• ベストアンサー
  • 困ってます

大腸ポリープ切除後の医療保険転換、更新

平成2年5月に加入した日本生命の保険の更新に合わせて 転換を勧められています。 こちらでアドバイスいただき転換しないことにして この機会に死亡保障と医療保障は分けることで検討しています。 完全ではありませんがキャッシュフロー表を作成し保険を調べています。 そこでまた疑問が出てきました。 夫が9月末に大腸ポリープを切除しました。(検査結果は両性です。) 3ヶ月経過後、他社の保険加入も可能ですがその部位に関してお金がおりないという条件が付きますよね。 現在、日本生命の担当者はその状況を承知で新しい保険を勧めていますが 大腸ポリープを切除したことによる保障内容の特別な説明はありません。 現在加入中の保険を転換する場合はポリープ切除は問題ないのですか? もし、このまま医療保障を更新した場合はどうなりますか? ポリーのできやすい体質だから毎年検査した方が良いと言われています。 医療保障の部分は更新しない予定で他社を検討していますが 状況によっては考えた方が良いのでしょうか。

noname#151854

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2008
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(Q)大腸ポリープを切除したことによる保障内容の特別な説明はありません。 現在加入中の保険を転換する場合はポリープ切除は問題ないのですか? もし、このまま医療保障を更新した場合はどうなりますか? (A) 担当者が特別な説明をしないのは、好意的に見れば…… どのような条件が付くのか、あるいは付かないのか、決めるのは審査担当者であり、権限がないので、黙っている。条件が付いたら、その時点で説明しようと思っている。 転換では、条件が付いた時点で、「転換をやめる」という選択肢があるからだと思います。 常識的に考えれば…… 条件が付く、付かないにかかわらず、転換については、十分な説明をするべき。 ましてや、条件が付く可能性が明らかなので、自身に条件の内容を決める権限がないことも含めて、説明するべき。 更新の場合、無条件なので、ポリープを切除したことは問題になりません。 今までどおりの保障が得られます。 (Q)ポリープのできやすい体質だから毎年検査した方が良いと言われています。 医療保障の部分は更新しない予定で他社を検討していますが状況によっては考えた方が良いのでしょうか。 (A)多発性ポリープ(ポリープがたくさんできる、毎年のようにポリープを切除しなければならない)になると契約不可となります。 まずは、他社の医療保険を確保して、どのような条件が付くのか、見てからでも遅くはないと思います。 長期間の不担保が付くならば、負担は大きくなりますが、新しい保険に加えて、現在の保険の医療特約を更新して、万一に備えておくというのも一つの手です。 ご参考になれば、幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。 保険会社から転換を考えてくれましたかと電話が来た時に 聞けばよかったのですが 話をする気になれなくて まだ答えがでていませんとだけ言いました。 回答をいただいて これからどうしたらいいのかが だんだん見えてきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険について質問です。大腸内視鏡検査で大腸ポリープがみつかり先日切除しました。

    保険について質問です。大腸内視鏡検査で大腸ポリープがみつかり先日切除しました。 良性か悪性かはまだ結果がでていません。ちょうどがん保険に加入し、医療保険も増額しようとしていた矢先でした。この場合がん保険はおろか医療保険への加入もできなくなってしまうのでしょうか?ほかの方の回答では、5年以上の経過すると加入できるように見受けられましたが良性の場合でも5年間待たないとだめなのでしょうか。 将来がとても不安に思えて夜も寝れません。 どうかお知恵をおかしください。よろしくお願いします。

