• 締切済み

人間性

信頼を得られる人間性にかえることはできませんか? 20代会社員男です。 主に仕事の場面。問題は仕事の技術、話し方といったものも関係 あるでしょうが、あえて人間性の問題についてです。 たとえば お客様に商品説明。君の言うことは信じれないと異口同音に指摘される。 同僚との軽い雑談でもなにか信用されない。 同じことを自分がいうのと他人がいうのと、自分だけ信頼されない。 話し方、マナー、仕事の技術など総合的な問題とは思いますが、 そういうものを超越して自分の言動が信頼がされないという ことだと確信の域にあります。人間性をかえたい。 内面はこう、外面はこう、言葉はこう、行動はこう、こんな本が 参考になる、など具体的なアドバイスください。

noname#13564
noname#13564

みんなの回答

noname#14845
noname#14845
回答No.4

私の営業経験を元にしてお話しいたします。 信用できない人物というのは話をしても一貫性のない人です。 信用できるような人物はどのような形であれ明確な回答をします。 イエスのときは明確にイエス。 ノーの時は明確にノー。 しかし、ノーの時はなぜダメなのか、どのようにしたらできるのかと明確に意見できる人物です。 ビジネスシーンにおいては非常に大切な部分ではないでしょうか。 まずははっきりと聞き取りやすい発言に気をつけること。 相手の表情などを観察して状況、空気を読むこと。 自分自身に自信をもつこと。 わからないことはわからない。 わからないことはわかる人にわかるまで聞く。 自分で手に負えないときには上司や同僚に助けてもらう。(仕事はギブアンドテイク) まずは元気な挨拶が基本です。 元気に挨拶をしたらとっつきづらい人でもある程度は流れができます。 笑顔でプラス思考でいきましょう。

noname#13564
質問者

お礼

一貫性がない、あります。明確は明確かな。どっちかというとくどい。 わからないとこ聞かないです、はい。挨拶よくしていないです。 いろいろ客観的に見つめながら試してみます。 それがにじみでるまでには試行錯誤。いろいろわかってきました。 ありがとうございます。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.3

こんばんは。 書籍を扱ってるサイトで 【性格・信頼】などと検索かけると手頃なのが見つかると思いますよ・・何を知りたいのか、何が必要なのかは 質問者様が決める事なので、コレがオススメ!とは言い難いので参考程度の意見とさせていただきますネ^^;

noname#13564
質問者

お礼

ありがとうございます。練ってみます。

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

常に相手と話するときは、相手の目を見て話しましょう! 一方的に話すのではなく、相手の様子を観察しながら話しましょう! 感情がない情熱が感じられない話ほどつまらないものはありません。 自分本意にならず、気持ちは相手側の立場になって考えましょう。 そして、大事なのは笑顔です。元気で明るい人は、それだけプラスの印象を受けます。 大変だと思いますが頑張って下さい!!!

noname#13564
質問者

お礼

あざーす。 営業のせいか、相手がこういう人、状況だから何を言えばいいか (効果があるか)などすごく考えてものをいうんです。技法の問題。 目をみるなどマナー全般のことも当然のこととしてすごい以前から 意識しています。そういうつもり。 ただ感情がない、情熱がないってところヒントいただきました。 これあります。あと自覚してるのが話が長いこともあります。 非常にいやさが相手から見て取られている気がしてきました。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

 んー。  相手に何かを与える事が出来れば自分は信頼されなくてもいいって、思えます? 少なくとも私は「自分が信頼される為の」行動を取る人は信用しませんよ。

noname#13564
質問者

お礼

なるほど

関連するQ&A

  • 人間性変更

    人間性を変えることができませんか? 言うことに説得力があり周りから信頼されるそんな人格になれませんか。 同じことを言っても信頼されない人とされる人がいるような 気がして、自分は信頼されない。 20代後半の男、会社員です。 主に営業の仕事の場面ですが、問題は自分の仕事の技術や 話し方という面というものあるのかもしれませんが、 ここでは人間性についてアドバイスお願いします。 状況として、たとえば、 自分が自信を持って商品説明しても、お客様からあなたの言うことは 信頼がおけないといわれる。 同僚と雑談しても何か信頼されない。 冗談をいえばいうほど仕事上信頼されなくなるような気がして 遠慮がちになる。 自分はまじめで実直といった性分ではなく、やはりおちゃらけ系で あることはいなめません。ただそのような表向きの性格や見え方を 超越したところで人間性失格(信頼なし、重みなし)であることは 確信の域にあります。 信頼される人間性になるには、内面はこう、言動にこう、 この本を読むと考えがかわる、など具体的なアドバイスください。

  • 空手指導者の人間性

    24才女性です。 昨年から空手を習っています。 人格形成の一つとして始められる方が多いと知り、自分を変えたいと思っていたので入門を決めました。 先生は29才の男性で、稽古中は問題なく指導して下さいます。 しかし稽古前後に雑談していると、プライベートではヤンキーのような生活で、犯罪すれすれの行動をしていたり、 喧嘩っ早い面もあるようですし、他の道場生の悪口をよく口にしていて、大人のすることとは思えず人間性を疑ってしまいます。 少年部の男の子には、少し覚えるのが遅いだけで、どんなに真面目に取り組んでいても罵倒の仕方が酷く、引いてしまう程です。 それも上達して欲しい気持ちからなら解りますが、指導した子供の出来が悪いと自分の成績に関わるそうで、一々そういったことを言葉にしますし 一番ショックだったのは、空手の指導は望んで就いた仕事ではないと愚痴っていた事です。 「師」となる人には、技術と同じくらい人格を期待してしまうのですが、空手の先生というのは精神面も磨いて黒帯を取得しているのではないのでしょうか。 入門した頃は60代の落ち着いた先生が指導して下さっていて、稽古後は自分に自信や余裕が持てる感覚になり魅力を感じていました。 今の先生に変わってしまってから、最初はお互い遠慮もあり嫌な面が見えなかったのですが、 稽古後の達成感もなく、いつかは自分の悪口も言われる気がして、この先生についていて大丈夫なのか心配になります。 空手をされている方、先生を信頼して稽古に通われていますか? それとも先生の人間性は技術とは別ものと割り切っていますか? 私が期待し過ぎなだけでしょうか・・・。

  • 人間的魅力とは?

    28歳会社員男です。 人間にとって必要な要素は、 内面に魅力的な部分が1つでもあるかどうかだと思います。 魅力がなければ恋人はもちろん友達も出来にくいと思います。 容姿での魅力は一目瞭然ですね。イケメンだの美人だので。 しかし内面の魅力といっても実に抽象的な表現ですよね。 一般的に言う人間的魅力とはどういうものですか? 全く魅力のない人間って存在しますか? また、男女で内面での魅力の違いってありますか? 僕が思う人間的魅力は下記のようなものと思ってます。 僕は挙げた項目でほとんどが真逆な人間ですが。。 ・恋人or配偶者がいる ・人生を楽しんでいる ・趣味を持っている ・親友がいる ・行動力がある ・自信がある ・プラス思考 ・仕事が出来る ・コミュニケーション能力がある ・拘りがある ・自分の意見を持っている ・休日は必ず予定がある ・何か1つでも熱弁出来るものがある

  • 友人がいない、又は少ないのは人間性に問題があるの?

    最近、ある方に「自分は人間性に問題があると言われ、自信がなくなった」と相談されました。 その理由は、タイトルに書いたようなことらしいです。 私からみれば、その人は人間性に問題があるとは思いませんし、常識人だと思うのですが…。仕事もきちんと熟されるし、上司からの信頼も得ています。 確かに人望があれば、交友関係も広がるとは思いますが、友人の数でその人の価値が決まってしまうなんて俯に落ちません。 皆さんはどう思われますか?

  • モテる人間特有の感覚

    くだらない質問かもしれませんけど。 自分の周りにいるモテる人間なんですが、皆「あいつ、いけるわ」と言います。 美醜の問題は脇において、男女ともに自分を受け入れてくれる人間が感覚的にわかるようです。 経験値からくる感覚なんでしょうが、顔面偏差値と恋愛偏差値が、赤点レベルの自分には理解できません。 自分の場合、表面的な優しさに惚れて内面的な意思に弾かれることが多々あったもので。 わかりやすく、この感覚を教えて頂けないでしょうか?

  • 仕事ができる人間、できない人間

    一般的に仕事ができる人間とできない人間をどのように判断されているのでしょうか?ここでグダグダと顔も見えないし自分の部下ではない人物に対して(まして全く面識もない)勝手に仕事ができないと判断している人物は自分はナンボのもんだと考えているのでしょうか? 私が見ていて思うことは、仕事は気が利かなくてもできる仕事(ロボットでもできる仕事)と気を使うこと(秘書的な)ができなければできない仕事、どちらが仕事が出来ると言えるでしょうか。ロボットでもできる(毎回同じことを『ミスはしても人間だから仕方ないが』すればよい仕事)、自分の考え方で全体のバランスをとらなければならない仕事にロボット的考え方の人を据えるということは、据えられる立場にいる人間こそ仕事ができないのではないかと思いますがね。しかしそれで世の中が成り立つのだから、世の中なめてても上手くいくんじゃないですか? 因みに私にコミュ能力があるから皆が寄ってくるのではないでしょうか?(別に聞きたくはないのですが、) 迷惑メールしか送信できる技術しかないような人物にとやかく言われたくないですね。人生短いのだからもっと有意義に過したらどうですか?

  • 会社でよく最低限の人間関係といいますが、具体的にどこまでの人間関係のこ

    会社でよく最低限の人間関係といいますが、具体的にどこまでの人間関係のことを一般的にさしているのでしょうか? 雑談をまれにしたり、エレベーターで合った時に雑談するとかでしょうか?それとも仕事のやり取りが出来れば良いのでしょうか? また、会社では同じグループや同僚であれば、例え自分の悪口を影で言っていても、明らかに相性が合わなくても雑談ができる関係にならないといけないのでしょうか? 学生時代はそんな事はなかったのですが?むしろ気の会わない人に話されると迷惑かなと思ってしまうのですが、会社は違うのでしょうか?

