• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

医療保険断られました

今年6月ごろ胃潰瘍と診断されました。 9月中旬に経過もよく90%以上完治しているので薬をやめ、 医師からは「症状があったらまたきて下さいと」言われました。 10月中旬に告知書に経過を書き込み加入申込みをしまたが、 「既往症」という理由で断られました。 やはり医療保険加入は無理なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

同じように6月に胃潰瘍になりました。そして8月に完治しました。 9月下旬に2社に申し込みしました。1社は3年間の部位不担保、もう一社は無条件で加入できましたよ。 申し込みは代理店を通じて、告知書には発病の時の検査報告書と完治後の内視鏡写真を添付しました。部位不担保は免れないと思っていただけに無条件加入は喜びもひとしおでした。 病院で検査報告書等手に入れて複数の保険会社を取り扱っている代理店を通じて申し込むのがいいのではないでしょうか? #2さんのおっしゃるように、生命保険(終身+収入保障)を一緒に申し込んだので、医師の審査を受けました。それがよかったのかな?無条件になったのも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 完治確認の為内視鏡検査をしましたが、 その時の写真だとやはり完全ではないのでだめですかね。 もう胃カメラ検査はいやです(笑

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

おおよその事は、#3様の通りです。 ・通販は×、代理店経由で ・告知は詳細に ・検査結果、診断書、その他、病状を証明できるものは、とにかく何でも出す ・1社ダメでも、何社かチャレンジ すれば、道は開けるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

契約引受の基準は保険会社それぞれなので、1社であきらめることはないかと思います。 多くの人は実際に医療機関に出向くタイプの審査より、告知扱いの方が手軽で加入しやすいと思っている風潮があります。しかし実際には「告知書」で契約ができなくても「医師審査」では契約が可能になる場合があります。 告知書ではそれを見て、契約引受の可否を審査します。つまり○か×のみです。 医師審査の場合は、○で無い場合でもすぐには×と判断をしないで、何か契約に条件をつけることで引受ができないかと審査します。つまり#1にあるように「部位不担保」となったり「一定期間保険金縮小」「割増保険料」などの条件をつけて契約を認める場合もあります。 医療保険はほとんどが告知書のみの扱いになるので難しいかもしれません。また保険金額等で審査区分が決められてしまういます。しかし医師審査になるような契約の方法を取るなどもひとつの方策です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

保険会社もいろいろあるので1社に限らず問い合わせればいいと思います。ただ胃潰瘍になられたということで癌や胃潰瘍不担保という契約になるかもしれません。胃がんや胃潰瘍になっても保険金払いませんよっていう契約です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 医療保険

    母から医療保険の相談を受け、最初はこくみん共済にしようと思い 資料等を用意していたんですが、母より胃潰瘍になったとの連絡が入りました。 幸い症状は軽く、薬で治るらしいのですが、完治したとしても、5年間はこくみん共済の告知事項該当してしまいます。 自分で調べたところ、coop共済の「たすけあい」や「あいぷらす」は完治すれば告知事項に該当しない気がするのですが、どうでしょうか?

  • 医療保険の告知について

    私(女性)は今回医療保険へ加入を検討しています。 そこで告知事項に関して質問です。私は、今年の8月にカンジタおよびクラミジアと診断され、薬を服用。9月に再検査を行い完治と診断されました。これらを告知する義務があると思うのですが、このような状態で保険加入可能でしょうか。完治後、まだまもないので難しいかもしれないと思っております。 よろしくお願いします。

  • 医療保険には入れませんか?

