• 締切済み

郵便物が・・・!

こんばんは。アメリカ、ワシントン州に住んでいます。 最近、ルームメートに言われて気づいたことなんですがうちにくる郵便物が破れていたりすることがあるんです。 銀行やお店、学校、そういうところから来る手紙によく透明の窓がありますよね。自分の名前と住所が書かれた紙が中に入っていてその小窓から見えるようになっているものです。そこの部分が少し破れているんです。普通の手紙(家族や友達からくるもの)は破れていません。 そして今日、マイレージの知らせの手紙を受け取ったんですが、それにいたっては小窓の部分が破れているだけでなく、キレイに左端をはさみで切り落とされていてすでに開封済みでした。これはいったいどういうことなんでしょう? USPSがなにかの対策でランダムに開封している・・・なんてことはないですよね!?どう対処すればいいかよく分からないのでぜひアドバイスお願いします。 (ちなみに郵便受けには鍵がついてあります)

みんなの回答

  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.2

アメリカ在住者です。 アメリカでは他人の郵便物を開封したり、いたずらしたりするのは連邦犯罪ですし罪が重いので、アメリカではこのようないたずらや犯罪は起こらないのが普通です。 もし封筒が開いているならば、郵便局に行って事故届けをだすことと、郵便物を局留にすることをお勧めします。 通常局留は不在の場合にするようになるのですが、局に言えばできるようになります。(黄色の紙の届けを出します) 書かれている内容から明らかに誰かが郵便を開けているようなので、早めに対処することをお勧めします。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.1

こんばんは アメリカでの話は初めてです。 他の国では有ることです、そこでEMSを使います。 これでも個人の郵便物が、事故に遭うのを避ける為 CDを送りますが、ケースの中に手紙などを入れます。

関連するQ&A

  • 隣人の郵便物

    今日郵便受けにNTTからの請求書が入っており いつものことなので特に確認もせず開封してしまいました。 しかし、開封してからそれが隣人の物だと分かりました。 直接お詫びに行くにしても 隣人がいつ居るのか分からないし、顔を見たこともないので 少々不安です。 なので、郵便物と一緒にお詫びの手紙を添えて別の封筒に入れて 隣人のポストに投函する。という方法を思いついたのですが やはり直接お詫び行ったほうがいいのでしょうか?

  • 家族間の郵便物の開封について

    自分以外の家族が自分宛の郵便物を無断開封することについてどう思われますか。 私(世帯主:男)は妻、娘の3人家族ですが、名義が自分宛てであれば電気代、水道代など共有の書類以外のもの(通販の品、手紙、個人に対する通知書等)は開封してほしくありませんが、妻は自宅の郵便受けに届くものは家族に届いたものと捉えているようで、宛名関係なく開封したいようです。(やましいものを詮索したいという気持ちではないようです。) みなさんは、家族間の郵便物の開封についてどうお考えでしょうか。

  • 郵便物が盗まれる?

    最近、1日に4通ほど届いていた郵便物が届かなくなり、郵便局に問い合わせたところ「配達は無事行われている」とのこと。隣や向かいの住民も預かっていない言われたところに、友人から「手紙送ったけど届いた?」といわれ「届いていない」と事情を説明すると、故意に盗まれているのではないかと指摘を受けました。 一軒家で道路に面した部分に郵便受けがあるのですが、日中は在宅していないため、どうにも確認が出来ません。盗難であれ、郵便事故であれ、事の真偽を確認する方法はなにかないものでしょうか?

  • 郵便受けの入れ口の名称

    アパートの玄関や一軒家の門の所などにある(銀色の)郵便受けの、手紙などを入れる口の部分って何と呼べばいいんでしょうか?「入れ口」じゃ変ですよね…。

  • 【マナー】送られてきた郵便物の開封方法は?

