• 締切済み
  • すぐに回答を!

医療保険に加入したいのですが、胃にポリープが。

36歳女性(既婚子供あり)です。現在、終身医療保険に加入したいと思っております。 5年ほど前に、胃にポリープが見つかりました。医師には切除の必要はないと言われ、投薬もありませんでした。 2年程前に再度検査しましたが、特に変化はありませんでした。(このとき、切除してほしいと医師に伝えましたが、このままでとのことでした) ポリープがあっても、医療保険には加入できるのでしょうか。 入れるとしたら、どのような保険でどんな条件がつくのでしょうか。 私としては、ずっと胃は保障されないとか保険料割増とか嫌なのですが。 告知して加入できなかった場合、切除してもらえば(切除できるのかわからないのですが)、5年経過で再度加入チャレンジできるのでしょうか。 それとも最初から切除してから加入を考えたほうがいいのでしょうか。 (一度断られたら、二度と入れない気がするのですが) あと、3年前の妊娠時に切迫流産、切迫早産で入院しております。これも加入に支障がありますか。 どなたかこのような症状で保険に加入できた方、保険に詳しい方教えてください。

noname#83210

みんなの回答

• 回答No.4
  • Pigeon

最近は複数の保険会社を同時に取扱う保険代理店も増えています。 http://h-pronavi.com/ 加入可否を調べてみてください、と言うと同時に複数の保険会社の加入可否を調べるのも普通なので依頼してみると良いかと思います。 ご自身の告知だけでなく、医師からポリープの診断書(切除の必要が無い旨)を予め取り付けておくのも良いです。 >従って、通販の方が厳しいとか、逆に、緩いというのは、単なる噂です。 この六太郎さんの書き込みですが、決して噂ではありません。通販のほうを厳しくしている会社が実際にあります。(告知があると不可と言う事で申込者に連絡を入れるようにお達しが来ます。)通販不可でも全く同じプランで対面募集だとそのままOKというのもあったりします。 この保険会社が特殊というわけではなく、通販には固有のリスクがあるので厳し目が普通なので、何か既往症があれば通販ではなく代理店扱を選択するほうが良いですし、さらにイメージとは裏腹に保険会社所定の医師の診査を受けたほうが良い結果になったりする事もあります。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 代理店についてお伺いしたいのですが、最近ショッピングセンターなどに保険○○とか△△市場とかいろいろ保険会社を扱っているところがありますが、そうゆうところでもいいのでしょうか。参考のページを拝見したのですが、近くにないようでしたので。