• 締切済み
  • すぐに回答を!

医療保険に加入したいのですが、胃にポリープが。

36歳女性(既婚子供あり)です。現在、終身医療保険に加入したいと思っております。 5年ほど前に、胃にポリープが見つかりました。医師には切除の必要はないと言われ、投薬もありませんでした。 2年程前に再度検査しましたが、特に変化はありませんでした。(このとき、切除してほしいと医師に伝えましたが、このままでとのことでした) ポリープがあっても、医療保険には加入できるのでしょうか。 入れるとしたら、どのような保険でどんな条件がつくのでしょうか。 私としては、ずっと胃は保障されないとか保険料割増とか嫌なのですが。 告知して加入できなかった場合、切除してもらえば(切除できるのかわからないのですが)、5年経過で再度加入チャレンジできるのでしょうか。 それとも最初から切除してから加入を考えたほうがいいのでしょうか。 (一度断られたら、二度と入れない気がするのですが) あと、3年前の妊娠時に切迫流産、切迫早産で入院しております。これも加入に支障がありますか。 どなたかこのような症状で保険に加入できた方、保険に詳しい方教えてください。

noname#83210

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1516
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (629/1428)

最近は複数の保険会社を同時に取扱う保険代理店も増えています。 http://h-pronavi.com/ 加入可否を調べてみてください、と言うと同時に複数の保険会社の加入可否を調べるのも普通なので依頼してみると良いかと思います。 ご自身の告知だけでなく、医師からポリープの診断書(切除の必要が無い旨)を予め取り付けておくのも良いです。 >従って、通販の方が厳しいとか、逆に、緩いというのは、単なる噂です。 この六太郎さんの書き込みですが、決して噂ではありません。通販のほうを厳しくしている会社が実際にあります。(告知があると不可と言う事で申込者に連絡を入れるようにお達しが来ます。)通販不可でも全く同じプランで対面募集だとそのままOKというのもあったりします。 この保険会社が特殊というわけではなく、通販には固有のリスクがあるので厳し目が普通なので、何か既往症があれば通販ではなく代理店扱を選択するほうが良いですし、さらにイメージとは裏腹に保険会社所定の医師の診査を受けたほうが良い結果になったりする事もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 代理店についてお伺いしたいのですが、最近ショッピングセンターなどに保険○○とか△△市場とかいろいろ保険会社を扱っているところがありますが、そうゆうところでもいいのでしょうか。参考のページを拝見したのですが、近くにないようでしたので。

関連するQ&A

  • 妊娠前に医療保険の加入を考えています。

    今私は妊娠をなるべく早くしたいと思っています。 でも保険のことをすっかり忘れていて、妊娠する前に入りたいと思っています。 今入っているのは簡保の養老保険で 入院した場合確か4日以上で 1500円/日です。 5年ごとに10万おりて、20年満期で満期時に100万円おります。 妊娠すると万が一切迫早産、流産などで長期入院や帝王切開も考えられるので、他の医療保険を探しています。 コープ共済のたすけあいの月掛け2000円のものを考えていますが、それだけでは不足でしょうか? そして私は去年の4月に切迫早産と前期破水で10日ほど入院歴があります。 このような私でもすぐに入れる保険はありますでしょうか?

  • 医療保険についてアドバイスよろしくお願いします。

    医療保険についてアドバイスよろしくお願いします。 現在、私は26歳、夫27歳、子供一人の3人暮らしです。 去年の9月に妊娠をきっかけに医療保険に入りました。 損保ジャパンひまわり生命の『女性のための健康のお守り』という終身保険で月々3700円払っています。 妊娠していたので、一年間の異常妊娠、異常分娩、不担保です。 4月に無事に出産したんですが、妊娠後期に切迫早産で1ヶ月入院しました。 もちろん保険は下りませんでした。 よく考えると、今から終身なんて失敗だったかなと思ってしまいます。 老後になったときに、1日入院1万円が、もしかしたら今の1000円くらいの価値になってるかもしれないし、医療も発達していくだろうし、大げさかもしれませんが、30年以上先の事なんて、想像できないと思ってしまいます。 これから家も購入したいですし、子供の学資保険も加入したので、保険料を安くしたいと思い定期で入って、40歳近くなったら終身にしようかと思っています。 しかし、切迫早産で入院しているので、妊娠分娩は不担保になってしまうと思います。 2年後くらいには第2子を考えているので、もしまた切迫早産や帝王切開などの事を考えると、このまま変えない方がいいでしょうか? 切迫早産の入院ではかなりイタい出費になりました。。 また夫も終身で加入していますが、定期にして40歳ごろ終身にした方が、最終的に払い込み額など安くなりますか? わかりずらい文章で申し訳ありませがよろしくお願い致します。

  • 医療保険がきかない部位

    こんばんは。 昨年大腸ポリープを切除しました。 昨年末に、アフラックの医療保険に加入使用したところ 数年間は、腸の病気に関しては、保険がききませんといわれました。 これはアフラックにかかわらずどこの保険会社の医療保険でも こういったものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • goode1
  • ベストアンサー率9% (1/11)

医療保険自体には加入できると思いますが 多少、掛け金は高くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり掛け金が高くなるんですね。

  • 回答No.2

通販であろうと、対面であろうと、基準は一つです。 従って、通販の方が厳しいとか、逆に、緩いというのは、単なる噂です。 ただし、質問の内容は、通販の方が多い場合があります。 これは、対面の場合、対面者(担当者)が申込者を実際に目で観察して、一次選択をするのですが、通販では、それができないからです。 また、会社によっては、通販と対面と商品が異なる場合があります。 保険は、対面で契約するのが基本です。 そのために、信頼できる代理店を探すのが最も良い方法です。 優秀な代理店ならば、万一があったときの、請求書の書き方、必要な書類……さらには、請求書に記入漏れがないかどうか、など簡単なチェックをしてくれます。 また、保険に関する色々な相談にも応じてもらえます。 ただし、すべての代理店が優秀かというと、決してそんなことはなので、その点が難しいところです。 もう一度、検査をした方が良いか…… 医師が放置しても大丈夫だと言っているのですし、自覚症状も何もなければ、受ける必要はありませんが、ご心配ならば受けて見ても良いと思います。 しかし、受けなかったから不利になる、という問題でもないと思います。 ご心配なら、「現在も自覚症状なし」と一行、付け加えてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 参考にさせていただき、1度保険代理店に足を運んでみようと思います。有難うございました。

  • 回答No.1

『ポリープがあっても、医療保険には加入できるのでしょうか。』 (A)契約可能です。 ただし、不担保条件(一定期間、保障の対象から外す)または保険料増額の条件が付く可能性があります。 期間としては、永久と言うことはなく、長くても5年だと思いますが、断定的なことは言えません。 告知に際しては、 5年前に見つかっている。2年前に検査したときは、変化はなかった。 医師が治療不要と言っていることも、きちんと告知してください。 5年前に見つかっていて、以後、変化がないというのは、審査では良い方向に働きます。 『告知して加入できなかった場合、切除してもらえば(切除できるのかわからないのですが)、5年経過で再度加入チャレンジできるのでしょうか。 それとも最初から切除してから加入を考えたほうがいいのでしょうか。』 (A)医師が治療不要と言っている胃のポリープで契約不可になることはないと思いますが、契約不可になった場合、以後、その保険会社との契約は難しいと思ってください。 また、先にポリープ切除をしてから保険に申し込む場合でも、条件は付くと思ってください。 『3年前の妊娠時に切迫流産、切迫早産で入院しております。これも加入に支障がありますか。』 (A)7日以上の入院だった場合、告知の質問によりますが、一般的には、 告知が必要だと思います。 胃のポリープと同様に、契約不可にはならないと思いますが、条件が付く可能性があります。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

rokutaro36様、ご回答ありがとうございます。 もしわかれば、教えていただきたいのですが、 アヒルの会社とか検討しているのですが、通販は加入条件が厳しいですか。 検査も2年前のものなので、もう一度したほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 医療保険について教えてください。現在加入してません。

    32歳、女ですが、去年、医療保険に加入してないことに気がつきました。 現在、主人の会社で共済の生命保険には加入してます。また、独身時代はパートだったため、生命保険等の加入はしてませんでした。 医療保険に入りたいのですが、会社の共済のに入ればよいのか、それとももっといい保険があるのか、教えてください。 現在の状態は 妊娠中 経過観察の子宮筋腫アリ。発見は7年前で大きさは10センチ。 去年、縫縮術の手術を受け、入院・流産をしている。 切迫流産で先週1週間ほど、自宅安静を言い渡された。 と言う感じです。 お勧めの保険を教えてください。

  • 医療保険への加入を考えています

    医療保険への加入を考えているのですが、 医療保険にも自動車保険の等級にあたるものがあるのでしょうか。 また、医師の審査がいるものといらないものがありますが、 どのような違いがあるのでしょうか。

  • 切迫早産で入院。。医療保険はおりますか?

    妻が切迫早産と診断され、長い期間入院しました。 本人は第一生命の「私の華道W」という終身医療保険に入っているとは言っているのですが、切迫早産の入院は保険金の支払いの対象にはならない、と言っています。ですが、特に保険会社に確認したわけではないようです。 高額な支払いだったため、少しでも保険金が降りるならば申請したいと思っています。保険会社に確認するのが確かなのはわかっていますが、まず、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?

  • 入院保険に加入しようと思っています。

    新たに入院保険に加入しようと思っています。 そこで質問なのですが、私は約3年前の妊娠中に切迫早産になり10日間入院し、子宮口を縛る手術をしました。 過去にこのような事があると、もう保険には入れないのでしょうか? 今後2人目の出産も考えているのですが、出来る事なら妊娠前に新しい医療保険に入りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 医療保険に入れますか?

    医療保険に加入しようと思っていた矢先、以下のような告知事項が判明しました。 加入可否は申込しないと断定できないとはわかっていますが、 目安だけでも知りたいです。詳しい方、教えて下さい。44歳男性です。 胃カメラ検査 微小ポリープ1個→生検結果「良性」 医師の所見:切除不要 血液検査でCA19-9が44.5(基準値37) 医師の所見:問題ないと推察するが、心配ならCT検査を。 以下の検査項目では正常値でした。 血清アミラーゼ(71) LDH(185) トリプシン(251)

  • 医療保険の告知義務違反

    大腸ポリープの切除後、それを告知せずに医療保険に入ってしまったのですが、このまま保険料を払い続けても何か病気や怪我にでもなったら給付金は下りてこないと思いまして、解約をしてから再度ちゃんと告知をして医療保険に加入しようと思っています。一度、告知義務違反をしてしまったらもう二度と医療保険には入れないのでしょうか?せめて医療費がかさむ「がん保険」にだけでも入りたいのですが、もう無理なのでしょうか?

  • 医療保険の加入を検討しています。

    最近行った、健康診断(前日飲酒あり)で中性脂肪と肝機能で要医師指導の判断が出てしまいました。 この場合、医療保険に加入するのは難しいでしょうか??医療保険の加入できるでしょうか?

  • 医療保険とガン保険

    こんばんは 医療保険・ガン保険の見直しをしたいと思っています 3年程前に5ミリ程度の石灰化上皮腫というのを近所の皮膚科で切除しました。 当時、医師の説明では「放っておいても心配はないけど、目立つところだから気になるなら切除しましょうか」というものでした。 2針ほど縫いましたが、外来で10分ほどですみ入院などもありませんでした。 念の為の組織検査(?)も良性でした。 この場合で医療保険・ガン保険ともに加入は難しいですか?

  • 第二子出産に伴う医療保険について。

    第二子出産に伴う医療保険について。 こんにちは。第二子を考えてまして医療保険の加入を考えています。 第一子の時は特に切迫早産や帝王切開等トラブルもなく、産後まもなく節約のため保険を外してしまいました。 (今考えると、出産じゃなくても自分の入院はありうる訳だし、外したことを後悔してます…) が、今回はもしそういう状況になったら上の子(2歳)を保育園等に預けたり、ファミサポ等が頼れない場合 シッターさんに迎えに来てもらったりすることを考えたら、子どもが小さいうちは入院保障が1万円ではなく 1万5千円くらいあるものの方が良いのか、迷っています。 (入院したことがなく、どのくらいの金額がかかるのか概算がわからず…) もちろん手厚いにこしたことはないのですが、節約したい気持ちもありまして、 1万円でも大丈夫なのか、それとも1万5千円の保障の方が良いのかご意見下さい。

  • 医療保険加入

    医療保険に加入したいものです。 5年以内に通院があったか薬を服薬していたか質問されました。 しかし、細かいことを覚えていないのです。 5年前だったのか、6年前だったか鬱のお薬を飲んでいました。 もちろん軽い鬱です。不眠症とか、そんな感じで・・・ (1)昔、鬱だった場合でも5年以上前なら医療保険に入れますか? (2)もし5年以内に鬱のお薬を飲んでいた場合、保険に加入したとして何かあった場合、調べられますか?しかし、いったいどういった方法で調べられるのでしょうか?ケガで入院でも無効になってしまうのでしょうか? (3)自分がいつどこの病院へ行ってたとかわかる資料ってありますか? 社会保険庁や役所でわかりませんでしょうか?自分で調べてみたいのです。 そうすれば自分が5年以上前に病院へ通ったことがあるとかハッキリ白黒つくと思いまして。 どうか教えてください。 いっこくも早く保険に入りたいです。