• ベストアンサー

二次会の日が被ってしまって…(長文です。)

ご覧頂ありがとうございます。 当方、11月19日に友人Aの結婚式の披露宴に呼ばれました。こちらは9月に聞かれ、その場で二つ返事で了承しました。 その後、10月中頃に同じ町内で、知り合いのBの結婚式があり、Bの二次会に呼ばれました。そのとき、結婚式に呼ばれているから、行ければ行くと返事をしました。ここで悩んでいるのですが、AとBどちらの二次会を優先するべきでしょうか? Aは友達ほぼ全員が二次会の出席も希望しているらしいです。 Bは同町内ですが、町内での結びつきはかなり強く、毎月一度、飲んでいる仲です。それに、Bの二次会にも町内のほかの人も来るらしいので、自分も行かなければ不自然に思われるでしょう。ですが、Aの二次会にも出席しなければ友達に不自然に思われるし… 八方美人的な都合の良い悩みですが、どうすればよいか誰か、ご教授願えないでしょうか?

• ti-hi
  • お礼率83% (124/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TaT__TaT
回答No.1

1.披露宴は出たからAの2次会はパスして、Bの2次会へ行く。Aには正直に話す。 2.Aの2次会に参加しておいて、途中からBの2次会へ参加する。(会場が近ければ) 普通は1だと思います。 >Aの二次会にも出席しなければ友達に不自然に思われるし… 全く不自然ではないと思いますが?黙って帰ったら不自然でしょうけど。。別の結婚式の2次会があるから・・・でいいとおもいますよ。

ti-hi
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいません。 やはり、披露宴に出席しているのだから二次会はBのほうが良いですかね。会場等はまだ決まってないらしく、11月の頭に決めると言っていたので、それを聞いてから2の方を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• donna13
回答No.2

2次会は時間もまったく被っているのでしょうか 全く被っているなら、Aさんの披露宴に出席してBさんの2次会に出席すればよろしいと思います Aさん関連のお友達には「2次会が重なってるんだ。あちらは2次会が披露宴代わりなもんで」と説明すれば誰も不自然に思われないと思います もしタイムラグがあるのでしたら、少しだけ顔を出されたら良いと思います そのときも理由は上記と同じで良いと思いますよ 11月は気候が安定するので結婚式も多く、同じような経験をされた方も中にはいるかもしれませんしね

ti-hi
質問者

お礼

お返事遅くなりましてすいません。 時間や場所がまだ決まってないため、具体的な予定を立てられずにいます。時間がズレればどちらも少しずつでも参加して、もし一緒ならBの二次会を優先しようと思います。 理由まで考えていただき、ありがとうございました。