• 締切済み

体育◎ハンドボール

steadの回答

• stead
回答No.1

こんにちは。自分は中学の頃、ハンドボール部に所属していました。  ジャンプシュートのコツを書きます!  まずは、ステップです。右利きで投げるんだったら、足は左足、右足、左足で飛びます。左利きだったら逆です。(右、左や右、左、左などはフェイントなどで使います)  次に片足でジャンプするときの重心です。前のめりで飛ばないように、後ろに重心をおいて飛びます。前でなくて、真上に飛ぶように飛びます。  最後に手首です。慣れないとうまくボールを保持できないかもしれませんが、手首はなるべくボールに巻き込まないように立てて投げます。基本的には手首とボールを離す位置でシュートの方向をコントロールします。  キーパーが取りにくいのは基本的に足元でバウンドさせるシュートが簡単です。  技術力をアピールするんだったら、ゴールの四隅に鋭く打ち込みます。(ここに打てばプロのキーパーでも取るのは難しいらしい)  以上、長々と書いてしまいましたが、できることから一づつやってください。