイトに入ってました。 どうしても雰囲気が嫌で…。どちらかと言えば人見知りしないタイプなのですが その職場は何と言うか自分には合わない気がして。 結果、もう苦痛で仕方なく、1週間で辞めました。 教える事にも労力がいるし、せっかくこんなに教えたのに辞められるなんて…と思われるからです。 事実、(今は結婚してバイトのみですが)婚前まで働いていた職場で 散々覚えて、任せていいくらいに育ってくれたのに、「今更そんな理由で?分かってた事でしょ!?」って感じで辞められたらはっきり言って拍子抜けです。 現時点で3~4万稼げてない、と言う事でしょうか? かけもちは考えてませんか? 3~4万稼げてないなら、十分な理由ですから辞めて大丈夫です。 稼げていたとしても、やっぱりもう少しお金が必要になった、という理由にするとか。 もしあなたの事が必要であれば、もっとシフトに入れてもらえるようになるでしょう。 でもそれ以外にあなたはもう辞めたい、と心に決めている理由もあるなら 「車が欲しい」などと嘘ついてでも辞めては? ただ、一応知人の紹介なので、「これからももし何かお手伝いできることがあればいつでも呼んでください」くらい、いい残して辞めた方が感じがいですよね。

nd0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>教える事にも労力がいるし それも思い辞めるなら早目がいいと思いました。 色々と参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.1

11月末からってことは、まだ1ヶ月経ってないんですよね? なら余程業務成績が良いならわかりませんが、辞めてほしくないとは言われないのでは? 辞めて欲しくないと言われれば、掛け持ちすればいいのでは? 辞める理由は一身上の都合の為とかでいいと思います。 知人に迷惑がかかる? バイト代をが安いのは、事前にわかっていたんでしょ? なら、早期に辞めると迷惑がかかるのもわかっていたんじゃないですか? 辞める時期ですが、希望を聞いてくれるとこと、さっさと辞めれと言われる場合があります。 それはバイト先で違うので、なんとも言えませんが。 一般的にあなたが辞める事で、次の人を補える期間があるくらいに辞めると伝えます。(1ヶ月前とか) あなたの場合、1ヶ月経ってないと思うので、どうなるかなわかりませんが。 ひょっとしたら、次の人が見つかるまでやってくれと言われるかもしれません

nd0922
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケンタッキーのアルバイト

    私は8月からケンタッキーでアルバイトをしているのですが、 お店柄、手に火傷がたえず、自給も600円台と安い上にシフトの融通もあまりきかない・・そんなわけで今日「辞めたい」と言おうと思ってます。 ですが、ケンタッキーといえば、これから12月のクリスマスシーズンで忙しくなるので辞められるか心配です。 できるかぎり、早めに辞めたいのですが、今日辞めたいといったら、どのくらいで辞める事ができるのでしょうか? ちなみにシフトは毎月15日と1日にでます。 あと、シフトを作る正社員の方と、店長のどちらに先に言うべきでしょうか?

  • ケンタッキーでアルバイトをしている方に質問です。今ケンタッキーでアルバイトをしています。

    9月からケンタッキーで初めてのアルバイトをしている大学2年の男です。まだ2回しか入っていない状態です。来週のシフトがきまったのですが、20:00~23:30の時間帯で3日間入ることになったのですが、閉店作業はまだ1度しかやったことがありません。今月の13日までのシフトは面接のときに出したものの希望でシフトが組まて、そのときは、学校が始まると17:00くらいから5時間くらい働くつもりで面接で話していたので、この時間帯に早く慣れたほうがいいと思い夜の時間帯で希望を出したのですが、正直今は、昼間から夕方くらいの時間にしておけばよかったと後悔しています。明日は19:00~23:30のシフトなのですが、この時間帯は、自分にはまだ早すぎたでしょうか。また、どんなことに注意すればよいでしょうか。学校が始まってからの今後のシフトについても、これくらいの時間帯にしたほうがいいなどのアドバイスを頂きたいです。他のアルバイトをしている方も、よろしくお願いします。

  • ケンタッキーでアルバイトをしているのですが、質問です。

    9月からケンタッキーで初めてのアルバイトをしている大学2年の男です。まだ2回しか入っていない状態です。来週のシフトがきまったのですが、20:00~23:30の時間帯で3日間入ることになったのですが、閉店作業はまだ1度しかやったことがありません。今月の13日までのシフトは面接のときに出したものの希望でシフトが組まて、そのときは、学校が始まると17:00くらいから5時間くらい働くつもりで面接で話していたので、この時間帯に早く慣れたほうがいいと思い夜の時間帯で希望を出したのですが、正直今は、昼間から夕方くらいの時間にしておけばよかったと後悔しています。明日は19:00~23:30のシフトなのですが、この時間帯は、自分にはまだ早すぎたでしょうか。また、どんなことに注意すればよいでしょうか。学校が始まってからの今後のシフトについても、これくらいの時間帯にしたほうがいいなどのアドバイスを頂きたいです。他のアルバイトをしている方も、よろしくお願いします。