    先日より秘書という職業に就いたのですが、今までの常識と以前よりその現場で秘書をされていた方の考えの違いに、本来のマナーとしてはどちらが正しいのか教えていただきたく思います。 内容は、上司宛てに送られてきた郵便物です。 通常ならペーパーナイフを使って開封するのが一番だと思うのですが、あいにくペーパーナイフはございません。 ですので、ハサミでチョキチョキと切るのですが、その切る場所についてが問題なのです。 ペーパーナイフでの開封同様、封をされた部分を開封するのが一般的なマナーだと思っていたのですが、本当のところはどうなのでしょうか? 以前よりいる秘書は、封されている場所に関係なく、上の部分を切るのがマナーだとおっしゃってました。 マナーに詳しい方、上級秘書の資格をお持ちを方に特に良きアドバイスをいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 家族が勝手に郵便物を開封します。

    タイトルのとおりなのですが、母親が勝手に私宛の郵便物を開封するのです。 ダイレクトメールの類から、友達からきた手紙、ネットオークションをしてるのですが落札者から届いたもの、さらにクレジットの請求書などなど、さまざまなものを開封します。 しかも、封書の上ではなく下の部分をはがし、中を勝手に見て、またふうを閉じて何事もなかったかのように私の机の上に置いておくのです。それだけではなく、クレジット会社からのはがきを勝手に隠されたりもしてるようで時々(本当に時々ですが)届くはずのものが届かない事がありました。 現在は一人暮らしにむけ、貯蓄をしていますがまだ家を出れるほど貯金がないため、家族と同居をしているのですが、郵便物を勝手に見られるのはたとえ家族といえど我慢できず、また母に直接言っても聞かないので、どうにか私宛の郵便物を勝手に開封されずに私の手元に届くようにする方法をお教えください。 なお、私も母も平日日中は仕事に行っていますが、母の会社は自宅から近いため、昼に一度家に帰ってきます。 我が家に郵便物が配達されるのはだいたい11時頃のため、必ず私より母のほうが先にポストを見ます。

  • 封筒の開け方

    みなさんは封筒を開けるとき、どのように開封しますか? 私は封筒の左側をハサミで切って開けるのですが、中には糊付けしてある部分を剥がして開ける人、ビリビリ破って開ける人など様々な開け方があるでしょう。 ビジネスではなく、プライベートで自宅に送られてくる手紙に限定して、お答えお願いします。

  • 郵便物再配達の際に時間指定について。

    本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。 いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。 確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容) ************************************************************* 日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま す。 以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。 【受付日時】 04月06日(金) 17:18 【受付番号】 754-7100-110 【郵便物】  手紙・上記以外 【ご希望配達先】 自宅 【希望日時】   04月07日(土) 夜間(19-21時頃) ************************************************************* しかし、残念ながら再配達はされませんでした。 本日受け取りたい荷物だったので郵便局に電話もしたのですが受付時間外でつながりません。 不在表には「郵便局への電話・インターネットでの申し込みは受付時間が異なりますのでご注意ください」と記されていますが具体的な時間は書かれていません。 郵便局のホームページにも再配達受付締切時間の表記はなかったように思うのですが、 ネットでの受付締め切り時間というものは決まっているのでしょうか? またこの郵便物(郵便受けに入らない定形外)は後日再配達されるのでしょうか?それともまた配達日時を指定しなければいけないのでしょうか? ご存知でしたらお教えください。

  • 内容証明が来たのですが。

    帰宅したら郵便局から不在のお知らせが入っており、種類が内容証明になっていました。 ただ、その宛名の漢字が私の名前とは一文字違いでした。 実はその差出人は以前にも書類を投函してきていてその際も間違えていたのですが、その時は郵便ではなく直接ポストに入れられていたようで開封して読んでいます。 このように、宛名が違っていた場合受け取った方が良いのでしょうか。 内容証明としては不在届があった時点で到達しているとみなされる、というのは見たのですが、そもそも漢字が違うと別人に宛てた手紙になるのではないでしょうか。

  • マンションの共有部分での服装

    こんにちは。皆さんの意見を聞かせて下さい。 旦那との意見の食い違いなのですが。 我が家のマンションは1階の共用部分に各世帯の郵便受けがまとまってあります。オートロックの中なのでそこには住人しか入れません。朝の新聞も手紙類もすべてそこに入ります。 その郵便受けに朝新聞を取りに行く時の服装なのですが、旦那は平気でパジャマで取りに行きます。彼曰く、「コンビニにパジャマで行く人もいるんだから問題ない」「パンツで取りに行っているわけでもないし」だそうです。私は、小さいマンションだし、共有部分ではどうかと思うのですが、どうでしょうか。 ちなみに我が家は、出勤する直前まで部屋着としてパジャマを着ているのでパジャマで新聞を取りに行きたい旦那の気持ちも分かるのですが・・。 よろしくお願いいたします。