• ベストアンサー

フラット35の火災保険期間

フラット35での借り入れを予定しておりますが、35年間のローンを組んだ場合、火災保険の期間も35年でないといけないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.1

こんにちは。 銀行によっては求めるかもしれませんが、切らさずに火災保険に加入させしていれば問題ないはずです。特にフラット35は質権設定を求めるという話もあまり聞かないのでそれこそ任意かと思います。 一方、来年春くらいに保険料が上がる見込みですし、期間10年超の火災保険の販売を取りやめる会社が多くなる見込みです。保険料値上げ前の現在、少しでも長い方が有利かもしれません。35年の年払を選ぶ人もいます。長期契約で10年超だと時価払しかできない会社もあるので、ちゃんと新価払かは確認しましょう。(時価=中古価格、新価=建替費用(一部損の修理費も全額出ます。))

kuroksan
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。