    28歳の女性です。 医療保険に加入したいのですが、 ソニー損保からは断られてしまいました。 7年前に乳腺症と診断され、今も年に1度診察に行ってはいますが 治療の必要はないと言われています。 また、昨年急性外陰潰瘍で高熱を出して入院しました。 ただ、ベーチェットではないと言われていますし、 その後は何の症状もありません。 こういった既往症がある場合には 医療保険やガン保険への加入は難しいのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します。

  • 心療内科にかかると医療保険に入れないと聞きましたが

    最終診断は月経前症候群(PMS)でした。 クスリは漢方薬が処方されました。 何やらテストを受けて、医師に最初、鬱状態と言われ、SSRIを処方されそうになりましたが、 どうも月経前だけ症状がひどいと訴えたら診断が変わりました。 精神疾患を病んでいると医療保険の加入は難しいと聞きましたが、そういう場合でも精神疾患と思われて医療保険には入れないのでしょうか? (5年経過すると大丈夫ということも聞きましたが、このケースは5年経過しないと入れないのか) 1 告知の精神疾患に月経前症候群が含まれるのかどうか 2 告知しなくても、健康保険のルートか何かで受診した病院を突き止めて、保険金請求時に調べら  れて、保険料が不払いになったりするケースがあるのでしょうか? 3 この診断だと、女性特約に加入できないとかあるのでしょうか? このへんの事情をご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 医療保険加入の告知について

    医療保険加入の告知について 慢性胃炎(萎縮性胃炎)と診断され数年経ちます。 年に0回~1回程度、胃痛や消化不良でかかりつけの病院で診察・投薬を受けることがあります。 内視鏡検査も年に一回受けていますが、特に悪化も回復もしていません。 (医師からは「40歳過ぎたら年に一回内視鏡検査を受けておくと安心だよ」と言われました。 現在38歳ですが不安なので34歳から受けてます) ピロリ菌はありません。 先日、保険代理店で とある保険会社の医療保険申し込みに際し告知書を書きました。 約1年前に胃痛で診察と投薬を受けたのですが、その旨を「胃炎・完治」と書くよう指示されました。 その代理店スタッフには上記内容を伝えてありますが、次のような理由で問題ないとのこと。  ・約1年前の胃痛(胃炎)は、症状が治まっているなら完治と書いて問題ない  ・慢性胃炎で検査がどうこうという、上記のような内容を詳細に書く欄がないこと  ・この告知内容では審査は通らないと思うので、後日詳細情報を提供するよう連絡があるはず   だから、そうなってから改めて詳細を伝えればよい また「現在医師から検査を勧められているか?」という項目もあったのですが、40歳になったら~ という内容なので当てはまらないから「いいえ」で良いと言われました。 全てなるほど!と そのときは納得。記入申込みをして振込まで済ませ現在審査待ちなのですが 今になって・・  ・約1年前の胃痛は症状は薬で治まったけど、慢性胃炎の症状と考えると完治ではないのでは?  ・医者から進められた検査じゃないけど、本当に「いいえ」でよかったの?  ・仮に審査が通ってしまったら告知義務違反じゃないの?  ・そしたら、後々 胃の病気になったときに給付金がでないのでは? と、不安になってきました。 内容は気に入っているので、できれば「胃に関する病気のみ数年間の免責期間付き」程度の条件で 契約できれば有難いと思っています。 このような場合、まずは審査結果を待つべきでしょうか? それとも、自発的に告知内容の詳細を保険会社に伝えたり、契約を諦めて申し込みを取り消す (最初に支払った保険料1か月分は勉強代として諦めます)など、やるべきことはありますか? ご存知の方、どうかご教示ください。

  • 医療保険に入れませんでした。

    医療保険に入ろうと申し込みをしましたが、 告知書の内容で断られてしまいました。 難病歴や入院・手術歴は無かったし、 健康診断では異常は全く無かったのですが、 2年以内にちょこちょこと軽い病気で通院しており、 (いずれも内服薬のみで数週間で完治していますが) それが問題であったそうです。 断られたのはしょうがないのですが、 今後、医療保険に入るには、どうしたらよいでしょうか? 大概どの保険会社でも告知は5年以内ということで、 5年間全く通院もしなければ、その時点で入る事も 可能かとは思いますが、5年も待たずに加入できる方法は ないのでしょうか?

