有線にノイズって???

このQ&Aのポイント
  • パート先の有線にノイズが入る原因を探しています。店舗専用の有線チャンネルを流しているのですが、ノイズがひどく、お客様にも指摘されています。ネズミや雨漏りが関係しているのか疑っています。
  • 2年前にネズミが住み着き、一度駆除を行いましたが、その後も木造店舗の被害が続いています。雨漏りもあり、最近は雨の日にノイズが頻繁に発生しています。マネージャーは連絡せずに放置しています。
  • ノイズの原因はネズミや雨漏りによるものなのか、それとも他の要因があるのか知りたいです。今後の対策のため、正確な原因を突き止めたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線にノイズって???

カテゴリー選びに迷いましたが、こちらに質問させていただきます。 パート先の有線にノイズが入るのですが、原因はなんでしょう? 会社(店舗)専用の有線チャンネルを流しているのですが、お客様に「このラジオうるさいね。」と言われた事があります。(^-^;) ラジオよりもひどいノイズが入ったり、誰も触っていないのにボリュームが勝手に変わったりする日があります。 この店舗は2年ほど前にネズミが住み着き、一度駆除をしました。今は出ていませんが、木造のためいたるところをかじられているようです。 そして、同じくらいの時期から雨の日は2階の天井に雨漏り、通気口をつたって1階に雨漏りするという・・・とんでもなくボロイ建物です。(平成の世に雨漏りする建物が!?) ネズミ・雨漏りのあとくらいからときどき有線にノイズが入るようになりました。最近は雨の日は必ずと言っていいほど・・・ 原因はやはりこの二つなんでしょうか? いくら担当マネージャーに言っても「変だね。」と言うだけで、本部には何の連絡もしていないようです。(--;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

以前、有線に雑音が入ったことがありますが(蛍光灯のうなりみたいな音)、有線の会社に連絡したらすぐチューナーを交換してくれました。

pupupu58
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あぁ、チューナーの交換という手がありますね。 でも・・・このノイズが、ザザザッ!ガガ~!!っていうひどいものなんですよ・・・。(^-^;) 今日も担当マネージャーに言ってみたのですが、 「ここにはきっと幽霊がいて、妨害しているんだよ。」なんて言ってました・・・。(苦笑) もう少し上の上司に言ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨漏りや腐食の原因

    建売住宅の契約直前状態で防水について気になる点があります。物件は木造3階建てで、外壁通気工法を採用していますが、ルーフバルコニーの手すりにふた(笠木)が取りつけられておらず、サイディングと防水シートの隙間に雨が入ってしまうような状態です。夜間もビニールシートで覆っている事も無いようです。気がついた時点で不動産屋から建築会社に連絡を入れてもらいましたが、すでに雨が入っていたとすると今後、雨漏りや腐食の原因につながる重大なポイントになると思います。このような物件はきっぱりと諦めるべきでしょうか?お教え下さい。

  • 建物の賃貸契約

    今借りている店舗がAから借りています。木造二階建てで一階の所が店舗で二階が事務所になっています。Aにその建物はAの所有になってますかと聞いた所土地は借りているが建物はAの物だといっていました。しかし建物の登記を調べたところその土地には土蔵二階建てが登記されてました。しかし余りにも古いのでその建物がありません。しかしその土地には木造二階建てがあります。そのような場合はその建物は地主とAどちらの所有になるのでしょうか?

  • BS-NHKのみ突然ノイズが入るようになりました

    3週間ほど前にパナソニックのDVDレコーダーを購入しました。 最初はすべてのチャンネルがきれいに映っていましたが、突然BSのNHKのみひどいノイズが入るようになってしまいました。 1週間前激しい雨が2日ほど続きましたが、それ以外に思い当たる原因はありません。 1階にBSアンテナがきており、そこから分配して2階にBSアンテナを引いています。 デジタルチャンネルNHKはきれいに映ります。 一回のBS-NHKもきれいに映ります。 分配機もコードも新しく購入したものなのですが。。。 1階にコードが長いせいかと思い一回にチューナーを移動して短いコードで試してみましたが、ノイズは変わりませんでした。 何か原因として考えられることはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 雨漏りの責任

    木造2階建アパートの2階に住んでいて、建物の老朽化による雨漏りがあり、速やかに家主に連絡せず、それを放置し、天井部を痛めた場合、借主に責任はありますか?

