• ベストアンサー

同棲を解消したい

1年位前に結婚を前提に付き合って同棲を始めました。 しかし同棲を始めた頃から、彼がだんだん仕事を休みがちになり、 私も仕事で精神的なものから体を壊し仕事を2人とも一度やめました。 私は失業保険をもらったりして収入があったのですが、 彼は失業保険ももらわず、その後就職した会社もすぐ辞めてしまい無職のままの日々が続きました。 同棲を始めてから彼は生活費は1回10万払っただけで、働いてといってもなかなか働いてくれませんでした。 そんな生活に疲れ9月に別れ話をしたところ、 実家には帰れないので仕事が決まるまで置いてくれと勝手なことを言い、 結局未だ出て行ってくれません。 そして別れ話をしてからも一切お金は入れてくれません。 もう限界です。 どうしたら彼を追い出せるのでしょうか? ちなみに私は実家からかなり離れているのでもともと一人暮らしで、 そこに彼が転がり込んできました。 お互いの両親は同棲のことは知っていますが、彼が仕事をやめたことやお金を入れないことを知りません。 長文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iku3
回答No.5

まず貴方が本当に別れたいならだらだらせずにはっきり行動で示すべき1.弁護士に相談する 2.別れさせやを利用する 3.警察にストーカーの手続きをする。 4.相手の親に話す 5.引越しをする。 以上どれか2つ以上の行動を組み合わせて行動すべき。もちろん即に行動する事が大事です。本当に別れたいなら金に糸目を付けてる場合じゃないですよ。

Blue62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士はこの場合動いてくださるんでしょうか? 婚姻関係または婚約している場合はなにか手段があったかと思うのですが、私の場合もできることはあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただきたいです。 無知で申し訳ありません。 今のところ4.は行動しようと思います。 5.は会社の寮に入ることを検討しています。

その他の回答 (6)

noname#70071
noname#70071
回答No.7

食費なども質問者さんがすべて払っているのですか? 彼は昼間は何をしているのでしょうか? アルバイトなどもしていないのでしょうか? とにかくこのままではよくないですね。 私なら、自分の親に相談して、 来てもらい、彼を追い出してもらう。 (普通の親なら怒りますよね?娘の家で男が居候しているなんて) 最悪、彼の荷物を彼の実家に勝手に送り、 鍵も変える。 とにかく彼のご両親またはあなたのご両親に相談するのがいいのではないでしょうか

Blue62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食費も基本的には私ですが、彼がときどきスーパーで食材を買ってくることもあります。 他の生活費はすべて私もちです。 アルバイトはここ2,3日でようやく始めましたが給料日は月末締めの25日払いらしいので12月末まではほとんどないようです。 一度彼の両親と話し合いの場を作ってもらうように彼に交渉してみます。

回答No.6

Blue62さん今晩は。 まず、貴女の気持は固まっているのですから 簡単な方法から。 1・チェーンロックで締め出す… これが一番簡単ですネ。 2・カギを付替る… これは大家さんか管理会社に通知して業者に依頼し、 付替た後新しい鍵を大家さんか管理会社に渡す。 特別な鍵ではない限りたいした額でもなく取り換えられると 思います。 大家さんか管理会社には事情を聴かれるかも知れません。 3・思い切って引っ越してしまう… これが一番大変&金額もかかる。 しかしこれが一番安全で確実な方法かも知れません。 以上3種類を書きましたが、細かく言えば他にも方法が無いわけでは有りませんのでかんたんにしてみました。 3通りとも大事なのは同居人(あえて同居人とします。)に 知られずに行なうことが大事です。 1と2は後に同居人がストーカー化してしまう可能性も有るので 気を付けて下さい。 その時は遠慮せずに警察に相談することをお推めしますが… 他にも色々な方法が有るとは思いますが今Blue62サンが出来得る 最善の方法を選択して下さい。 情も有るでしょうが、ずるずる長引かせるとBlue62サンにも 同居人サンにも良い結果にはならないと思いますので…

Blue62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1はちょっと後が怖いので厳しいです。 2はもう少し検討してみます。 3は今の会社の寮に入ることが可能であれば、そうしようかと思っています。 情は確かにあります。 でも今はなによりもなぜ彼のために自分がここまでしなくてはならないのだろうと疑問に感じ、彼を憎いとすら思うこともあります。 こうなる前に行動すべきだったんですよね。

回答No.4

お金がかかりますが、賃貸であれば解約して引っ越しされてはいかがでしょうか?

Blue62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は彼との生活のため貯金もなくなってしまいました。 そのため、今の会社で寮が一部屋空いていると聞いたので、上司に一度借りれないか相談しようと思います。

• DINO-PIE
回答No.2

「実家には帰れないので仕事が決まるまで置いてくれと勝手なことを言い」 そんな状態では甘えが出ていつまでたっても仕事も決まらず、居候が続くと思いますよ。彼ときっぱり別れたいのであれば、両親に報告しましょう。ドアにチェーンロックしましょう。別の鍵を作るべきです。 甘やかしてはいけませんよ。

Blue62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の状態は、私の甘さが招いたものだと実感しております。 彼の両親に一度現状を話す機会をなんとか作りたいと思います。

• DINO-PIE
回答No.3

「実家には帰れないので仕事が決まるまで置いてくれと勝手なことを言い」 そんな状態では甘えが出ていつまでたっても仕事も決まらず、居候が続くと思いますよ。彼ときっぱり別れたいのであれば、両親に報告しましょう。ドアにチェーンロックしましょう。別の鍵を作るべきです。 甘やかしてはいけませんよ。

• fitzandnao
回答No.1

ふたりで話していてはらちがあかないと思います。 彼のご両親に来ていただいて4人で話し合うことをおすすめします。

Blue62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人で話すことに疲れてしまいました。 彼の両親の連絡先を私は知らないので、直接彼の実家に出向くしかないのですが、非常識な気がして悩んでいます。