• 締切済み

再入国許可について

日本で暮らしているアルゼンチン人の旦那が、自分の国へ数ヶ月帰りました。(日本人の配偶者等ビサ・マルチプルの再入国許可申請済)しかし、現地でパスポートを盗まれてしまい、ようやく再発行され、日本大使館でビサ等の手続きをしていますが・・・ビサは1週間ほどでとれるそうですが、再入国は「延長はできるが再発行はできない」といわれたそうです。確かに再入国の期限は切れてはいませんが・・。日本へ帰ってくると、また、いろいろ手続きが必要になるのでしょうか?入管で紛失として再発行の手続きをすれば問題ないのでしょうか?緊急なのですが、世間はGWなのでどこへも聞けません。どなたか、教えてください。

みんなの回答

  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.1

ご質問に関して、回答する経験は有りませんが、 下記、外務省のHPに参考になるページがありましたので、貼っておきます。 更に、もっと詳しく探したい時は、外務省のタイトル文字の下に有るサブメニューを押せば、見つかると思います。 ここで、分かれば良いですね。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/index.html
pataperra
質問者

お礼

ありがとうございます。 みたところ HPにあるのは、再入国の期間が切れていた場合のものや延長の場合で 必要なのは、自国でパスポートを紛失した場合の ことなので・・ 説明が難しくて・・・

関連するQ&A

  • 再入国に関する質問

    こんにちは、私は大学4年生です。 前日に中国に帰って、日本に戻る前にパスポートが紛失してしまいました。 今週の月曜日に、中国の入管局に行って、パスポートの再発行を申請しましたが、日本に再入国用のEDカートがパスポートと一緒に紛失してしまいましたので、再入国はできるかどうか心配しています。 ちらみに、在留カートを持っています。 わたしはいまどうすればいいでか? 面倒ですが、助けてください。

  • ヴィザのない配偶者を日本につれてきたい場合

    日系人の友達が、母国で結婚をしました。 相手も同じ国の人です(非日系)。 彼は、日本での永住ビザを持っています。 奥さんと一緒に日本で暮らしたいらしいのですが、まずは奥さんのVISA(日系人の配偶者ビサかな?)が必要です。 こういった場合、たぶん、下記のような手続きになると思うのですが、ちょっと自信がありません。 1.まずは奥さんのパスポートを日本に郵送する。 2.代理人が日本の入国管理局でヴィザ申請をする。 3.パスポートにヴィザがもらえたら、入管が母国の日本大使館に送    り、母国の日本大使館から奥さんはパスポートを受け取る。 もしご存知の方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。m(. .)m

  • 再入国許可

    私のフィリピン人の恋人は最近離婚をし外国人登録証の裏書に本人と記載されました 離婚の際に離婚後は世帯主と登録したので配偶者から本人と裏書で変更されたものです。 しかし、入管には在留資格の変更は申請せずに配偶者の資格で在留しています。ビザの期間は後3年弱 再入国許可は複数回で持っています。 ここから質問です。 フィリピンに出国し再度、日本に入国する際、空港の入国審査の際、外国人登録証の裏書を確認されビザの資格と外国人登録証の内容が合っていない事を理由に入国が出来なくなることはありますか? また、入管より在留資格の変更を定住者などにするように言われますか?

  • ビザがあっても再入国許可が出ないってことあるんですか。

    ビザがあっても再入国許可が出ないってことあるんですか。 タイ人の知人が不法滞在で一旦逮捕され、その後、実際には結婚していたので、その日本人夫の手続きを経て、最近ようやく「日本人の配偶者等」資格で1年間のビザが発行されました。外国人登録もキチンとできたのですが、「再入国許可」が出してもらえません。 どうしてなのでしょうか。又、どうしたら「再入国許可」を出していただけるのでしょうか。 ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 韓国の「再入国許可書」について

    2/28、韓国にワーキングホリデービザで渡韓予定ですが、 3/13に日本でどうしても外せない用事があり、数日間だけ帰国します。 再度韓国へ入国する際に「再入国許可証」が必要らしいのですが、 この許可書の申請時に「外国人登録証」が必要です。 2/28以降、すぐに出入国管理局へ行き「外国人登録証」の発行申請を行う予定ですが、 発行までに約1か月かかるそうで、3/13までに必要な「再入国許可証」の手続きには間に合いそうにありません。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)「外国人登録証」が無い(または申請中)の状態でも、「再入国許可証」の申請はできるのでしょうか? (2)「再入国許可証」が無い状態で出国した場合、再入国時にはどういう扱いになるのでしょうか? ワーホリビザが終了し、観光ビザに切り替わってしまうのでしょうか? また、少し別件なのですが、 (3)日本に滞在中の数日間は、ワーホリ期間中とカウントされるのでしょうか? ネットで色々調べてみましたが、日本人は「再入国許可証」が必要なくなった、という情報もあったりで、いったい何が正しいのかよく分かりません。。TT 韓国大使館にも聞いてみたのですが、「出入国管理局でないと分からない」と言われてしまって。。。 すみません、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけますと非常に助かります*

  • ビザとパスポートの切り替えについて

    タイ人の妻は、配偶者ビザ3年を現在持っております。ただ、近くタイ人のパスポートの期限が切れるのでタイの大使館で切り替える必要が出てきました。もし、パスポートを切り替えるとパスポートに貼ってあるビザのシールや、再入国許可のシールはどうなってしまうのでしょうか?やはり、新しいパスポートを日本の入管に再度持って行ってビザや再入国の許可を記載してもらわないといけなくなるのでしょうか?

