• 締切済み

【マナー】送られてきた郵便物の開封方法は?

先日より秘書という職業に就いたのですが、今までの常識と以前よりその現場で秘書をされていた方の考えの違いに、本来のマナーとしてはどちらが正しいのか教えていただきたく思います。 内容は、上司宛てに送られてきた郵便物です。 通常ならペーパーナイフを使って開封するのが一番だと思うのですが、あいにくペーパーナイフはございません。 ですので、ハサミでチョキチョキと切るのですが、その切る場所についてが問題なのです。 ペーパーナイフでの開封同様、封をされた部分を開封するのが一般的なマナーだと思っていたのですが、本当のところはどうなのでしょうか? 以前よりいる秘書は、封されている場所に関係なく、上の部分を切るのがマナーだとおっしゃってました。 マナーに詳しい方、上級秘書の資格をお持ちを方に特に良きアドバイスをいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#17648
noname#17648
回答No.2

秘書の礼儀として、ペーパーナイフを使うべきでしょう。 会社の備品ですので、経費で落ちます。

• skybluez
回答No.1

この場合、封筒をトントントンと中身を下げてからの上部(短い部分)を切るのが適切ですね。 説明しずらいですが外国の場合(特に英国貴族)、封筒の封印部(三角の先端部分)に印を付けて封印していたので、開封するときはペーパーナイフでその部分をカットすれば開けることが出来ました。 日本の会社の場合、三角部分は全体にのり付けされていますので簡単には開封出来ず、ハサミで2mm程度のところを切るほうがその後の保管でもめくれることもなく機能的です。