• 締切済み

人間性

信頼を得られる人間性にかえることはできませんか? 20代会社員男です。 主に仕事の場面。問題は仕事の技術、話し方といったものも関係 あるでしょうが、あえて人間性の問題についてです。 たとえば お客様に商品説明。君の言うことは信じれないと異口同音に指摘される。 同僚との軽い雑談でもなにか信用されない。 同じことを自分がいうのと他人がいうのと、自分だけ信頼されない。 話し方、マナー、仕事の技術など総合的な問題とは思いますが、 そういうものを超越して自分の言動が信頼がされないという ことだと確信の域にあります。人間性をかえたい。 内面はこう、外面はこう、言葉はこう、行動はこう、こんな本が 参考になる、など具体的なアドバイスください。

noname#13564

みんなの回答

noname#14845
noname#14845
回答No.4

私の営業経験を元にしてお話しいたします。 信用できない人物というのは話をしても一貫性のない人です。 信用できるような人物はどのような形であれ明確な回答をします。 イエスのときは明確にイエス。 ノーの時は明確にノー。 しかし、ノーの時はなぜダメなのか、どのようにしたらできるのかと明確に意見できる人物です。 ビジネスシーンにおいては非常に大切な部分ではないでしょうか。 まずははっきりと聞き取りやすい発言に気をつけること。 相手の表情などを観察して状況、空気を読むこと。 自分自身に自信をもつこと。 わからないことはわからない。 わからないことはわかる人にわかるまで聞く。 自分で手に負えないときには上司や同僚に助けてもらう。(仕事はギブアンドテイク) まずは元気な挨拶が基本です。 元気に挨拶をしたらとっつきづらい人でもある程度は流れができます。 笑顔でプラス思考でいきましょう。

質問者

お礼

一貫性がない、あります。明確は明確かな。どっちかというとくどい。 わからないとこ聞かないです、はい。挨拶よくしていないです。 いろいろ客観的に見つめながら試してみます。 それがにじみでるまでには試行錯誤。いろいろわかってきました。 ありがとうございます。

• lemon-pop
回答No.3

こんばんは。 書籍を扱ってるサイトで 【性格・信頼】などと検索かけると手頃なのが見つかると思いますよ・・何を知りたいのか、何が必要なのかは 質問者様が決める事なので、コレがオススメ!とは言い難いので参考程度の意見とさせていただきますネ^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。練ってみます。

• kosa
回答No.2

常に相手と話するときは、相手の目を見て話しましょう! 一方的に話すのではなく、相手の様子を観察しながら話しましょう! 感情がない情熱が感じられない話ほどつまらないものはありません。 自分本意にならず、気持ちは相手側の立場になって考えましょう。 そして、大事なのは笑顔です。元気で明るい人は、それだけプラスの印象を受けます。 大変だと思いますが頑張って下さい!!!

質問者

お礼

あざーす。 営業のせいか、相手がこういう人、状況だから何を言えばいいか (効果があるか)などすごく考えてものをいうんです。技法の問題。 目をみるなどマナー全般のことも当然のこととしてすごい以前から 意識しています。そういうつもり。 ただ感情がない、情熱がないってところヒントいただきました。 これあります。あと自覚してるのが話が長いこともあります。 非常にいやさが相手から見て取られている気がしてきました。

• Reiher
回答No.1

んー。  相手に何かを与える事が出来れば自分は信頼されなくてもいいって、思えます? 少なくとも私は「自分が信頼される為の」行動を取る人は信用しませんよ。

質問者

お礼

なるほど