  • 木造住宅の梁について

    教えてください。 店舗併用住宅の1階部分に店舗、2階に住宅の建物を検討しています。 木造建てで5間×4間の大きさで 1階部分の中心に柱を造りたくなく 梁部分のみに鉄骨を考えています。 木造なのでH鋼は厳しいのでみぞ形鋼では可能でしょうか? 店舗天井はH=3000、スパンは4間です。 このような建物の場合、どのように構造を考えるのが良いのでしょうか? 初めてのことなのでよろしければ教えてください。

  • 5階建の建物です。雨漏りの原因は

    ここ数日、雨が続いています。 1階の店舗に雨漏りしてます。 築30年のALC5階建です。 この店舗だけ、10年位前から数回雨漏りがありました。 できる範囲で壁の補修などしてきたみたいです。 2年前に雨漏りがあった時に私が建物の施工主に改修工事の見積を頼みました。 担当者が父に足場を立てると言ったら、父が怒って施工会社に怒鳴りこんでいきました。 2000万の見積書が出るつもりでしたが、15万の受皿の見積書がきました。 去年、他の施工主が改修工事をしました。 工事が酷くて終わらず未払いで揉めています。 施工主が支払い請求訴訟をするのを待っています。 去年の工事の後は雨漏りは止まったと聞いてました。 受皿にも水は溜まっていません。 施工主に報告しましたが返事はありません。 店舗内に水が垂れている所は判ったので受皿を付けたのだと思います。 施工主はただの仲介業者で専門知識のある人はいませんし、揉めています。 工事の確認作業を頼んだ1級建築士も専門ではないです。建てたとこも同じです。 どうゆうとこに頼めばいいのですか? 点検口はありますが、雨漏りの原因とか箇所を調べることはできるのでしょうか? 最近、隣の店舗の換気扇を直しましたが、換気口のダクトがどうなっているのか判りませんでした。 天井を壊して換気扇を交換しました。 水が流れてくるとこを調べられるか、それはどうゆうとこに頼むのでしょう。 建物の施工主も改修工事の施工主も駄目だから困るのだと思います。

  • 雨でもないのに天井からポタポタと音がします

    お尋ねします。 最近、寒くなってきてからが特にそうなのですが、雨でもないのに天井からポタポタと音がします。 築25年は経過している木造モルタル二階建て住宅です、結露が原因なのでしょうか。 私の八畳の部屋ですと、4~5の決まった箇所からのポタポタ音が、最近特にひどくなってきました。 以前は冬場でもこういうことはありませんでしたが、築25年ということもありますし、ひどい雨が降ったときの雨漏りもちょくちょく感じてはいました。 やはり屋根の葺き替えなどを検討するべきなのでしょうか、お教えください。 またその際どのくらいお金がかかるのかも目安で結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。

  • 鉄骨マンション1階部分の雨漏りは躯体に影響有?

    築23年の鉄骨造の賃貸マンションに住んでいます。 9階建てなのですが、雨天の日は必ず1Fロビー天井で1m四方の天井部分から雨漏りがします。 (手前に店舗があるので、廊下を渡り、建物の中央部分くらいの場所です) 上階の自分の部屋では雨漏りはありません。 特に気にせず数年住んでいたのですが、ある日建築関係のお客さんと喋っていると、「それは中 で躯体に影響を与えてるんじゃないのか?(腐ってるのでは?)危険だし引っ越したほうがいい よ」と言われました。 知人の2級建築士(木造担当)の子にも、「自分の担当じゃないから詳しくは言えないけど、引っ 越したら?」と言われました…。 検索すると、築20年を越える建物では雨漏りは珍しくないという書き込みを多く見つけました。 でも確かにコンクリに影響があるというのも見ました。 実際どうなんでしょうか…? 今住んでいる部屋の条件がかなり良いので、出来ればこのまま居住を続けたいと思っています。 躯体に影響があっても、いきなり倒れるとかじゃなくて、前兆があるのかなぁとか…? ご回答宜しくお願い致します。

  • 雨漏りが原因?床が濡れていました。

    雨漏りが原因?床が濡れていました。 今日の朝起きたら、机とベッドの間の部分の床が濡れていました。 4階建てのマンションの4階に住んでいて、昨日から雨が降っています。 雨漏りかと思い天井を触ってみても濡れていませんでした。 このマンションには1年くらい住んでいますけど雨漏りは1度もありません。 タオルで拭いてびしょびしょになるくらいの量です。 何が原因で濡れたんでしょうか・・ 何かの怪奇現象? よろしくお願いします。

  • 雨漏り?天井裏から音が・・・

    築25年・鉄筋コンクリート造2階建て雑居ビルの 2階の一部に住んでいます。 和室が3部屋ありまして、窓のある2部屋の天井から「たん・・たん・・」と音がします。 音がしているのはここ5日くらいです。 この辺りでは29日と31日にまとまった雨が降りました。 雨漏りかとも思うのですが、いまひとつ腑に落ちません。 仮に雨漏りとして・・・・  ・雨がやんで3日経っても水が垂れるものなのでしょうか?  ・音を聴く限りでは、1箇所ではなく   あちらこちらからきこえてくるのはナゼ? 屋上の防水は、5年ほど前に補修しました。 窓枠からの雨漏りがありましたが、窓枠が濡れていて気が付いて、もちろん補修してあります。  ・もし雨漏りだとしたら、どこからなのでしょうか? 今日に至って、天井の杉板(無垢)が濡れたように変色してきたので、水が垂れているのは間違いないようです。 雨漏り以外に考えられる原因があればそれも教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう