• 締切済み

プレゼントや食事の値段で気持ち計れると思うのですが。。

私は初デートはもちろんの事! それからのデートでも極力お金を 出さないようにしてます。でもごちそうさまの 言葉は忘れませんし、ありがとうって気持ちを 伝えます。 奢ってもらってばっかりでは悪いので(ほんとに思うし) たまに喫茶店とか缶コーヒーとか は出したりします。 すごく自分の中でも出してもらうばっかりに 葛藤があるんですが、男性の気持ちはお金が バロメーターだと周りは言うし、私もそう思います。 別に割り勘の方が気が楽なんですが やはりいい値段するおいしい所につれて行ってくれたり 私のためにたとえ高級なものじゃなくても プレゼントくれたりしたらうれしいし 気持ちがあるんだと私は思えるんです。 すきでも無い人にお金は使わないですよね? どう思われますか?

• carri
  • お礼率77% (53/68)

みんなの回答

• donna13
回答No.33

>でも付き合い始めぐらいはね。。 始めが肝心なんですよ >以前割り勘してた時もあります >でもあまりこちらが払ってると >払うのが当たり前に思われて嫌だったんです ↑「払うのが当たり前に思われて嫌」の意味が全然分かりません 相手には払ってもらって全然構わないけど、自分の懐は当てにされたくない、と受け止められます >私の書き方が悪かったんでしょうか それもありますし、言ってることが矛盾してると感じる人が多い文章だってことです お金をかけるうんぬんと言うこともそうですが、それ以上に女だからしてもらって『当たり前』、男だからして『当たり前』という感覚に疑問符を投げかけている人が多いことを読み取れませんか? 回答のパーツ・パーツだけを読んでコメントを書いているのは質問者さんの方ではないですか? 反対意見を言われるのが嫌だったら、質問するのはお止めになった方がいいと思います

carri
質問者

お礼

なんかお金をはらわしたいのか?! ってとこばっかりの観点に 否定的な意見を言いたくは無いですが そう取られても困るんです。 別に金使わそうとばかり考えてるわけじゃ無いですから。。 そこばっかりつっつく意見が多かったので 意見として聞くこともできないですよね 使わしたくはないですが使ってくれたら嬉しい。。 矛盾してるように思いますが 割り勘にしようと言われるより奢るよって 言われる方が嬉しいと言うだけの事です。 文章だけでなかなか伝わらないものですよね

回答No.32

色んな意見が聞きたいからここに質問してるんでしょ? 私はあなたの気持ちはわかるけどと言っていますが 反対するとすごい闘争心ですね(笑) 文章が読む力がないと私にもおっしゃっていますが、 他の回答者様の意見にもあるように読解力が ないのはどちらか歴然としていますよね。 かなり不快。 自分の意見を通したいなら同じ考えの友達としゃべれよ

carri
質問者

お礼

そう取られるならそう取って頂いて 結構ですけど すごい剣幕で反論なんかしてないですよ 回答者さまも記念日とかにしょっぼいのだと 嫌だって言ってたじゃないですか。。 よくわかないですね。。

noname#50891
noname#50891
回答No.31

何だか沢山回答がついてますね…私も記念に(どきどき)。 >プレゼントや食事の値段で気持ち計れると思うのですが。。  あ…私、苦手です、こういう世界(汗)。  オカネやモノで相手を計ったりしませんし、  なにより、自分自身をオカネやモノで計られるのが嫌いです。  昔からそういう所が妙に頑固で、  どんなに積まれても、嫌なら首を縦には振らないです…。  もっとも、大して積んでいただいたことも有りませんけども…(汗)。  以上、あなたとは違う価値観の者より、参考まで。

• rettynna
回答No.30

老婆心ながら、 「お金が愛のバロメーター」という考え方もわからないでもありませんが、あまり度が過ぎますと 「遊ぶにはいいけど・・」になりかねませんよ。 つまり、「愛人」にはいいけど「本妻」にはなれないタイプですね。 回答者へのお礼の文よんでても、No.30さんのいってるように「おつむ」の程度が知れるのはどちら? 若いうちはいいだろうけど・・・ね。

• jihitora
回答No.29

No28です。 No29のmmm-02さんに同感。 相談者のあなたが、おごってもらうことやプレゼントである程度、愛情を測ると言うのなら、それに反論する意見があって当然。 色んな意見を聞きたくて相談しているはずなのに、回答をくれた人に対して「文章読む力ないんですか?」ってけんか腰。 そりゃないだろ~って感じですね。 >でも負担の比重でいうと彼の方が多いし >それであってほしいです。 >以前割り勘してた時もあります >でもあまりこちらが払ってると >払うのが当たり前に思われて嫌だったんです ↑ですが、(回答ありがとうございます) 割り勘は対等であって、あなたの比重が重くなるわけではないですよね。 どうして、割り勘にしてると「払うのが当たり前」と思われるという解釈になるのでしょう? お金にこだわってないといいつつ、 「割り勘だと○○な結果になるから嫌」とか、 結局あなたが一番お金を気にしていませんか?

carri
質問者

お礼

けんか腰じゃないですが 人を私利私欲ばかり考えてる様に 言うのが多いので そうじゃなくて(;´Д`A ``` こんな質問したら お金では愛は量れませんよ!になりますよね(;´Д`A ``` でも彼がおいしい所をたとえお金がそこそこ かかっても連れてってくれたり 突然プレゼントしてくたりしてくれたりしたら 嬉しく無いですか? 半分だしましょうか?って聞いて 俺が奢るよって言ってくれる男性の方が 出そうかって言ったらんじゃ●●円 とかって言う男性より良いって思います。

• mmm-02
回答No.28

結局、 「気持ち自体はもちろん嬉しいけど、正直、せっかくくれるなら奮発してほしいな。だって私たち付き合いたてなんだから。私のこと好きならできるでしょ?別にいつも貢いでくれって言ってるわけじゃないんだし。」 ということでしょうか? 「そうじゃない、理解力ないんじゃないの」と言われてしまいそうですが、質問者さまの言葉はなんだか矛盾ばかりでよくわからなかったので、このように解釈しました。 「高いものじゃなくてもいい」としながら「プレゼントの額で気持ちが量れる」とは・・? してくれること自体を素直に喜ぶ人なら、わざわざ金額をものさしにしようとは考えないと思うのですが・・・。 回答してくれた人にお礼も言わず「よく文章読んでる?」なんておっしゃってますが、その前にまず、自分の文章を見直しましょうね。

carri
質問者

お礼

「気持ち自体はもちろん嬉しいけど、正直、せっかくくれるなら奮発してほしいな。だって私たち付き合いたてなんだから。私のこと好きならできるでしょ?別にいつも貢いでくれって言ってるわけじゃないんだし。」 >近いですけど 貢いでって方向に取りすぎなんですよね 皆さん 高いものじゃなくてもいいけど高いものの方が嬉しい。。 当たり前ですよね

• jihitora
回答No.27

好きでもないのにお金は使わないと思います。 愛情バロメーダーの参考になると言う主張もわかります。 でも、あなたがなるべくお金を使わないというのは、どういう考えから来るのでしょう? (ケンカをうってるワケではなく、素朴に疑問だったので。) たとえば私はデートの時間は、二人で共有するものだと思いますから、私も楽しい時間を過ごさせてもらってるという共有代として割り勘にしたりします。 (時々彼が「おごるよ」と言ったときは有難く好意に甘えますが。) でも、あなたは、たまに喫茶店か缶コーヒーなのですよね? あなたは、おごってもらったりプレゼントを貰うことで、ある程度、愛情の度合いを測っているとしたら、彼はあなたの愛情を何で測るのですか? そこで「気持ち」といわれるでしょうか?

carri
質問者

お礼

ある程度彼氏にしてもらってこそ 私は嬉しいですし 奢ってもらってばっかりは 私も引けますのでお弁当を持って行ったり とか、欲しいと言ってたものを買ってプレゼント とかはありますよ でも負担の比重でいうと彼の方が多いし それであってほしいです。 以前割り勘してた時もあります でもあまりこちらが払ってると 払うのが当たり前に思われて嫌だったんです

回答No.26

思ったんですけど、高い安いってどのくらいのことを言ってるのか、人によってちがうと思います。 金持ちじゃない普通の恋人がいるとしますね。 「お金をかける=愛の深さじゃないでしょう?でも誕生日に10万円の指輪程度ならもらって当然だけど・・・」 「お金が愛のバロメーターでしょう?彼は誕生日に2万円の指輪をくれたから、私のことすっごく愛しているんだわ」 質問者さん回答者さんたちがどう思っているかわかりませんが・・・

carri
質問者

お礼

1万越すものってなかなか深い気持ちがないと あげないんじゃないですか? よほど金持ちくらいしか。。 相手の年齢や経済的にも変わりますが 誕生日とかクリスマスとかやはり3万以上かな?と 思います。 相手も本気で思ってれば指輪とかお金かけてくれると 思うんですけどね。。 お金じゃないとかいうけど お金はある程度は 分ります。

• winngu11
回答No.25

さらに書きます。 まぁ、仕事できない、割り勘、イコールは 言いすぎでしたか? でも本気で「愛してる」 人の喜ぶ顔が見たいっていうのは 男女を問わず、自然な感じがすると思いますよ。 私も旦那様に独身の時、誕生日にがんばって 腕時計を買ったら、前の歳のウエストポーチより 明らかに喜んでいたし、そういうのって自分も 幸せだって感じたから、もし私が男でも 嫁さんに絶対人よりいい暮らしさせてやりたいって 気持ちにもなると思うし、そういう男性の意見が少ないのって寂しいと思う。 旦那さんは自分が普段飲んだことが無い 美味しい冷酒とか、旦那さんの実家に帰る時 買ってるの見たり、あんこが嫌いでも 私に相談しながらお母さんの和菓子買ってあげてる 姿とか見ると、本当に感動するし、結婚してよかったなって思います。私も昔は男性並みに仕事もしたし 養う側だったら、お互い苦労しないように がんばったと思う。 愛はお金じゃないけれど、実際に家族になったとき 生活に潤いがあるのはうれしいし それを自分に対する愛情だと思って敬っていい そして価値があると私は信じてます。

carri
質問者

お礼

して喜んでくれるのが嬉しい人と されても素直に喜んでくれる人。。 何もしようとしない人 してもらっても嬉しくないひと。。 いろいろ居てますが 私はしてあげたら喜んで欲しいししてもらったら どんなものでも喜びます。 友達の彼氏で友達が彼のためを思って かばんを買って上げたのに使わないからとか・・ 言われたらしく落胆してました。 そういう部分でも相性はあるんだなって感じですね 私もwinngu11さんの旦那さんみたいな人だったら うれしいですね^^

回答No.24

#1ですが。 自分の意見を通したいだけなら、質問ではなく アンケートのほうが良かったと思うんですが…。 別にあなたがどう思おうと個人の自由ですけれど、 相手の方があなたのその「プレゼントや食事の値段で 気持ちは計れる」という考えを知ったら、どう思うん でしょうね…? 高いものを送らなきゃ!と考えるのではないでしょうか。 しかし、ものの金額で愛情が計れるなら、ほとんど 奢ることをしないあなたの愛情を、相手の方は どうやって計るんでしょうね。 このあたりがやっぱり「キャバ嬢思考」かなぁと 思うわけです。

carri
質問者

お礼

かってにキャバ嬢思考だと決め付ける あなたが不思議です だれも高価なものを貰いたいわけじゃないって 言ってますよ 女はある程度受身だとおもうんです。 食事でもなんでも女ががんがん奢って それでも平気な男性はちょっと・・と思います 回答者さんは彼女彼氏に何もあげない人ですか? 大事な相手なら喜んでくれそうな物をあげようとおもいませんか? 金額というのはクリスマスに1000円のリングをくれても どうかと思いますがそれもおかしいですか? 彼が学生などでバイト代しかないとかなら 別に1000円で良いです。 ある程度社会人でちゃんとお付き合いしてる 相手に何もあげませんか? それを言ってるんです。 奢ってもらってっばかりではないですよ 私も昼代とか奢ったりどこかに掛ける時とかは お弁当作って持っていったりしてます でも最初は男性負担が多いんじゃないでしょうか?