• ベストアンサー

服についた汚れ

小学生の子どもたちは、実に色々なもので服を汚して困っています。 1.ココア(白と赤の柄で白のところにしみ。塩素漂白はできません。) 2.墨汁 3.絵の具 落とし方をご存知の方は、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einsteins
回答No.2

ぬるま湯での濃い洗剤濃度でのつけおき洗いは結構効果的です。 化粧用のクレンジングオイルは洗浄力が高いです。そこだけつけて(水を使わない状態で)、こすり洗いをします。後は普通に洗濯をします。(化粧落としと一緒) ただ、洗剤としてはちょっと高いのが難点ですが...。 絵の具はクレンジングオイルでいけると思いますよ。

その他の回答 (1)

• taioukei
回答No.1

すぐに水で洗う、そのあと付けて置く。が一番よいのでしょうが、墨汁だけは無理でしょうね。 お習字の時間にどうしてもっていうならエプロンなどをつけてもらうしかないのでしょうが・・・ でも、私が小学校だったころ、お習字の時間に墨汁をやたらに服につけてしまう子もいました・・ね。確かに・・・