• ベストアンサー

再婚する義弟に対して

こんにちは。 義弟(主人の弟)が再婚することになりそうです。先日、義母が嬉しそうに報告のTELをくれました。主人も私も喜んでいます。 今度、相手の女性と会います。 遠方に住んでいるので、日程などは未定ですが・・・・・・ めでたいことなので、義弟や相手の女性に失礼のないようにしたいと考えています。 とりあえず、前の奥さんや結婚のことは言わないように気をつけようと思ってはいるのですが、ほかにも注意することなどありましたら教えてください。 また、娘(3歳)は、義弟が一度結婚したことは、以前結婚式の写真を見て知っているのですが、離婚のことなどは一切話していません。離婚後は写真は見せていないのでもしかしたら忘れているかもしれません。再婚相手の前で何か(写真の人と違う!とか)言ってしまうのでは?と心配なのですが、どうすればいいでしょうか。 忘れているのであれば、そっとしておいたほうがいいようにも思うのですが。 アドバイスお願いします。

• unma
  • お礼率97% (1261/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちは。 義弟さんのお相手の女性は、義弟さんが再婚であることはモチロンご存知なんですよね? 今は離婚、再婚というのはそれほど珍しいことでもないので、あまり深くこだわらないほうがいいのではないかと思います。 unmaさんだけでなくほかの方も同席されるのでしょうから、にこやかにその場の話題にあわせてらっしゃれば大丈夫じゃないでしょうか。 またお嬢さんについてもまだ3歳なので、事前にあれこれ言い聞かせても逆に混乱してしまうでしょうから特に何も言わなくてもいいんじゃないですか。 再婚相手の女性を「この人は今度○○さん(←義弟さん)のお嫁さんになる人なんだよ」と教えてあげればいいと思いますよ。 「前の人と違うね」と言っても 「そうだね~。新しいお嫁さんなんだよ」と答えればいいと思いますけど。 何か余計なことを言ったとしても、子どもの言うことなので、「スミマセン。気にしないでくださいね」と一言謝っておけば気まずい雰囲気にもならないと思いますよ。

unma
質問者

お礼

ちょっと意識しすぎていたかもしれません。 娘には、まだ理解できないでしょうから何も言わないほうがよさそうですね。 笑顔と子供のフォローを忘れないようにします。 ありがとうございました。

unma
質問者

補足

相手の女性は、義弟が再婚であることを知っているそうです。

その他の回答 (1)

• Kitty2006
回答No.2

まず、娘さんの件ですが、おばさん!とか言ってしまいそうなので、顔合わせの時におねえちゃん、こんにちは。と引き合わせてしまえば前の人のことをあれこれ言わないんじゃないでしょうか。 結婚前は、兄弟の嫁って立場の人は何を言っても差し障りがあったりしますから、相当言葉少なくにこやかに接していくしかないのでは?

unma
質問者

お礼

娘にはあまり詳しく説明しなくてもおいおい理解してくるかな?って思えてきました。 >相当言葉少なくにこやかに 心がけます。 ありがとうございました。