  • アルバイトをやめるとき

    こんにちはよろしくお願いします。 先月後半から鉄板焼きのアルバイトを始めたのですが、辞めたいのです。 理由は、フリーシフトなのに思った日にシフトを入れてもらえなかった、仕事を何も教えてもらえないのに覚えろと言われる、経営がちゃんとしていない、です。 今月いっぱいで仕事を覚えなければ辞めてもらうとも言われました。 なので今月いっぱいはシフトをもう入れられてしまっているので続けようと思っているのですが、新しいバイト先を見つけ次第辞めようと思っています。 辞める理由は『祖父が病気にかかってしまい、その看病のため』か『学校で頼まれ事をされて忙しくなってしまうから』にしようとおもっているのですが、長くても今月いっぱいで辞めることを決めているので早めに伝えたほうがいいのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたい

    今月アルバイトを始めました。 1日4h~と書いてありシフトが割と自由に決められそうなイメージを持ったので、そこを選んだのですが、固定シフトだったようで思ったよりも自分の予定を潰さなければなりません。 大学生なのでアルバイトをするのは当たり前なのかもしれませんが、それをすることで大学時代にしかできないサークル活動などの課外活動を潰してまで続けたいとは思いません。 誰かに変わってもらうという方法はあるのですが、あまり頻繁に変わってもらうわけにもいきません。 もっとしっかり調べればよかったのですが、そこは甘かったと思っています。 シフトを期間を分けて出せるところを現在探しています。 たまたまその勤務先では6月末で一旦契約が切れるようです。 新しく契約をしてしまったら、すぐには辞められないでしょうか? またやめるという意志はどのタイミングで伝えるべきでしょうか? まだ1度しか行っていないのに何を言ってるんだと言われればそれまでですが、バイトに追われる生活ではなく、大学生としての生活を中心にしたいです。 どのように伝えるのが丸く収められるでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • アルバイトを解雇されました。

    こんばんは。 今月始め、店長から突然呼び出され、今月いっぱいでの解雇を言い渡されました。解雇理由は、勤務時間の都合が合わないということと、私自身の解雇についてコミュニケーション能力不足ということでした。 しかし今日、バイト先に別件で用事があったので行ったのですが、店内の掲示板に新規スタッフ募集という貼り紙がしてありました。しかも、シフトの時間は現在私が入っているシフトと全く同じ時間帯でした。 それにも納得がいかないのですが、何より心配なのは、もし今月中に新しいスタッフの方が採用された場合、同じ時間帯でシフトに入っている私が契約期間満了を待たずして辞めさせられてしまうのではないかということです。そんなことは絶対にないと願いたいですが、正直ものすごく不安です。 そこで質問なのですが、このような場合は契約期間満了を前にして解雇されてしまうものなのでしょうか?また、解雇されてしまった場合は、どこかに相談をしたほうがいいのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたいです

    去年の11月から庄屋でアルバイトをしています。最近自分にはこのアルバイトはあってないと思うようになりました。自分なりに頑張っても、怒られるばかりで(行動が遅い、使いものにならない、など言われました)正直ストレス溜まります-_-bまた、自分はパントリとホールをやっているのですが、パントリ(ドリンクを作る人)の作業場で、タバコを吸われて受動喫煙の被害を受けています。タバコは苦手で、お客さんが吸われるならまだ我慢できます。ですが、すぐ隣でタバコを吸われるのは非常に迷惑なんです。でも調理場の人やホールが休憩でタバコ吸うのはパントリの場所しかないんです。 2ヶ月くらい前に雇用期間延長⁉の紙にサインをした覚えがあり、やめられるかよくわかりません。お店側に聞こうにも辞めるために契約期間を聞くのはちょっと気が引けます。 でも前回のバイトで「使いものにならない」と調理場の人に言われまして、そんな事言われてまでバイトをやりたいとは思いません。今すぐやめたいんです。 辞める旨をメールで店長に送ろうと思うのですが、やはり他の手段で伝えた方がいいでしょうか?できればメールで済ませたいです。あと今のバイト先は人が少し足りないぐらいの状況です。またシフトは今月20あたりまで決まってる状態です。自分も何日か入っています。シフトは自分の行けない日を申告し、店長が組み込んでいく感じです。 聞きたいのは ●もし契約期間中でも辞めることはできるのか? ●辞める旨はメールで店長にでも大丈夫か?ほかの手段でなくちゃダメか? ●シフトが入っていても即辞めることができるのか?

