- ベストアンサー
パレットの絵の具が落ちない!子供の図工の後始末に悩んでいます
- 子供の図工の時間終了後、絵の具がべったりついたパレットを家で洗うことになっていますが、なかなか落ちません。
- 石鹸、中性洗剤、漂白剤などを試してきましたが、完璧には落ちない状態です。
- より効果的な絵の具の落とし方があれば教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
水彩絵の具は,顔料+アラビアゴム(最初に使う際に出てくる透明 な液体)で作られており,乾燥後はこの後者が接着成分となって, 絵の具の剥離を防止しているわけです。固まった絵の具が落ちに くいのは,この成分の所為です。 本来,水彩絵の具は作業毎に洗い落とさないものです。それは, パレットの小仕切り部分に絵の具をチューブから出し,不足すれば そこへ注ぎ足して使用するものです。混色は,広い部分で行います ので,小仕切り部分はあまり汚れません。しかし,小学生では その方法は徹底できないものです(全て汚れてします)。よって, 作業後は洗ってきれいにする方法が一般的です。 先生が授業時間の最後にその作業を行わせないのは,後片づけの 時間を節約するためだと推測します(児童の制作時間を多く取る)。 で洗浄方法ですが,普通に水で十分落ちます。どの程度の状態を 望んでみえるのか分かりませんが,1回使用すれば,白いパレット 地には,絵の具のシミは残って当たり前です(プラスチックの分子 構造より,顔料の分子の方が細かい)から,あまり神経質にならない 方がよいのでは。また,いつも決まった場所に,決まった色を出す 目安にもなりますので,小仕切りはそれでよしとすべきです。 少し時間が経つと,水だけでは落ちにくくなります。物理的な力で こすると,プラスチックを傷付けることになりますので避けましょう。 そういう場合は,ぬるま湯につけておくとか,水を張ったバケツに 一晩浸け置きすれば,アラビアゴムの成分は水溶性ですので,簡単に 落とせるはずです。石鹸・洗剤・除光液(苦笑,失礼)等は不要かと。 異常に固着しているようならば,水彩絵の具ではない場合(アクリル系) もありますが,それは想定外のようで・・・・。
お礼
詳しい説明をありがとうございました! 昨日一晩、ゆるま湯につけておきました。 あれこれやってしまったあとなので、おっしゃるようにパレットに こまかい傷がついてそこに入りこんだ色は落ちませんでしたが、少し綺麗になりました。 除光液は私も苦笑しながらやりました。なにか違うな~と思いつつ、家にあるもので効きそうなものがもう思い浮かばず。 あまり神経質に気にしないようにします。 ありがとうございました。