• 締切済み

ハンドボールについて!

ハンドボールって最初の始め方てどおやるんですか あとジャンプシュートとかのコツってなんですか?? あとなんか基本のことかかれたところないですか 回答おねがいしますッ

みんなの回答

• peronpe
回答No.2

僕の高校のときの始め方を・・・ 僕の部活では初めはやはりボールのつかみ方、投げ方を教わりました。 ここは後々速くて強いシュートを打つのにとても重要なので、おろそかにしてはいけません。 ジャンプシュートはコツっていうより、ある程度は筋力がついてからじゃないとまともなフォームが出来てこないと思います。 あえてあげるなら肩をしっかり入れる(ボールを投げる側と反対側の肩をしっかりゴールのほうに向ける)こと、 高くジャンプすること(上に跳ぶ意識)、 上から投げる(横投げになったり、斜めから投げたりしない。ひじを意識して耳の横から投げる感覚)こと かな。 ウェブサイトでは、「ハンドボール トレーニング」ってグーグルで検索すればたくさん出てきますよ。どれか一つじゃなくいろいろ読んで試して、自分にあったものを選べばいいと思います。

• motomoto12
回答No.1

まず、ボールの持ち方から教わりましたよ。 あとはひたすら地道な筋トレ(笑) 指たてが出来るようにならないと一人前じゃない!という先輩がいましたね。 それからは、パスの練習をひたすら。 基本的なパスから(2人でキャッチボール形式で)、三角パスでリズムや投げる場所、タイミングを練習。 シュート練習はいつからしたっけなぁー(笑) という中学時代の話なので、今は、違うかも。(昔昔あるところに・・・のお話なので) ハンドってマイナーだからね。頑張って盛り上げて~!!!