  • バイトについて

    今働かせていただいているバイト先を今月で辞めたいと思っています。 理由は仕事に適応できない、店長が怖いという理由もあるのですが、土日しかシフトが入れない状況の私は今月に入ってから学校が土曜に入っていたりバイト先の長期休暇があったりと都合が合わなく、なかなか入れなくて今月まだ1回もシフトに入れない状況になってしまいました。来る気あるの?とも言われてしまいました。 私は受験生で、これから進路を決定して入試までの過程が多く、これからバイトを続けさせて貰ってもこうやって月に入れるか入れないかの程度になる可能性が高くて、そうなると仕事の内容も忘れてしまって迷惑をかけてしまうのが目に見えているので、これ以上迷惑を掛けたくないです。 ただ、私は携帯代と定期代は自分で払っていることや、高校を卒業して進学したあとの生活費は自分で負担する事にしているので働かないといけなく、先週バイト先の長期休暇の間に違う所で面接をして新しいバイト先も決まっています(こちらは土日入れなくても大丈夫と話がついています) それと、土日しか入れないという言い訳ですが、いつまでも仕事に慣れなくて必ず怒られてるのがとても辛いです。また人間関係も良くなく、シフトが被っている先輩に教わっていない所を教えてもらおうと質問すると習ったのにどうして頭に入らないの?と怒られるのでいつ怒られるかとビクビクしています…2ヶ月研修期間があり、研修期間が1ヶ月経つ前から辞めるのを考えていたのですが、もう少し頑張ってみようと1ヶ月頑張ったのですが、やっぱり行くのが本当に辛いです。それに仕方ないと思っているのですが私は研修期間をもう1ヶ月超えています。時給も研修期間のままです。 土日しか入れなく時給も研修期間のままずっと変わらないのは私にとって厳しいです。 辞めたいと伝える内容は自分の中で決まっているのですが、問題は辞めたいと伝えたあとどのくらい働くのかです。 今月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが、そうなると来週は学校とオープンキャンパスに行かないといけなくてシフトが入れなく、明日しか行けません。その時に辞める事を伝えようと思っているのですが、いきなりだとそれも迷惑で困るのも分かっているので自分自身も困っています。 本当ならすぐに辞めてしまいたいです… どうしたらいいですか?? 自分が相手にどれだけ身勝手で迷惑をかけていることは十分承知しています。

  • アルバイトのシフトに関して…

    大学生です。先月からアルバイトを始めました。 カフェです。 まだ研修中なので、長い時間は入っていません。 先週の金曜日にシフト入りましたが、これ以降のシフトについてはまた連絡すると言われて以降、何の連絡もありません。 ちょっと遅すぎると思うのですが… 最初は希望を出したらすぐにシフトが決まると思っていたので、いつでも大丈夫と回答していました。 ですが、希望を出してから2~3週間たってもシフトが決まらないので、6月の予定もだんだんと固定されてきてしまいました。(他にもバイトをひとつしているので、そちらとの兼ね合いもあって、早く決めなければならないのですが…) こういう場合、バイト先に電話をかけてもいいのでしょうか? また、もしシフトが決まっていないのなら、最初はいつでもいいと言いましたが、今から希望を言ってもいいのでしょうか? 研修期間とはいえ、とても困っています。 ご回答、お願いします。

  • ボランティアとアルバイト

    10代の女です。 私はとあるボランティア活動をしています。その組織は今月中旬に大きな行事を控えています。その行事の計画段階のころ、私に大きな予定はなく、行事の日にちも問題なく決まりました。 しかし、私はアルバイトを始めました。あこがれていた書店でのアルバイトです。面接のとき、書店側の都合で私のシフトは決定しました。ボランティアの事が少し引っ掛かりましたが、不採用になることを恐れ、そのシフトで了承しました。採用され、働くことになりました。 バイトの勤務日は木曜と日曜です。ボランティアの会議は木曜にあります。会議に遅れていくと、ボランティアの先輩は「バイト先に言ってシフトをどうにかしてほしい」と言いました。 今月、大きな行事の為にボランティアの会議が多くあります。泊まり込みで会議もあります。 大きな行事、会議、宿泊での会議、それらすべての日にバイトを休めば今月は半分もバイトにいけません。 私は書店でのバイトが楽しくて仕方がありません。しかし慣れないことも多く失敗も多いです。いつクビになるかいつも恐れています。慣れない、使えない私がバイトを月の半分も休めばクビだと思いました。 私はバイト先に休むといえませんでした。 あさって、ボランティアで宿泊での会議があります。何度か先輩から「会って詳細を伝えたい」とメールが来ましたが無視しています。バイトが休めないのですから行けないのですが、そのことすらも言えません。きっと激怒されるからです。 大きな行事に私は必要だといわれていますがそうではないと私は考えます。私以外の先輩はベテランです。スケジュールも皆さん(なぜか)自由が利きます。私がいなくても十分に機能します。 私はどちらかといえばアルバイトを続けたいです。本当はボランティア活動も大好きでしたが、ボランティア活動をやめることもここまでくれば仕方ないと考えています。 今回のことはすべて私の責任だと考えています。 どちらもこれからも続けられる方法などありませんよね。 どうすれば、ボランティア活動を断れますか?

コピー枚数の増減方法について
このQ&Aのポイント
  • 製品名【DCP-L2550DW】について、コピー枚数の増減方法について教えてください。
  • お使いの環境について、パソコンもしくはスマートフォンのOSはiOSで、接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についても教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう