• 締切済み

配偶者ビザ更新と再入国許可

先日、配偶者ビザを取得して1年になる外国人の夫が更新手続きをしました。3年で申請をしたのですが、もらえたのは1年でした。また、仕事上、海外への出張が頻繁にあるため、複数回用の再入国許可をその時に申請したところ、これも1度きりのものしかもらえなかったそうです。 実際、出張の予定日にそなえてかなり前から更新の手続きをしたにもかかわらず、およそそれらが発行されるまでに2ヶ月近くかかり、出張日を延ばす羽目になりました。 結婚してまだ1年のため、また1年のビザになるのはまだ分かりますが、再入国許可については複数回のものがもらえない理由として考えられる事は何かありますか。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

それはどこの入管ですか? 直接、入管に問い合わせ、埒があかないようなら、総務省(URL参照)から入管に質問すると良いでしょう。 日配の最初の更新で1年となるのは仰るとおり、よくあることです。その次の更新でも、生計や家庭の安定性、過去の違反、申請した出張所の方針により、1年となることもあります。しかしながら、違反などの恐れがないのであれば、再入国許可は即日でるものです。マルチには理由が必要ですが、「マルチが欲しいから」、「マルチのほうが単価が安くて得だから」とでも書かない限り、詮索されることさえありません(「マルチが欲しいから」と理由欄にかいてマルチを得た人もいます)。 というわけで、何か違反があるとか過去の違反歴が疑われているように感じます。同姓同名の人の違反のとばっちりが来ているのかもしれません。在日の親族の状況はいかがですか? 色々なところの状態が影響している可能性があります。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/hyouka/seisaku-top.htm
namiyami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々確認してみます。

関連するQ&A

  • アメリカ人夫の配偶者ビザと再入国許可証

    私の夫はアメリカ人です。配偶者ビザを持っています。 夫の配偶者ビザが10月に期限切れになります。 これだけだと更新すればいいのですが、実は10月にどうしてもアメリカの実家へ3週間ほど里帰りしないといけません。 ここで分からない点が出てきたので質問させて下さい。 (1) 配偶者ビザが切れるので更新申請をした状態で再入国許可証は取れるのだろうか?(パスポートにビザ申請中である、というように明記してもらえるのか?) (2) 再入国許可証も一回だけのものではなく、マルチのものを取得したいのですが、ビザが切れると再入国許可証も無効になってしまうので、どっちにしても一回だけのものしか申請できないのでしょうか? (3) ビザはいつから更新可能なのでしょうか? という点です。入管のHPなど見ているのですが、納得した答えが得られないため、お力をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビザがあっても再入国許可が出ないってことあるんですか。

    ビザがあっても再入国許可が出ないってことあるんですか。 タイ人の知人が不法滞在で一旦逮捕され、その後、実際には結婚していたので、その日本人夫の手続きを経て、最近ようやく「日本人の配偶者等」資格で1年間のビザが発行されました。外国人登録もキチンとできたのですが、「再入国許可」が出してもらえません。 どうしてなのでしょうか。又、どうしたら「再入国許可」を出していただけるのでしょうか。 ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 再入国許可

    私のフィリピン人の恋人は最近離婚をし外国人登録証の裏書に本人と記載されました 離婚の際に離婚後は世帯主と登録したので配偶者から本人と裏書で変更されたものです。 しかし、入管には在留資格の変更は申請せずに配偶者の資格で在留しています。ビザの期間は後3年弱 再入国許可は複数回で持っています。 ここから質問です。 フィリピンに出国し再度、日本に入国する際、空港の入国審査の際、外国人登録証の裏書を確認されビザの資格と外国人登録証の内容が合っていない事を理由に入国が出来なくなることはありますか? また、入管より在留資格の変更を定住者などにするように言われますか?

  • 在留許可

    外国人の日本での在留許可の更新手続きに関しての質問です(日本人の配偶者等の資格の場合)。 たとえば、再度3年なりの更新手続きを申請した後すぐに、いままでの在留許可期間が満了になった場合についてです。 つまり、在留許可更新手続きの審査中で、既存の在留許可期間が満了する前に、日本から出国、申請中の新しい在留許可が許可されてから新たに入国して、いままでの在留許可の継続ということは可能でしょうか、もしくはこういった前例はあるのでしょうか。 この場合は入国時にヴィザ無し入国になってしまい、申請中の在留許可の更新の可能性はなくなってしまうものでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいますか?お願いします。

  • 韓国の「再入国許可書」について

    2/28、韓国にワーキングホリデービザで渡韓予定ですが、 3/13に日本でどうしても外せない用事があり、数日間だけ帰国します。 再度韓国へ入国する際に「再入国許可証」が必要らしいのですが、 この許可書の申請時に「外国人登録証」が必要です。 2/28以降、すぐに出入国管理局へ行き「外国人登録証」の発行申請を行う予定ですが、 発行までに約1か月かかるそうで、3/13までに必要な「再入国許可証」の手続きには間に合いそうにありません。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)「外国人登録証」が無い(または申請中)の状態でも、「再入国許可証」の申請はできるのでしょうか? (2)「再入国許可証」が無い状態で出国した場合、再入国時にはどういう扱いになるのでしょうか? ワーホリビザが終了し、観光ビザに切り替わってしまうのでしょうか? また、少し別件なのですが、 (3)日本に滞在中の数日間は、ワーホリ期間中とカウントされるのでしょうか? ネットで色々調べてみましたが、日本人は「再入国許可証」が必要なくなった、という情報もあったりで、いったい何が正しいのかよく分かりません。。TT 韓国大使館にも聞いてみたのですが、「出入国管理局でないと分からない」と言われてしまって。。。 すみません、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけますと非常に助かります*

  • 配偶者ビザ取得について

    私の主人は外国人で 今迄は、会社の就労ビザだったのですが、会社の都合でやめる羽目になり配偶者ビザも、早く更新しないときれてしまいます。ただいま無職中で、今後日本で起業したいのですが、配偶者ビザは更新できるのでしょうか? 入国管理事務所に電話してもいっつも話中なので しびれをきらし こちらに質問しました。ちなみに、私も無職です。

  • 再入国許可について

    日本で暮らしているアルゼンチン人の旦那が、自分の国へ数ヶ月帰りました。(日本人の配偶者等ビサ・マルチプルの再入国許可申請済)しかし、現地でパスポートを盗まれてしまい、ようやく再発行され、日本大使館でビサ等の手続きをしていますが・・・ビサは1週間ほどでとれるそうですが、再入国は「延長はできるが再発行はできない」といわれたそうです。確かに再入国の期限は切れてはいませんが・・。日本へ帰ってくると、また、いろいろ手続きが必要になるのでしょうか?入管で紛失として再発行の手続きをすれば問題ないのでしょうか?緊急なのですが、世間はGWなのでどこへも聞けません。どなたか、教えてください。

  • パスポートの再入国許可とビザについて

    在日韓国人です。パスポート自体は2010年まで大丈夫ですが、再入国許可とビザについて質問です。 ・再入国許可が来月で切れます。特に近々旅行するというわけではありませんが、これは、切れる前に期間延長しなければならない、などということはあるのでしょうか?切れてからまた申請してもいいものなのでしょうか? ・おなじく、アメリカのビザがもうすぐ切れますが、切れてから申請して問題ないでしょうか?

  • 配偶者のビザ申請中のビザ切れ

    配偶者のビザ申請中のビザ切れ 先月トルコ人の夫が日本人の配偶者のビザの申請をしたのですが、後一週間ほどで入国した観光ビザが切れてしまいます。 インターネットで調べたところ、入国管理局から受理されて申請中のスタンプをパスポートに押されていれば、観光ビザが切れても日本に滞在できるらしいんですが、一ヶ月前に申請したときには受理証といって紙切れ一枚もらっただけで、パスポートにスタンプを押していただけませんでした。 また入国管理局に行ったらスタンプをいただけるんでしょうか?(電話で問い合わせをしたら、新規申請ではなくて、更新手続きをした人にしかスタンプを押していないと言われました。) 日本を離れないままで配偶者のビザを待つことは可能でしょうか? あと一週間ほどでビザが切れ、不法在留になってしまうのであせっています!! 何か知っている人がいればぜひ教えてください。

  • 再入国許可書の更新でお尋ねします。

    外国籍の夫は、永住許可と、再入国許可を持ち、現在は海外に住んでいます。今後このままずっと海外に住むか、日本に再度住むことになるかは、今の時点では決めていません。 この場合、再入国許可証の更新はどのようにすればよいですか?日本に一時帰国して行うのでしょうか?もしそうでしたら準備する必要な書類等はありますか?永住許可書につきましても、必要な手続きがあれば教えてください。