  • 医療保険に加入したいのですが、胃にポリープが。

    36歳女性(既婚子供あり)です。現在、終身医療保険に加入したいと思っております。 5年ほど前に、胃にポリープが見つかりました。医師には切除の必要はないと言われ、投薬もありませんでした。 2年程前に再度検査しましたが、特に変化はありませんでした。(このとき、切除してほしいと医師に伝えましたが、このままでとのことでした) ポリープがあっても、医療保険には加入できるのでしょうか。 入れるとしたら、どのような保険でどんな条件がつくのでしょうか。 私としては、ずっと胃は保障されないとか保険料割増とか嫌なのですが。 告知して加入できなかった場合、切除してもらえば(切除できるのかわからないのですが)、5年経過で再度加入チャレンジできるのでしょうか。 それとも最初から切除してから加入を考えたほうがいいのでしょうか。 (一度断られたら、二度と入れない気がするのですが) あと、3年前の妊娠時に切迫流産、切迫早産で入院しております。これも加入に支障がありますか。 どなたかこのような症状で保険に加入できた方、保険に詳しい方教えてください。

  • 大腸ポリープ切除 医療費

    健康診断で 便潜血反応が陽性で大腸の再検査を受けることにまり 大腸の内視鏡検査を受けました。 検査時にポリープがひとつ見つかり 切除し1泊入院(4人部屋)をしました。 その請求書が届きびっくりしています。 請求金額が約35,000円 合計点数:11,467点、食事代:500円 ここまでの高額な金額になるとは思っていなかったのですが 大腸の内視鏡検査とポリープ切除に入院をしたら こんなもんなのでしょうか? 安くする方法がありますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)

もうこの担当者は、保険を販売するレベルではないので、 却下して正解です。 で・・・ 新しい保険に加入する場合、大腸ポリープは各社基準が異なりますが、 1年から3年未満だと、謝絶(申し込み不承諾)になる可能性もありますので、申し込みをしてからの判断になります。 現在の保険を更新する場合は、無条件で更新できます。 新たな保険を申し込んで、その結果次第で更新にするか 入りなおしにするか考えればよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 とりあえず検討した医療保障を新しい保険会社に申し込んでみようと思います。 今まで健康で保険を利用せずに来られたことには感謝ですが 大事なお金を内容を理解せずに払っていたのは情けない限りです。 でも、今気づけたことに感謝です。 ありがとうました。

関連するQ&A

  • 大腸ポリープを土曜日に切除したい

    人間ドックで大腸検査をしたら、20mmのポリープがあって、切除が必要だと言われました。ポリープは良性です。東京で土曜日に切除して日曜日には退院できるところはありますか。ご存じの方、教えてください。

  • 大腸ポリープを切除

    大腸ポリープが3個見つかり切除することになりました。10年前に検査した時、先天性変形いぼが1個あると言われましたが今回の切除で取った方が良いのでしょうか?今回の病院はいぼのことは言わずポリープがあると言われただけです。

  • 最近大腸ポリープをとったのですが、保険に入れますか

    大腸ポリープを3年にわたって毎年1回大腸の検査をして、ポリープをとってます。現在生命保険に入っておらず、どこかに入りたいのですが、入れるのでしょうか?ちなみに、また来年も検査をする予定です。 出来れば生命保険とがん保険に入れればよいのですが・・

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 大腸ポリープ切除は給付請求可能でしょうか?

    直接保険会社に聞けというご回答であれば、ここに書き込んだことは場違いだったと反省しますが、もしよかったら教えてください。 先日大腸内視鏡検査で3mmのポリープがひとつ見つかり、即切除、1泊入院となりました。検査+切除+入院費でトータル36,000円(3割負担)もかかってしまいました・・・ 現在、2つの保険会社に加入しておりますが、大腸ポリープ切除で手術給付金を請求することは可能でしょうか?また一般的にどれくらい給付されるのでしょうか? ポリープ切除は手術の範疇に入るということはネットで調べてわかりました。 愚問かも知れませんが、教えていただけたら幸いです。

  • 医療保険がきかない部位

    こんばんは。 昨年大腸ポリープを切除しました。 昨年末に、アフラックの医療保険に加入使用したところ 数年間は、腸の病気に関しては、保険がききませんといわれました。 これはアフラックにかかわらずどこの保険会社の医療保険でも こういったものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ切除後