  • フィリピン人の再入国と在留措置について

    知人から相談を受けたので、質問します。 彼は、日本人の家族がいますが、ある不法滞在していたフィリピン女性との間に子供ができました。彼は、その子供を認知し、日本人国籍を取得しました。彼らは、不法滞在である彼女が入管に捕まって強制退去させられることを避け、自ら入管に出向き、事情を説明しました。入管では、パスポートが彼女自身の本物であることと前科が一切ないことから、一旦 帰国すれば、5年間のペナルティは最短1年になるからと帰国を勧められ、帰国しました。 その彼が、自分の子供を招へいするために今から準備に入るそうです。 彼からの相談は、まず、彼女が自分の子供を連れて、まず入国許可をもらわなくては、日本には来れない。だから、外務省の手続きに準じて招へい手続きをとり、フィリピンの大使館で出国ビザ(観光)を発行してもらう。こちらに来てから、日本の入管に対して、子供を育てるために就労許可をもらう申請をするしかないのではないかとの事です。実際に、日本人との愛人の間に子供(日本人国籍)がいるフィリピン女性が既に就労ビザを取得している人もいるそうです。 彼は、自分の子供として認知しておりますが、彼女と結婚できる状況ではないため、彼女が若いうちに日本で働き、家族の面倒を見るための蓄えを持たせてやりたいというのが理由です。手探りで行動しようとしているが、自分の考えが正しいかどうかを確認したいとの相談でした。 外国人ビザに詳しい方で、アドバイスできる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 彼女は、来年の2月で、帰国してちょうど1年になるそうです。子供は1歳2ヶ月だそうです。

  • 東南アジアからの観光ビザが韓国で簡単に入手できる?

     東南アジア(とくにタイ)の人が、日本へ来るのに観光ビザの発行だけでもたいへんな手続きが要ります。  観光ビザがおりて、3ヵ月滞在し、いったん帰国。就労ビザで再入国したいと大使館で手続きするも却下となり、観光ビザもでませんでした。ところが、韓国へ行って、日本大使館で簡単に観光ビザが発行されて入国したとか?本当ですか? 入管のチェックもないのでしょうか?

  • オーバーステイの彼と結婚しました。ビサのことで教えてください。

    こんにちわ。 オーバースティのイランの彼と結婚しました。 彼は自分のパスポートで18年前に日本にきました。 今、下記のような状態にあります。 そこでビサのことで質問なんですが。。。 日本での結婚の届け(完了)→イラン式の結婚の儀式(完了)→大使館に結婚の届け(完了)→入管でビサの申請(今から)という時にあります。 もしここでイランに帰って、日本に戻ってきたらどうなるのでしょうか? 入管でオーバーステイの者がビサをもらうのには、かなりたいへんだと聞きました。 できれば、この先日本で生活したいので、ビサをもらうべきですが、ビサを取得するのによい方法あったらお知恵をかしてください。 たとえば、イランに一度帰って、日本にもう一度ビサを申請しビサをもらうとか。。。 わからないことだらけで、どうしていいいか迷っています。 不法滞在なので、今捕まってしまったらと思い、彼には、仕事をひかえてもらっています。 生活もかかっているので、このような状態が長く続くのも、思い相談したいと思いここにきました。 何卒アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカ人夫の配偶者ビザと再入国許可証

    私の夫はアメリカ人です。配偶者ビザを持っています。 夫の配偶者ビザが10月に期限切れになります。 これだけだと更新すればいいのですが、実は10月にどうしてもアメリカの実家へ3週間ほど里帰りしないといけません。 ここで分からない点が出てきたので質問させて下さい。 (1) 配偶者ビザが切れるので更新申請をした状態で再入国許可証は取れるのだろうか?(パスポートにビザ申請中である、というように明記してもらえるのか?) (2) 再入国許可証も一回だけのものではなく、マルチのものを取得したいのですが、ビザが切れると再入国許可証も無効になってしまうので、どっちにしても一回だけのものしか申請できないのでしょうか? (3) ビザはいつから更新可能なのでしょうか? という点です。入管のHPなど見ているのですが、納得した答えが得られないため、お力をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。