• 締切済み

ソファの修理について

自宅でソファを5年くらい使っています。実際に現物を見ず、カタログで選んだのですが、まず配達の時に玄関から入れられず、ベランダより搬入することとなり、座ってみたら深く沈み込んで腰にあまりよくありません。銀行などで置かれている堅めのソファが良いなと思っていました。購入してしばらく使っていましたが、クッション部分がへたってきました。そこで、柔らかいクッションの中身をスプリング式に替えることは可能でしょうか。御教示よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

通常、ソファーの内部構造を変えるということは あまり一般的ではありません。 仮にできたとしても費用がかなりかかると思います。 そうなったらもう新しく若干グレードの高いソファー を購入されたほうがいいのでは?

• alias3
回答No.1

ソファーについてはお値段もピンきりですので、ご質問内容からはどのようなお品をお使いなのか判断しかねます。 また、 >柔らかいクッションの中身をスプリング式に替えることは可能でしょうか とのことですが、もともとウレタン等のクッション材のみのソファーだったものにスプリングを入れたいということでしょうか? そうであれば、スプリングを入れる構造にはなっていないので、かなり困難だと思います。 また、仮にできたとしてもご想像をはるかに超える費用がかかります。 まずスプリング自体は普及品を使うことで費用を抑えられますが、バネ吊り加工費が発生します。 材料費と合わせ、1本あたり最低1万は掛かります。 さらに、バネを吊り込むのに表皮を剥がす必要があります。 たとえ表皮を取り替えなくても座面の張替加工費が発生し最低ラインでも人が掛けることのできる数×2万はかかると見ておいてください。 そこまでかけても価値のあるものなら良いですが、そうではなければ買い替えをお勧めしますよ。 また、ソファーはデザインより、実際の掛け心地重視です。次回、お買い替えの際は、ショールームで座り心地をお試しになってからの購入をお勧めします。

xtc1472003
質問者

補足

ありがとうございます。値段は10万円台(それをカタログで選ぶのも無謀だったと思いますが)で3人がけ、某テレビ局のきれいな通販カタログのインテリア専門カタログに載っていたアメリカ製のものです。カタログを見たときに以前からイメージにあったものとほとんど同じだったというのが購入の理由でした。構造ですが、ソファの骨格(4本の足と肘をかけるところと実際に腰を下ろす部分、背もたれ)の上にウレタン製のクッションをのせて、その上から腰をかける形になります。クッションを乗せる下の部分にはスプリングがあります。大きさもありますので、次に転居するようなことがなければソファ自体に手を加えることなくクッションの部分だけでももう少し堅いものに変更出来ればと考えています。