• 締切済み

主にパソコンを使い、福祉の分野で活躍されている方へ質問です。

初めまして。現在パソコンスクールに通っている31歳の未婚女性です。現在、就職の選択に悩んでいます。将来のことを真剣に考えています。 (質問したいこと)  1.パソコンと福祉両方に関わる実務についている方のお話を伺いたいです。  2.福祉パソコンインストラクターという仕事があるそうですが、実務にしている方がいらっしゃればお話を伺いたいです。 (これまでの経緯)  短大を卒業してからは、事務・秘書をしていましたが、24歳の時に統合失調症になり、一年間の療養を経て、アルバイトを幾つかして現在に至ります。病気になる以前は何となく就職し、目的もありませんでした。しかし療養中にスタッフの方々の温かさに触れ、社会復帰後は、障碍者や社会的に弱い立場の方の役に立ちたいという気持ちを強く持つようになりました。    社会復帰の際に、就職カウンセラーの方と相談しました。精神保健福祉士の方面も検討したのですが、年齢と、今までの仕事で一貫してパソコンを使用していたことを考え、迷った末、パソコンインストラクターを目指して、学校に通い始めました。  しかし、ボランティアで障碍者の方々にパソコンを教える機会があり、その時にとてもやりがいを感じ、やはり、将来彼らの役に立ちたいという気持ちがあふれました。  そして、パソコンを福祉の分野で活用できる仕事を求めるようになりました。 (持っている資格)  中学校教諭2種免許状、秘書士、秘書検定2級、普通自動車免許AT限定、日本語文書処理検定2級、MosExcel2002上級です。  弱輩ですが、どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

単に情報を得るだけでなく、仕事を探しているのであれば、実際に活動されている方にお会いして、話を直接聞くのをおすすめします。 下記のメーリングリストで、近くにお住まいの方を探してみるのはいかがでしょうか。福祉のプロフェッショナルの方が多く参加していますし、反応が早いです。 僕もこのメーリングリストで、自宅から歩いていける距離でボランティアの募集を見つけて、活動した経験があります。 NPO法人Wecan http://www.wecan.or.jp/ml.html JDパソボラメーリングリスト http://www.psv.gr.jp/psv_ml.html

ciaoyeti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変嬉しかったです。ホームページも興味深く拝見させて戴きました。やはり福祉パソコンインストラクターを生業としていくのは一筋縄ではいかないですね。しかし、くじけずに、メーリングリスト登録を検討し、実務者に話を伺ったりと積極的に活動をしていきたいと思います。