  • 職場での人間関係のトラウマ

    皆さんに質問です。 職場での人間関係のトラウマを乗り越えるいい方法はないでしょうか? 前職が正社員候補の派遣で、上司に認めてもらえるよう努力していました。 ですが、仕事の過程や内容を見ずに、一方的に叱責されることが多く、助けを求めた時も 知らんふりをされることが多く、混乱する毎日でした。 それでも、なんとかうまくやりたくて必死にコミュニケーションをとっていたのですが 私の内面批判になることが多く、「ぶりっこ」「中身がペラペラ」と言われ、周囲の人も心配をするような状況になりました。 とにかく、自分に問題があるから治したいと思っても、具体的になにを改善すべきか わからず、仕事を頑張ろうと思っても、内面批判によって何がなんだかわからずに 言われたことを毎日やっていました。 周囲の人が、上司に何か言ってくれたこともありましたが、改善されず とうとう仕事も与えてもらえなくなり、無視をされ、派遣も切られました。 助けてあげられず、ごめんと言われましたが、私は何がなんだかよくわからず 未だに整理ができません。 自分の仕事の能力やコミュニケーション能力に問題があったとも思いますが 具体的に何を治すべきだったのか、正直未だにわからないのと、恐怖で新しいスタートが切れません。 何かある度に、「男に媚びている」と言われましたが、男性社員に甘えたことはなく どちらかというと、そう言われるので避けていたのですが、最後まで言われ続けました。 とにかく、前に進まなければならないことはわかっているのですが、思い出すだけで 頭が混乱して涙がでてきます。 正直、他人に自分がどう見えているのか怖くてしょうがないです。 自分の頭がおかしいのかと、ドキドキします。 人間関係のトラウマの乗り越え方というか、整理の付け方でいい方法があったら 教えて下さい。

  • 職場での人間関係

    こんばんは。 この春新入社員になり、この五月で一ヶ月目になるものです。 私は新しい仕事を任された時や、電話応対の時などに非常にテンパってしまうタイプでして、4月1日から毎日怒られてきました。 私なりに怒られながらもこの1ヶ月間がんばった結果、悪いところがよくなったのかどうか自分ではよくわからないですが、あまり注意されなくなりました。 が、しかし、私の教育係の方が「お前に書類管理を任たくないから」と、非常に簡単な仕事さえも与えてもらえなくなり、どうも人間関係や、信頼関係がうまく築けていないようです。 気を取り直して軽い雑談などの話題をこちらから先輩方に振っても素っ気ない対応が返ってきます。 最近、一度言われていたことを質問してしまったり、私が悪いのは百も承知しておりますが、もう先輩方にあきれられてしまって注意する気にもなれないのだろうかと思い、これまでにないほどに自信がなくなりました。 こんな私に、叱責、もしくはアドバイス等いただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 発達障害でも人間扱いされる仕事(2)

    ------------------------------------------------------------------ http://okwave.jp/qa/q8717230.html 上記の質問の続きです 個人的な質問には、特定を避けるため、お答えできない場合が あるため、ご了承下さい。 会社を辞めようかと思うようになりました。皆さんの意見が聞きたいです。 (1)、会社が 昇格・昇給を十分にしないのは、電話でのやりとりでの 意思疎通が円滑でないので、信頼して、仕事を任せることができない から、というのが理由のようです。自分は障害者なので、これを言われてしまう と反論のしようがありません。そうなると、事務すらできなくなります。 自分では、意思の疎通は円滑にできているつもりでした。 (2)後、今日ショックを受けたのは、マナーが悪く、同じ部署の女子社員が 3年以上苦情を言おうと思っていて、ようやく言ったとのことのようです。 自分は、障害者なので、マナーが苦手な部分はありますが、 ここまで、嫌われているのがわかっていて、同僚として信用とか、信頼関係が もう、もてません。 それと、俺はその女子社員のボス格に挨拶しても、無視されるのが、続いていて それを他の社員も、気づいていたようです。 しかし、それも、俺が悪いようです。 一体、そこまで、他人に嫌われるマナーって、何でしょうか? そこまで、嫌われる理由がわかりません。 俺は下出にでて、挨拶していましたが、今日限り、そのボスは徹底的に 無視します。挨拶する理由がありませんから。 今の会社には、俺を評価する人間はいません。 ところが、障害者枠だと、仕事とかマナーなどは、あまりうるさく言われないの が 相場なようです。 今の会社もう、疲れました。 お局にいじめらえるのを、理由にして、年収500万弱を捨てるのは ばかばかしいでしょうか? 自分は、障害者ですが、他のもう少し甘い会社か、 一般企業の事務でなければ、勤まるような気がしてます。