    34歳男です。3ヶ月前くらいに大腸ポリープを切除しました。 医師の説明によると 悪性ではなかったが、通常のポリープと違い 扁桃腺のようなリンパ腺(筋?)の様な物で、少し大きかったので 切除したとの事でした。ポリープの位置も23年前に盲腸の手術をした位置の近くでした。 それで 最近そのポリープを切除した付近に筋を突っ張るような違和感 が時々あるのです。 以前 仕事でカッターで指の筋を切ってしまい、その筋をつないでもらいリハビリをして完治したのですが、雨が降る前日などに 筋が引っ張られような違和感があったのですが、ちょうどその違和感がポリープ切除後にあるのです。 また 検査に行って 内視鏡検査をするのに抵抗があって(凄く痛かった為)迷っています。 今心配しているのは ポリープ切除が原因で(レーザーで焼き切る?) それがガンになったりしないのか?今の症状は 筋を切ったため 仕方ないのかが 不安に思っています。 どなたか お手数かと思いますが アドバイスいただけると幸いです。

  • 大腸ポリープ その場で切除 切除しない?

    大腸ファイバーをしてポリープがあることがわかりましたが、私がかかった病院では良性なので切除しないと言われました。 友達は違う病院で、良性ポリープでも、その場で焼き切る処置を受けたそうです。 私の病院の先生はどうしても切除したいなら、検査とは別に1日入院して切除すると言われました。 同じポリープでどうしてこんなに違うのでしょうか?毎年1度検査を受けるので、次はその場で切除してくれる病院に変えようかと思っています。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 告知義務 大腸ポリープ切除後に保険に入りたいのですが。。。

    人間ドックを受け、大腸にポリープがあると言われ 検査の結果、腺腫と言われました。 良性だけれど癌になる可能性もあるから切除した方がいい という医師の勧めで切除をしました。 例え切除をしてもそういう因子を持っている人は 保険の加入はできるのだろうか。と不安です。 《告知義務について》 良性のものを癌にならないために手術をしたことについて 医師に診断書を書いてもらうと保険の加入申し込み時に 理解を示してくれるものでしょうか。 もし書くとしたら、加入申し込み直前でしょうか。 それとも、切除後に書いてもらったものでよいのでしょうか。 (多分、申し込むのは何年後かになるので、経過した診断書の 効力が気になります。) また、診断書は必要がなく、自分だけの告知だけでいいと 言う場合、ポリープと書くかそれとも腺腫と書くべき なのでしょうか。 また、保険会社さんが頼んでいる医師に診察という告知は 内視鏡検査などもするということでしょうか。 すみません、無知なため変な質問でしたらご容赦ください。。。 分かる方、同じ境遇の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 (27歳 女性 既婚)

  • 大腸ポリープ切除

    70歳男性です。 定期健康診断で要精密検診を勧告され、かかりつけの病院で大腸の内視鏡検診を受診しました。 検査の結果、10mm程度のポリープが2個見つかり、検査医によると良性のようだが、半年以内には切除するようにとのことでした。 昨年12月に同病院内のかかりつけの内科医と相談したところ、3月頃には切除手術を受けた方が良いとのことでした。 尚、内視鏡検査の際には、ちょうど風邪気味で腸炎をわずらっていて、腸壁に炎症があったため、 ポリープの組織検査は実施していません。 ポリープの大きさの10mm程度と言うのがどういうものかよく分らないところもあり、切除手術のリスクが果たしてどの程度なのかも分らず若干不安です。 ポリープの切除を行なってその後が傷になってややこしいことにはならないだろうかも、気掛かりなところです。 かかりつけの病院は直ぐ隣で身近なのですが、地域では先ず大きな部類に入るのものの、手術例では大病院には敵わないのではというのも、気掛かりの一つです。 こうした点をかかりつけの内科医に率直に聞いてよいかどうかもためらっています。 適切なご助言をお願いいたします。