OE6でY!メールを使っているけど、パソコン起動時に送受信できないエラーが発生しています

このQ&Aのポイント
  • OE6でY!メールを使っていると、パソコン起動時に送受信できないエラーが発生しています。エラーメッセージには「POP3サーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか?」と表示され、待機しても変わらないようです。
  • ウイルス対策ソフトは入っていないし、重いメールでもないため、原因は不明です。WEB上では問題なく送受信できるのに、パソコン起動時だけエラーが発生するのは困っています。
  • 一時的な解決策として、作成したメールを下書きに保存し、再起動後に送信トレイに移動して送受信すると問題なく送信できます。しかし、この方法では毎回手間がかかりますので、より効果的な解決策が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

OE6で、Y!メール使用、パソコン起動時にしか送受信できません(><)

まだOEを使っている事に問題があるとは思うのですが・・・ OE6でY!メールを使っています。パソコン起動時に送受信できるのですが、メールの返事を書いて送信しようとすると、 「POP3サーバーが60秒の間、応答しません。 あと60秒待ちますか? 」 待機、を押しても変わらず、停止、を押すと 「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント:'○○○○', サーバー:'***yahoo.co.jp',プロトコル:POP3, ポート:110,セキュリティ(SSL):なし, エラー 番号:0x800CCC19」 と出ます。 ウイルス対策ソフトは入っていません。また、タイムアウトを起こすような重いメールではないし、WEB上では普通に送受信できるんです。もちろん受信していないメールは無いし・・ よくあるエラーの「送信トレイを削除する」というのではないようです。送信トレイを削除してもしなくても、結果は同じでした。 作ったメールを下書きに保存して、再起動後に送信トレイに移動して送受信すると、送信できます。 Y!メールなので「POP before SMTP」なのは承知の上です・・ どなたか、助けてください。もう一週間以上もこんな感じで、イライラしています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57890
noname#57890
回答No.3

OE固有の現象かどうか、他の回答者さんが勧められているように、他のメーラーでも試して見てはいかがでしょうか?  と申しますのも、数ヶ月前に電信八号と言うソフトにてYahooメール送信時に、やはりタイムアウトしてしまう現象が2週間かその位続いた経験があるからです。  勿論、POP before SMTPの設定にしていたのですが。  止むを得ず、メールはOEで言うならら”下書き”に該当する所に保存し、一旦受信操作後に送信、と言う手順を踏んでおりましたが、  気が付くと元通りそのまま送信出来るようになっていました。  早く原因が判明するといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

もしOEに起因するトラブルの可能性が高いなら、メーラーをThunderbirdに変えてトライしてみては?

• nature345
回答No.1

ご自分当てにメールを送りテストしてみてください。 例えばご自分のメールアドレスに「あいうえお」とか送受信します これが出来なければ下記のような説明を参考にされることを お勧めします http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881600

33taiyou
質問者

お礼

2年前にパソコンのサポートやっていたので こういうミスには強いハズなのですが・・ もちろん自分宛に送受信できます。 こんな夜遅くに、回答ありがとうございます。