  • 医療保険・・告知について

    以前(5年以内)に心療内科へ行き、薬を処方されました。 こういった通院歴がある場合、医療保険への加入は 無理だと知り、今回は諦めようと思っています。 病院へ行ったのは、1度だけ。 とくに病気ではないと言われたが、処方された薬は うつ病の薬でした。 また2週間後に来てくださいと言われたが、 自己判断で行っていないという状態です。 こういった場合、病院へ行ってから5年が経過すれば 医療保険への加入はできるのでしょうか? 加入したいと思った保険の告知書には 「5年以内に医師による診察・治療・投薬をうけたことがある」 という欄があります。 過去に・・というような記述はなく、 「5年以内」と明記されています。 自己判断で、通院をやめて5年経てば、 病院へも行ってないし、もちろん薬も処方されておらず 告知の義務はなくなりますか? それとも、もう1度ちゃんと病院へ行って、 完治したと(自分の中では、もう大丈夫。 一時的に気分が落ち込んだだけだったので) 言われてきたほうがいいのでしょうか? でも、早く保険に加入したいし、 下手に通院歴をもう残したくないです。 よろしくお願いします。

  • 医療保険の告知義務について

    終身型医療保険に入りたいと思っている51歳の女性です。保険の申込に必要な告知書のことでお教え下さい。 7年前に検診で子宮筋腫が見つかりました。小さな筋腫で手術の必要もなく、経過を観察するために半年ごとに通院しています。薬は病院の医師が処方してくれる漢方薬を飲んでいます。 健康状態は良好ですし、子宮筋腫は小さくなっていると医師から言われています。 このことを正直に告知書に記載すべきでしょうが、その場合保険に加入できないのでしょうか。 専門家または同じ経験をされた方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 医療保険の加入について(抑うつ状態の診断歴あり)

    医療保険の加入を検討しておりましたが、 1年半ほど前に心療内科の通院歴があり投薬も受けてしまった為に加入を諦めています。 通院の期間は1ヶ月です。抑うつ状態との診断を受けました。 問題はここからなのですが、自己判断で通院をやめてしまったので医師からの<完治宣告>は受けていません。最後に通院した際に抑うつ状態の為1ヶ月の休養を要するとの診断書を受け取った後通院はしていません。 保険会社の告知書にはたいてい5年以内の通院歴や入院歴を問われると思いますが、最後の通院の日から5年以上経過すれば告知をしなくても良いのでしょうか? 完治から5年というのが引っかかっており、完治の宣言を受けていない私のような場合は治療中とみなされてしまうのでしょうか? 通院していた心療内科に、保険加入を検討しているので完治している事を証明するにはどうしたら良いのかと問い合わせたところ、「精神疾患に完治という表現はできないし証明書などはうちの病院は発行できない。」と言われてしまいました。 もう抑うつ状態の症状も無いですし、完治したと判断してもらう為にまた病院に行ってしまうと余計な通院歴が付いてしまうと思います。 告知違反に引っかからず、入院や手術の際にきちんと給付を受けるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 医療保険の既往症について

    昨年の2月にアフラックとオリクッス生命の医療保険に加入しました。 前年度から保険は、検討していたのですが資料の取り寄せなどに時間がかかり告知日は2月2日、保険の責任開始日が4月1日です。 1月29日に調子が悪く病院に受診しました。その時、医師の問診を受けて、今までの体調が悪かったことなどなかったかたど、聞かれましたが、今まで病院には、5年以上受診したこがなかったので、その旨を伝えまし。その後診察や尿検査、血液検査などをしました。その日 は、多分胃腸炎だろうと言われ帰宅しました。検査結果は、二週間後にでると言われたので、二週間後に受診すると肝臓の数値が悪いと言われて、その後再三病院に通院し詳しい検査を行いました。 3月中旬頃C型肝炎と診断され、5月から治療を初めて治療は8月で終了しています。 9月位に痔がいたく受診し今年の1月に入院、手術をしました。 保険を請求しようと診断書を書いてもらった所、既往症にC型肝炎と記載されてました。痔の手術事態は、別の病院でしたので、既往症の病名だけで詳しいことは、書いてありませんでした。 保険に加入前は、まさか自分がC型肝炎など、考えていませんでした。 ここで質問なのですが、今回の場合保険は、おりるのでしょうか? 加入してまだ、1年未満ですし、保険の約款などを見ていたら、告知義務違反に当たるのか心配になりました。 医療保険について詳しい方是非、ご教示願います。